So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的FAVORITE MUSIC <洋楽編その1> [音楽(洋楽)]

民主党の内紛劇には、皆さんもいい加減飽き飽きしていることでしょう。

そんな最中での、あの松木謙公の暴挙には猛烈な腹立たしさを憶える。

貴方が政治家を志したのは、政局をしたいがためなのか?

もう2月も終わろうとしてるのに、来年度の予算すら決められない状況の中で
政務官ともあろう人が、てめぇの親分の事を優先して職を投げだすとは、
国民をバカにするにも程がある!

ちなみに、松木議員は札幌市出身で北海道12区選出(北見・網走・稚内等)
北海道民として、情けなくてたまらん。
二度と北海道の地を踏んで欲しくない!

と怒り心頭の銀狼でございます<`ヘ´>




上記の事や前回の記事のような出来事など、
腹立たしい事が多すぎるので、何とか気分転換を図りたいところ。。。

こんな時は、ノリのいい音楽聴くのが一番でしょ!

というわけで、本日の外勤中、
我が相棒の中では、この方々の曲をガンガンかけておりました♪


earth_wind_fire.jpg

アース・ウィンド&ファイアー(以下EW&F)ですっ^^♪


私が彼らの音楽に初めて触れたのは中学に入った辺りだったと思う。

ようやく洋楽への興味を持ち始めた頃だったのだが、
4歳年上で仲良くしてもらっていた従兄から聴かされたのが始まりだったはず。
ただ、その時はそれほど強い興味を抱いてはいなかった。
正直、何となく聴いていた程度。

そんな私が、EW&Fを好んで聴くようになったきっかけは…

”ディスコ”である。


高校生となり、ちょっと夜遊びも憶え始めた頃、
巷ではディスコブームの真っ盛り。

私もご多分に漏れず、ディスコへ通うようになった。

当時の札幌では、「釈迦曼荼羅」(”しゃかまんだら”と読みます。地元での通称は”シャカマン”)
という大箱のディスコが幅をきかせており、私もよく通わせてもらったものであった。

”シャカマン”以外でも、「テレサ・ガリレオ」「カルチェラタン」「イスカンダル」「EXING」等々、
色んなディスコ巡りをして夜な夜な踊っていた。(札幌の40代の人しか判らん話題ですな 苦笑)
でも、全然上手くならなかったけどね…^^;

後年、東京より「マハラジャ」が乗りこんできたが、
ディスコブームが下火となっており、呆気なくクローズの憂き目に…(T_T)


とまぁ、こんな感じでディスコに行き始めた頃に
よくかかっていたのがEW&Fなのである。

高校3年あたりからは、ハイエナジー・ユーロビート系が中心となってきたが、
ディスコでかかる頻度は減ってきても、EW&Fにどっぷりハマりよく聴いていたものだった。



モーリス・ホワイトのソウルフルな歌声に
究極のファルセットヴォイスとも言うべきフィリップ・ベイリーの歌声が絡み、
更に女性ヴォーカル/コーラスのジェシカ・クリーヴスが彩りを加える。

その素敵なハーモニーのバックには、厚みのあるホーンセクション。


もう何度も聴いてるのに、
いまだに彼らの曲を耳にするだけで身体が自然と揺さぶられちゃうんだよなぁ~^^♪

バンドリーダーであったモーリス・ホワイトはパーキンソン病を患ってしまい、
もうフィリップとのハーモニーが聴けなくなってしまっているが、
まだまだ現役バリバリで頑張っているのは嬉しい限り^^♪


ここんところの浮かない気分を吹き飛ばすには、
この辺の曲あたりが一番かなぁ~。。。









そして、”締め”はやっぱりコレで。。。^^



なんで、こんないい曲がアメリカでは売れなかったんだろ?(・・;)



うん!やっぱEW&F聴くとゴキゲンになれるね~^^♪

ノリが良くて、ついつい相棒のアクセルを踏む足にも力が…



おっと!
そんな事したら、また捕まっちゃうわぁ~(ノ><)ノ

nice!(98)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 42

atsuko

お名前も曲も、もちろん存じ上げていましたが、
ご本人達を、初めて拝見しました。
すごい人数なんですね。
4~5人かと思ってました。
by atsuko (2011-02-24 21:45) 

1969kana

私の場合、小学生くらいがバブルだったので、ドラマとか小説とか漫画に出てくるディスコというものに憧れて、大きくなったら行ってみたいと思っていましたが…中学生の頃あっさりバブルははじけてしまい…(--;
ディスコ以外にも、色々憧れてたもんはあったんですが、世の中は不況まっしぐらで、ドンドン消えていったのでした(^^;
今は、「ディスコ」じゃなくて「クラブ」なんですかね?
by 1969kana (2011-02-24 21:54) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>atsukoさん
設立当初は10名だったのですが、
メンバーの入れ替わりなどもあって人数は不確定な面もあります。
でも、常に大所帯ではありました。

>1969kanaさん
あの当時のディスコは、まさにバブルの象徴のような
遊び場でしたからね~^^
今はそれこそ「クラブ」に様変わりしてしまいましたが、
たまにクラブのイベントで「ディスコナイト」的な催しをやっている
ところが多いと思いますので、機会があれば訪れてみるのも
面白いと思いますよ^^
by 銀狼 (2011-02-24 22:28) 

唐津っ子

AW&Fいいですよね.まさにディスコブームの申し子.
私は青春時代を福岡で過ごしたのですが,「ラジオシティ」や「マリアクラブ」などを思い出しました.
Fantasyはアメリカでは受けが良くなかったのですか? 知りませんでした.
by 唐津っ子 (2011-02-24 22:35) 

しげ

親分があんなことされたら黙っているわけにはいかない!なんて
職務を投げ出すとは考えられません!バカにするなですよ。
EW&F 懐かしいですねぇ。自然と体が動きます^^
おっと、運転気をつけて下さいね^^;

by しげ (2011-02-24 23:26) 

ゆうのすけ

今でも色褪せない グルーヴが良いですよね!
70年代終わりごろの 「ブギ―・ワンダー・ランド」を 初めて聴いた頃から 第二期DISCO MUSICの パンドラの箱の蓋を 開けてしまいました!^^

当時は ブラックとか ソウルって ジャンルが良く判らなかったので もうノリでしたよね! アニタ・ワード「リング・マイ・ベル」、先日の銀狼さんの記事にも登場した ロッドの「アイム・セクシー」、ドナ・サマーの一連の作品 今でも身体が うずうずしちゃいますね!^^にゃはは DISCOになるのか?ですが ブロンディ(デボラ・ハリー)の「コール・ミー」 「ハート・オブ・グラス」なんか よく聴いてたのが 中学校入りたての頃ですかね? 日曜の朝 07:00頃から ニッポン放送で 洋楽ONLYのベストテン番組 聴いてました。・・・勿論09:00~は ロイおじさんの「不二家歌謡ベストテン」! あ、ABBAもリアルタイムでしたもんね!^^にゃはは なっつ~!
by ゆうのすけ (2011-02-24 23:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
福岡には、そういうディスコがあったんですね~^^
あの頃は、然して上手くもないくせに調子に乗って踊っておりました^^;
Fantasyはアメリカでシングルカットされた際、全然売れなかった
ようなんです^^;

>しげさん
国民は、いつ予算が決まるのかを待ちわびているのを
全く判っていないというか、完全に無視されているようですね(怒)
自分達の縄張り争いのために大切な一票を投じたわけでは
ないんですがねぇ…(-_-メ)
ノリが良過ぎて、また…なんて事ないように気をつけます^^ヾ

>ゆうのすけさん
もう30年以上が経つのに、今でも十分に通用するノリの良さが
素晴らしいですよね!^^
私も音楽のジャンルなんてよく判っていなかったから、
もう雑多に聴いておりましたよ^^;
アラベスクとかレイフ・ギャレットなんかもこの時代だったんで
良く聴いておりました~^^♪
ブロンディの名前は久々に聞きました!懐かしい~^^
そうして、80年代後半にはデッドオアアライブやリック・アストリー
辺りへと繋がっていきましたね。。。
by 銀狼 (2011-02-25 00:16) 

NO14Ruggerman

EW&F、学生の頃大ファンでした。
79年の初来日には武道館に行きましたよ。
モーリスが白い衣装を身にまとって颯爽と唄う
姿と野太い歌声はフィリップベイリーのファルセット
ヴォイスと好対照で、今でも強く印象に残って
います。
懐かしい曲のアップありがとうございます。
by NO14Ruggerman (2011-02-25 00:48) 

(。・_・。)2k

教室でかかってましたね~
授業中でも( ̄∀ ̄*)
懐かしい~
by (。・_・。)2k (2011-02-25 01:02) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>NO14Ruggermanさん
初来日の武道館に行かれたんですか!^^
羨ましい~^^♪
一昨年に札幌でのライブがあったのですが、
仕事の都合で行けませんでした(T_T)
モーリスとフィリップの正反対の声が本当に上手く絡み合って
いましたよね~^^

>(。・_・。)2kさん
授業中に、ですか!?(@_@;)
それまた素敵な学校ですね~^^♪
by 銀狼 (2011-02-25 01:07) 

k_iga

Septemberも大好きな曲です。
by k_iga (2011-02-25 01:25) 

あびまま

ディスコ~~♪
懐かしいですぅ^^
ファルコの「Rock Me Amadeus」が頭の中をリフレインしてたっけ~(^^♪
フィリップ&フィルコリンズ「Easy Lover」も大好きでした。
by あびまま (2011-02-25 01:28) 

rtfk

EW&F 今でも自分の中では現役バリバリです^^)
YouTubeでしょっちゅう視聴しております(⌒▽⌒)
元気をもらえますよね~
by rtfk (2011-02-25 05:23) 

キャラハン

ディスコ懐かしい響きですね。。。。
行ったコトないけど・・・・(;^_^A

by キャラハン (2011-02-25 05:48) 

たくや

「マハラジャ」懐かしいです。
チークタイムは我先にでしたよ(笑)
by たくや (2011-02-25 09:07) 

david

コメント有難うございました。
そうですね、民主党もがんばらないと!
by david (2011-02-25 09:21) 

くまら

私・・・でっど・おあ・らいぶに嵌りまくっておりました^^
by くまら (2011-02-25 09:21) 

ソニックマイヅル

結局どこの政党がやってもダメなんでしょうか・・・。
何とかしてほしいですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-02-25 10:28) 

みうさぎ

のりのり~♪
元気~踊りたくなる曲だ~好き~♡
元気でるよ~ぉ

by みうさぎ (2011-02-25 10:49) 

YSS

銀狼さん、選曲が素晴らしい!!!
一度ライブ見に行ったことがありますが超ノリノリ
その後飲みすぎて記憶喪失になりました。
気がついたら地元で顔面を道路に強打、悲惨な顔で翌日会社に行きました。
車に撥ねられなくてよかった。。。
by YSS (2011-02-25 10:59) 

綾小路曽根斗麿

賛成に一票、です。
開いた口がふさがりませんね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-25 11:12) 

yoshinorhythm

あのバガコな政治家の話聴いてるだけでむかついて来ますね。^^;
結局のところ、どの党の誰がトップに立ったところで。。。
変わらん気がするのですが・・・。
ってか、これ姉貴が好きで聴いていました。(爆)

by yoshinorhythm (2011-02-25 13:50) 

がっちゃん

おお!懐かしい!
先輩の家でよくかかってました~♪
ディスコって、フリードリンク&フリーフードでしたよね~^^
それ目当てによく通ってました^^;
by がっちゃん (2011-02-25 14:23) 

okko

当家の長男、高校生の頃、バンドでドラムを叩いていました。「スモーク・オン・ザ・ウオーター」、よく聞かされました。わりと進んだカアチャンやってました。
政治に失望しながらも、行動には出ない日本人、それを奥ゆかしいと呼ぶのでしょうかね。
by okko (2011-02-25 15:45) 

tama

どうしてあの疑惑のデパートの小沢さんを、民主党の一部議員が守ろうとするのかわかりません。
陽気な音楽でも聞いて、気晴らしするしかないですね。
by tama (2011-02-25 17:10) 

マメ三

土曜の夜は悪友を連れて馴染みの店に直行!
EW&Fやマイケルのオフザウォールのナンバーで
粋がって踊ってました。
下戸の私はモッパラ送迎役でダルマセリカで、
バイパスを流して朝まで楽しんで、
日曜は昼過ぎに起き出して髪を直してまた出かけてました。
タフだったな~!
by マメ三 (2011-02-25 17:51) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>k_igaさん
septemberもノリのいい曲ですよね^^♪
サビの部分の「♪Ba de ya」のところでは、
皆が一斉に手を振る踊りが流行ったモノです^^

>あびままさん
ファルコ!^^ 懐かしい~!
ってか、最近も何かのCMで流れていましたよね~^^
ヒップホップがまだ馴染んでいない頃だっただけに
あの曲は衝撃的でした^^
早くに亡くなられたのが惜しまれます。。。

>rtfkさん
私の中でも、現役バリバリです!^^
車のHDDに入れて聴きまくっております~^^♪

>キャラハンさん
今の若い人には「ディスコ」って言うとバカにされてしまいます^^;
なかなか面白い場所でしたよ~^^v

>たくやさん
やはりチークタイムは
「メリー・ジェーン」だったのでしょうか?^^

>davidさん
当初は民主党に期待をし長い目で見なければ、
という思いだったのですが、見事に裏切られましたね…
自民党の派閥争いよりタチが悪いです!(怒)

>くまらさん
高校の後半~大学生にかけてはデッド・オア・アライヴ
聴きまくりでしたね~^^♪
いずれは彼らも記事にしま~す^^

>ソニックマイヅルさん
まぁ、誰がやってもダメだという事がはっきりしちゃいましたね(-_-;)
政治に希望が持てない今、誰にこの国を託せばいんでしょうね・・・

>みうさぎさん
嫌な事がある時は、こういう曲を聴いて
スカッとするのが一番です!^^♪

>YSSさん
選曲お褒め頂き、恐縮です~^^ヾ
記憶喪失&顔面強打とは!(@_@;)
いやぁ、ホントにご無事で何よりです…^^;

>綾小路曽根斗磨さん
同意頂き、ありがとうございます^^
この一番大変な時期に職を投げだす心理が判りませんし、
理解したくもありませんね。
国民を愚弄する行為でしかありません!(怒)

>yoshinorhythmさん
日本の政治家ほど最低な人種はおりませんね(-_-;)
私利私欲の塊が服着て歩いているようなもんです。
EW&Fはお姉さん世代ですかぁ…^^;

>がっちゃんさん
そうそう!^^ ディスのフリードリンク・フリーフードは
金のない若造には大変助かりましたぁ^^
でも、意地汚く飲み食いし過ぎて、
踊れなくなる事もしばしばでしたが…^^;

>okkoさん
おおっ!ディープ・パープルですね!♪
それは確かに進んだカアチャンだったでしょうね~^^
国民が成熟したといえば聞こえはいいでしょうが、
結局のところは、こうしてブログで文句を言う程度…
耳の痛いお話でもあります^^;
でも、ホントにこの状態が続くのであれば、
さすがに大人しい国民も黙っていないでしょう。。。

>tamaさん
永田町内では、かろうじて小沢さんが太いパイプを残して
いるのでしょうね。
だからこそ、それを頼りたい輩は小沢さんを庇う。
要は、国民のことなど一切無視して、自分の立場を守りたい
だけなんでしょうね…(-_-メ)

>マメ三さん
オフザウォール!!!^^
やっぱ、マイケルのナンバーは必須ですよね!^^
そして、ダルマセリカとは…懐かし過ぎです~!
若い頃は、寝なくたって平気でしたからね~。
今では、ちょっと無理するだけで…^^;;;
by 銀狼 (2011-02-25 19:35) 

ケンケン@

こんばんは^^
EW&Fと言えば、ビジーフォーを思い出しますが、(笑)
私も好きでよく聴いていたんですよ^^
やっぱり「レッツ・グルーヴ」は最高!!
体が動き出しますね(笑)
by ケンケン@ (2011-02-25 20:09) 

MK

わたしには分らない音楽でがんす。
洋楽はヘビーメタルしか聴かないので(爆)
by MK (2011-02-25 20:39) 

C-Boy

80年代洋楽は、私もいずれ記事にしますよ~。
Twitterで心配なニュースが・・・。
賢介が骨折したようです。開幕間に合って欲しい。
by C-Boy (2011-02-25 20:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
ビジーフォーとは!(笑)
昔はよくモノマネしてましたよね~^^
ノリの良さではレッツ・グル―ヴに敵う曲はないとまで
思っております~^^♪

>MKさん
私は、ディスコ系からヘビメタ・ハードロックにプログレやAOR、
フォークから松田聖子まで(爆)何でも雑多に聴くもので…^^;

>C-Boyさん
記事を楽しみにしております~。
賢介のニュースは私も確認致しました。
右手薬指の先端を骨折で全治4週間のようですね。
微妙だなぁ…梨田さんは間に合うだろうとは言ってますが…
by 銀狼 (2011-02-25 21:11) 

haku

行きましたぁ!!
新宿の New York New York ^^
ディスコもEW&Fも全盛期でしたぁwww

by haku (2011-02-25 21:21) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
そうですよね!^^
hakuさんの年代の方々にとっては、ストライクど真ん中!
でしょう~^^♪
by 銀狼 (2011-02-25 21:26) 

kokonopapasan

うんにゃあ~ぁ!超懐かしい!
私は中でも宇宙のファンタジーが大好きでしたね~
この歌声って究極ですよね~     ココママ
by kokonopapasan (2011-02-25 21:35) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>kokonopapasan(ココママ)さん
Fantasyは本当に名曲でしたよね~!^^
今でも友人とカラオケに行くと、まともに歌えもしないのに
Fantasyを入れて裏声で歌います^^;

by 銀狼 (2011-02-25 21:42) 

okimasa

ディスコかぁ☆懐かしいですね~
EW&Fは今でも聞きます。いつ聞いても良いものは変わりませんね。 
今はクラブとか呼ぶのですかねっ。
高校の頃は竹の子チックな物も流行ってました。
後半はスクラッチ ブレイクダンスでした。
by okimasa (2011-02-25 23:09) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>okimasaさん
EW&Fはホントにいつ聴いてもnice!なノリと
素晴らしいハーモニーですよね^^♪
竹の子・スクラッチ・ブレイクダンス…
どれも懐かしい響きですねぇ~^^
by 銀狼 (2011-02-25 23:46) 

ゆらゆらくらげ

おおアース!
自分の結婚式の2次会でガンガンかけてもらったのを
思い出します。

by ゆらゆらくらげ (2011-02-26 07:16) 

ちっぷ

EW&Fに出会ったのは中1の頃。
『マグネティック』という曲を聴いて洋楽の魅力にはまり
各アーティストのディスコミュージックを集めたカセットを
せっせと作っていました。
今もその当時のカセットは健在なので時折、昔を懐かしんで
聴いています。
by ちっぷ (2011-02-26 08:25) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆらゆらくらげさん
結婚式の2次会はディスコでやられたんですか?^^
ノリノリの2次会でしたでしょうね~♪

>ちっぷさん
「マグネティック」ということは、
アルバム「エレクトリック・ユニヴァース」ですね^^
ホーンセクションを捨てた'83年頃の作品でしたよね。
ちょうど時代的には、ディスコミュージックが
ハイエナジー・ユーロビート系に変わっていく時でしたよね。。。
by 銀狼 (2011-02-26 10:09) 

ユーフォ

ディスコ行った事はありませんが・・・
EW&Fはブラスが入っていたので
特に好き好きでした~(^^♪
by ユーフォ (2011-02-27 02:14) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん
やはりユーフォさんの好みじゃないかなぁと
思っておりました~^^♪
by 銀狼 (2011-02-27 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。