So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

いつの時代も…男の子のヒーロー!^^ [TV]

先月初旬に誕生日を迎えた我が長男。

そのプレゼントとして、懐が氷点下じゃないかというくらい寒いオヤジから、
まんまとウォークマンをせしめた事を、以前に記事としてUPさせて頂いた。

参照記事 
http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07



その後は、順調に活用しているようだ。

毎日、しっかり聴きまくっているらしい…




松田聖子を!(爆)


そのおかげか、テレビから聖子の曲が流れてくる度に、非常に早い反応が見られるようになった。


「あ!SWEET MEMORIESだ!」
「これは瞳はダイヤモンド!」
「赤いスイートピーが聴こえてくる!」

などなど…

順調に父親の洗脳にかかっておりますヨ^^v




そんな長男が先日、
「ウォークマンに待ち受け画像や動画も入れたいんだけど…」と言ってきた。

ただ、音楽を聴くだけの段階から、ちょっとはカスタマイズしたいっちゅう事ね。
まぁ、いいっしょ^^


「で、どんな画像や動画を入れたいんだ?」と聞いてみたところ…



「仮面ライダー!」


・・・(-_-;)


結局、やっぱそれかよぉ~。

上記の参照記事にも書いたのだが、
入れたい曲も仮面ライダーの主題歌というくらい、ライダーに嵌っている長男(中学2年^^;)


「そんなに好きなら、入れればいいべや(呆)」

ってなわけで、PCを開いて画像などを探してみる。



まずは、お気に入りの平成仮面ライダーの画像を何点かピックアップして
サクサクと入れてみた。


さて、次は動画を…

と思い、探してみたところ、非常に面白い動画を発見!^^



初代である1号から、平成の現代に至るまでの
ライダー達の”変身”シーンだけをまとめた動画があったのだ^^

1号が出てるとなると、子供そっちのけでオヤジである私が興奮^^;

「うぉ~!すげ~!懐かしい~!」


なんたって、私も1号から7代目であるストロンガーまでは、
リアルタイムで観ていたのだから、興奮せずにはいられない。
(ストロンガーにて、いったん仮面ライダーシリーズが終わってしまった時は、悲しかった思い出が。。。)


「よし!コレを入れるべ!」

となり、改めてじっくり観返してみたのだが、
こうして観てみると、今ではすっかり有名になった俳優の多いこと。。。

まぁ、今では若手俳優がブレイクするきっかけが、ヒーロー物に出演する事なのだからねぇ~。

時代は変わったものだ。。。



ざっと振り返ってみると…

まずは、イケメンヒーロー物の先駆けとなったこの人。



クウガ.jpg

平成ライダーとしては、初代となる「仮面ライダークウガ」で主演となったオダギリジョー。

この人がブレイクしたおかげで、
みんなヒーロー物できっかけを掴むようになったのは有名な話ですな^^



そして、お次は…


アギト.jpg

「仮面ライダーアギト」で主演となった賀集利樹。

でも…この頃あまり見なくなってきたかも^^;

逆にこっちの人の方が露出が多い気がする。


G3-X.jpg

上記の「アギト」にて、サブライダーである「G3(G3-X)」役として出演していた要潤。



まだまだおりますよ~…



555.jpg

「仮面ライダー555(ファイズ)」で主演となった半田健人。

今では、昭和オタク俳優になっちゃって、方向性が変わっちゃったけどね^^;



そして、平成ライダーシリーズで唯一のオジサンライダーも!


響鬼.jpg

はい、今や「家電俳優」と化した細川茂樹ですね。(オジサンと言ってスミマセン^^;)

「仮面ライダー響鬼(ひびき)」の主演でした。

すでに著名な俳優であり、年齢も30代であったのに、
仮面ライダー役となった事で話題となっておりました。

ちなみに、仮面ライダーって基本「バッタ」がモチーフなのだが、
この「響鬼」はなんと「鬼」がモチーフだったとか!



おっと、この人を忘れちゃいけない。


カブト.jpg

俳優のみならず、作家としても名を馳せたご存知水嶋ヒロ。

「仮面ライダーカブト」の主演から、大大ブレイクしてしまった。



そして、今をときめくこの人も。


電王.jpg

「仮面ライダー電王」に主演した佐藤健。

このライダーは、なぜか電車に乗っていた。。。

「それじゃライダーじゃねぇべや!」って言いながら、子供と観ていたっす^^;



あ!この人もいたんだ!

たった1回きりだったけど…



G 吾郎.jpg

昨年、テレビ朝日のSMAP特番にて「仮面ライダーになってみたい!」と言い、
たった1回きりの「仮面ライダーG」となった、ご存知稲垣吾郎。

この放送観ていたんだけど、1回きりの割にはめちゃクオリティが高かった。
おまけに、石森プロからも正式にライダーシリーズに入れてもらっているというのがスゴイ^^;

ワインボトルで変身するのが、吾郎ちゃんらしかったっす^^;



とまぁ、色んなイケメン君達がライダーとなっているのだが、

やっぱり私にとって「仮面ライダー」と言えば、この人しかいない!



1号 本郷猛・藤岡弘、.jpg

記念すべき初代仮面ライダーを務められた藤岡弘、!

考えてみれば、この人がライダーの撮影中に骨折しなければ、
2号、V3…と続く事はなかったのだよなぁ。。。
(藤岡弘、が骨折したため、急遽2号を立て、それが好評だったことからシリーズ化となった)


今でこそ、私の中では長嶋茂雄さん・故 ジャイアント馬場さん・故 三沢光晴さん・故 松田優作さん
それに桜井真一郎先生(スカイラインの生みの親)などと、たくさんのヒーローがいるのだが、
最初に私の中でヒーローとなったのは、この藤岡弘、というか「仮面ライダー1号」なのだ^^



こうして考えてみると、
最初に「仮面ライダーが放映されたのが昭和46年だから、
来年でもう40年にもなるのだ!

40年もの間、日本の男の子達のヒーローでい続けるというのもスゴイ話だなぁ。。。


そんな歴代ライダー達の”変身”シーンをどうぞ。。。^^









今流れている「ゆうちょ銀行」のCMには、藤岡弘、と佐藤健が出ているんだけど、それを観ながら「仮面ライダー同士だぁ…」と思っているのは、」私だけではあるまい^^;
nice!(79)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 31

遊垣晴香

アギトからずっと仮面ライダー見てます^^
かっこいいですよね!!
私わ555が一番好きです♪
by 遊垣晴香 (2010-11-24 22:25) 

haku

はははっ!
やっぱり、1号2号が基本ですよね^^
by haku (2010-11-24 22:43) 

ritton2

流石に野球は満身創痍ですよ(-゜3゚)ノ
by ritton2 (2010-11-24 23:00) 

唐津っ子

私もストロンガーあたりから記憶がプッツリと・・・
by 唐津っ子 (2010-11-24 23:42) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>遊垣晴香さん
今の仮面ライダーって、ある意味子供向けじゃないですよね^^;
非常にストーリーが深くて驚きます。
555がお好きとはシブイですね~^^

>hakuさん
今観てみると、非常に陳腐なのかもしれませんが、
やはり1号・2号のあたりが一番いいですよね~^^

>ritton2さん
やはり身体は辛いですよね~^^;
寒くなってきましたから、準備運動を十分にされて、
素晴らしいプレーをして下さい!^^

>唐津っ子さん
ストロンガー終了からしばらくして、村上弘明主演の仮面ライダーが
始まりましたが、その時私は中学1年。
年齢的についていけなかったのと、仮面ライダーなのに
空を飛んじゃうのが許せなくて観なくなりました^^;
今は子供に合わせて観るようになりましたが…
by 銀狼 (2010-11-24 23:59) 

ケンケン@

長男くん、松田聖子をちゃんと聴くとは、
ちょっと嬉しくなっちゃいますね^^

平成ライダーはほとんど知りませんでしたが、
見事に有名俳優の登竜門みたいになってますね~
ママさんが夢中になる訳です(笑)

私もストロンガーまでは見てた記憶あります。
アマゾンの時は、「こんなのライダーじゃない!」
とか小さいながらに思ってましたね(笑)
by ケンケン@ (2010-11-25 00:02) 

ゆうのすけ

^^すごい!
確実にDNAは 濃く刻印されているようですね!^^にゃはは
平成ライダーって イケメンぞろいなんですね。どおりで 世の若いお母さん方が 夢中になるわけですね。^^

藤岡さん相変わらず パワフル!ん?急に思い出したぞ!私の父親は 天地真理(全盛期のみ)好きだったらしい。なんか 何処かに似たDNAがあるみたいだな・・・。^^にゃはは(突然変異は 私のところで山本リンダが 書き込まれたことかも。。。ぬふふ!)
by ゆうのすけ (2010-11-25 02:45) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
親の私が言うのもなんですが、意外と素直に育っているようで、
すんなりと聖子を聴くようになりました^^v
ただ、周りで聖子を聴いている友人は誰もいないようですが…^^;
私も幼い頃は、ケンケン@さんと同じく、アマゾンを見た途端に
「これが仮面ライダーかのか?」と思っておりました^^;

>ゆうのすけさん
あは~^^;よっぽど濃いDNAなのかも~^^;;;
上の方のレスでも書きましたが、意外なほど素直に聴き始めたの
ですが、地味~に嵌っているようです^^v
今はベスト盤的なモノしか聴かせていないのですが、もう少し
ディープなモノを聴かせてみようかと策略中です^^v
藤岡さんはホントに歳を感じさせないですよね!^^
ゆうのすけさんのお父様も歌謡曲好きだったんですね!
やはり昭和のDNAは大切です^^ ゆうのすけさんに受け継がれて
DNAが更に深く濃くなったのですね~!^^
by 銀狼 (2010-11-25 03:22) 

ぷりん&りく

最近のヒーローわイケメンなんでしね~~^v^
水島ヒロもだったなんて・・・ 
しらんかった~~!!!
by ぷりん&りく (2010-11-25 04:17) 

キャラハン

やっぱりライダーと言えば本郷猛ですよね~( ̄∇ ̄*)
今でも藤岡弘さんを見ても、本郷猛の名前が先に出てきます。。。('∇';)

by キャラハン (2010-11-25 05:12) 

八丁掘

ライダー俳優は善人役へ、ウルトラマン俳優は悪人役へ・・・っていう流れがありましたが、平成特撮俳優さんたちはどうなるのでしょうか?!
by 八丁掘 (2010-11-25 08:05) 

NONNONオヤジ

仮面ライダーって、まだ続いてるんですね~!
ぼくも1号、2号あたりしか記憶にありませんが
長く続いているものですね~(^_-)-☆。
by NONNONオヤジ (2010-11-25 08:42) 

くまら

細川茂樹が、平成ライダーで登場した時の
衝撃は未だに忘れられないです^^;
by くまら (2010-11-25 09:31) 

yoshinorhythm

ライダーマンだけ・・・。
何で顔出したんだろう?(笑)
by yoshinorhythm (2010-11-25 11:14) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
更新楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-25 11:20) 

たくや

カード集めましたがどこかに行ってしまいました。
by たくや (2010-11-25 13:12) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃に見ていたライダーとは、すっかり変わってますよね。
でも、イケメンの変身姿は興味あるので
家に帰って、じーっくり見ようっと(^^; by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2010-11-25 13:52) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ぷりん&りくさん
今では、ライダーシリーズ等の特撮シリーズに出演する事が若手
俳優がブレイクするための登竜門になっているんですよ^^
子供よりも子供の母親のハートを掴む事が優先されてるっぽい
ですが…^^;

>キャラハンさん
やっぱりそうですよね~!!!^^
仮面ライダーといえば本郷猛こと藤岡弘、さんです!^^
自分の子供の頃の写真を見ると、1号の”変身”ポーズで
写っているモノが結構あります^^;

>八丁堀さん
仰る通り、昔のウルトラマン俳優であった黒部進さんや
森次晃嗣さんは悪役イメージが強くなっちゃいましたが、
平成ウルトラマンは変わってきましたよ^^
何たって、V6の長野博・つるの剛士・杉浦太陽がウルトラマン
だったわけですから。。。^^

>NONNONオヤジさん
幼少期に観ていた私としても、自分の子供までが
仮面ライダーを観る事になるとは思ってもみませんでした^^;

>くまらさん
特撮モノ出演→メジャー俳優という流れはありましたが、
メジャーになってから特撮モノに出たってのはスゴイですよね^^;
それも30代半ばで…^^;

>yoshinorhythmさん
私も、子供の頃からずっとそれが疑問でした^^;
いまだに理由がわからないのですが・・・

>ヒロさん
わざわざありがとうございます^^
こちらこそ、毎々ご来訪・nice!頂きありがとうございます^^

>たくやさん
私も必死で集めていたはずなのですが…
知らぬ間にどっかへ行ってしまいました^^;

>ちょろっとぶぅさん
今の放送を観ていると、同じライダーシリーズとは思えないほど
変わってしまいました^^;
by 銀狼 (2010-11-25 18:40) 

yayu-chang

オダギリジョーは地元出身なんですよ^^
会ったことないけどorz
by yayu-chang (2010-11-25 19:31) 

うさこ

アギトだけ見てました(笑)
ちなみに、アギトの時、もう1人いました・・・っけ?

かしゅうくんとかなめくんは握手したことあります爆 (←おた○?^^;;)

瀬戸くんもライダーでしたっけ?

by うさこ (2010-11-25 23:02) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>yayu-changさん
そうなんですかぁ~!^^
たとえ会った事無なくても、地元出身ってだけで親近感が
湧きますよね^^

>うさこさん
アギトの時は、要潤のG3の他にギルスってのがいましたよ^^
賀集&要と握手したんですか!^^
瀬戸くん?…キバだったかも…^^;
by 銀狼 (2010-11-25 23:24) 

standard55

初期のサイクロン号やベルトは庶民的で親しみが湧きます◎
いいとこV3までが私のテリトリーでした(^^)
宮内さんは当時東映の任侠映画にも出ていたので、苦労したと
言っていました。変身時に「Vスリャァ~」って聞こえるんですよねぇ(笑)
スキーやモービルも達者だったらしいです。
by standard55 (2010-11-25 23:38) 

ユーフォ

私は・・・アマゾン辺りから知りません(>_<)
コンサートの御声援ありがとうございました(^^♪
by ユーフォ (2010-11-26 00:45) 

OhjiSAAB

私も基本は1号2号、そして記憶が途切れるのがストロンガーです。小学生低学年@のころは少し高い所から「へん~しん!トぉッ」って、よく飛び降りたものです。
by OhjiSAAB (2010-11-26 01:53) 

茶の間おじさん

いまだに、放映してるんですな~!御長寿クイズにでてもおかしくないような番組じゃ。
by 茶の間おじさん (2010-11-26 02:39) 

ku-chan

 G-3はかっこよかったですね。フィギア買っちゃいましたもん^^;
 ところで最近、仮面ライダーと人造人間キカイダーのストーリーが交錯しちゃうんだよなぁ。
 考えてみると、石ノ森章太郎マンガには、大きな影響を受けていた。ある意味、手塚治虫以上かもしれない。うん。けっこう、Hなのもありましたよね。同じ宮城県出身なので、よけいに愛着があります。
 秘密戦隊ゴレンジャーの原作も手掛けてて、戦隊モノの生みの親でもあるんですよね~。
 でもまぁ、なんといっても、やはり「サイボーグ009」、これでしょう、やっぱ!!これぞ、不朽の名作。あぁ、なんかまた全部読みたくなってきたなぁ。どうしよう。ブックオフに行きそうだな。銀狼さんには困ったもんだ^^;
by ku-chan (2010-11-26 02:47) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
素敵なブログですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-26 11:40) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>standard55さん
今では、バイクやアイテムなどもスゴクなってきましたが、
やはりサイクロン号が一番惹かれるんですよね~^^
元はスズキの250でしたっけ?^^ベルトのおもちゃが欲しかった
のですが、買えませんでしたorz…
宮内洋さんは、仮面ライダーのみならず戦隊モノや怪傑ズバット
などヒーロー物には欠かせない方ですね!^^

>ユーフォさん
改めて、コンサートお疲れさまでした!^^
アマゾンで引いちゃった人って、結構いらっしゃるんですよね^^:

>OhjiSAABさん
私も同じく、低~い塀から「トォーッ!」って飛び降りたりして
おりましたよ^^当時の友人に高いところからライダーキックを
されて怪我した事もありますが・・・^^;

>茶の間おじさんさん
ホントに長く続いてますよね~^^
子供界の水戸黄門みたいなモノでしょうか^^;

>ku-chanさん
いやぁ~、これほどまでに熱く語られるとは…
ku-chanさんがヒーロー物に造詣が深いとは思いませんでした^^
ライダーや戦隊モノなどは、石森さんの他にも八手三郎さんの
功績も大きいですよね!^^もちろんキカイダーも大好きでしたね~。
でも…009はあまり観てませんでしたが^^;
早速ブックオフに行っちゃって下さい!^^

>ヒロさん
毎々ご丁寧にご挨拶戴きありがとうございます^^
お時間がある時にでも、またお越し下さいませ。。。^^
by 銀狼 (2010-11-26 12:58) 

ちっぷ

うちの息子と日曜の朝は一緒に見ています。
ストロンが―が好きでしたが
エックスも印象に残っています。
友人が変身ベルトを持っていたのを思い出し
当時凄く欲しかった記憶が蘇りました。


by ちっぷ (2010-11-27 00:19) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>ちっぷさん
今でこそ、ライダーも色んなアイテムを使っておりますが、
私たちが子供の頃はXが「ライドル」を使うようになったのが
結構衝撃的だった事を覚えております。
小さい頃、自転車で「ドレミ仮面ライダー」があったのですが、
買ってもらえなくて悲しかったんですよね~^^;
by 銀狼 (2010-11-27 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。