So-net無料ブログ作成
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

”戦友”。。。 [独り言]

えっ!? もう今日で2月も終わりなの~!?

おいおい、この2カ月慌ただしかった割に、何の成果もないべや~!



ま、焦ってもイイ結果出るわけじゃないから、気長に行くかぁ~。。。


と相も変わらずお気楽モード全開の銀狼でございます;^_^A
(↑そんなんだから、ダメなんだけどね^^;)




今回は唐突にこの画像から。。。


bsr1102271911001-p4.jpg

bsr1102271911001-p5.jpg


公の場でついに実現したツーショット!^^

我らが佑ちゃんとマー君がガッチリと握手!
(2006年の時は「我らがマー君」だったんだけど…^^;)


まだ”ルーキー”の佑ちゃんでは、
いくら友人であっても、そう簡単にマー君に挨拶には行けないだろうと
この人が気を効かせて場をセッティングしたそうな^^
(ってか、Fsの広報さんが「早く会わせてあげなきゃ」と焦っていたのを、
ダルが見るに見かねて動いたらしいけど…^^;)

bsj1102280506002-p1.jpg

ダルも色んなところに気ぃ使わねばならんのは大変だねぇ;^_^A


佑ちゃんも、マー君の事を聞かれる度に
謙虚に「まずは彼のところまで追いつかなければ」と言い続けていたが、
練習用とはいえ、初めて互いのチームのユニフォーム姿で会って、
改めて闘争心に火がついたみたい。

「負けたくないというか、一緒に頑張りたい」

まだ、遠慮がちではあるが、
ようやく「負けたくない」という言葉が口をついて出た。


あの伝説となった壮絶な戦いの果てに結ばれた「絆」

「友」であり「最大のライバル」


まさに”戦友”といったところか。。。



2006年の夏で一旦幕を閉じた二人の物語。

4年の月日を経て、待望の第2幕が始まるのだ。。。




なんて偉そうに語っている私だが、こういう関係が非常に羨ましく思う。

今までの人生の中で、
ここまでお互いに刺激し合い、高め合っていける人っていたんだろうか。。。

なんか、いつも目の前の事に忙殺されて、
そういう素晴らしい関係性を築くことなんて出来ていなかったような気が…

常に自分との戦い、なんて言えばカッコ良く聞こえるけど、
実際は「ケセラセラ」で生きてきただけなんだよねぇ~^^;


だから、いつまで経っても「お気楽オヤジ」なのか…(-_-;)



そんな私でも、佑ちゃんとマー君の関係とは意味合いが違うが
”戦友”と呼ばせて頂きたい方はいる。

昨年の今頃まで20年近く勤めてきた会社での一番の得意先だった方である。


発注者と受注者の関係であり、

歳も相手の方が一回りも上であり、

先方は首都圏の一部上場企業の役員、一方の私は地方の零細企業の役員(当時)



こんなに置かれた立場が違う方に対して”戦友”と呼ばせて頂くのは、
あまりにもおこがましいのだが…

ただ、ここ最近、その方が大変な状況となっている事を耳にし、
いくらお気楽人間の私でも、心配せずにはいられないのである。



先方の会社が大きな組織変革を迫られることになってしまい、
その方が、とても重要なポジションを任せられることとなったのだ。

重要なポジションといえば聞こえはいいが、
決して本人が望んだ事ではないし、誰もやりたがらないポジションであろう。
今の段階では。。。


あまり詳しい事は書けないのだが、
その任せられたポジションは、「火中の栗を拾う」立場という表現が相応しい。

とにかくその方が、全ての矢面に立たざるを得ない状況となってしまった。

その方の能力がないから、辞めさせるために追い込まれたとかではなく、
その方以上の能力を持った人材がいないため、
否が応にも引き受けざるを得ない事となったのだ。


私自身、余所様の事を心配している状況でもないし、
また心配したところで、何の解決になるわけでもない。

そんな自分にジレンマを感じながら、
今はただひたすら、その方が無事に窮地を乗り越えてくれる事を祈るばかり。。。


あの時は、こんな事になるとは思いよらなかったのに…



今年の1月に東京へ出張した際、
一度その方とは、一緒にお食事をさせて頂いた。

前述の通り、かつては「発注者」と「受注者」の関係ではあったので、
お仕事のお付き合い的な要素もあったのだが、今回は仕事関係なしで一席設けて頂く事に。


久々の再会だったので、まずは互いの近況報告からでも…

旨い酒と肴を前に話ははずんだ。


しばらくして多少酔いが回ってきた頃、その方が珍しく会社の愚痴のような事を。

「この方がこんな事を言うなんて…」
と思いながらも黙って聞いていた私。


『いやぁ、ゴメンねぇ。銀狼さんじゃないと、こんな事言えなくってさぁ』

いえいえ、いいんです。
たまには、愚痴でも何でも言って下さい。

『やっぱりねぇ、なんだかんだ言って銀狼さんとは”戦友”みたいなものだからさぁ。』

『ホントに色んな事があったけど、共に戦ってきた仲間だからね。』



思わず涙線が緩みそうになった。



お仕事を頂いていた身分なのに、更に色んな事を教わらせて頂いた。
それだけでも十分なのに、”戦友”と呼んで頂くなんて。。。


その方と出会ってから、もう10年以上経つのだが、
”戦友”と呼んで頂けるまでになれた事は、私の大切な宝物の一つとなった。



そんな宝物を与えてくれた大切な方だから、尚更心配になる。

本来なら直接連絡を取りたいところだが、今はそれもままならない。
取って取れない事はないのだろうが、
私と話しているよりも、片付けなければならない事が山ほどあるだろうから、
今は遠慮している。


先日、その方のご同僚の携帯にメールを入れさせてもらった。

程なくして、ご同僚の方から電話を頂いた。

『銀狼さん、ご心配して頂いてありがとう。もう少し落ち着くまで待ってて下さい。』
とのご伝言を伝えて下さった。



もう少し落ち着くまで…

しばらく時間はかかるのでしょうが、私はここで待っております。

本当なら、微力でもお力になれればいいのですが…


晴れて落ち着いた暁には、また一緒にお酒を飲みましょう。

はけ口にしかなれませんが、何でも私にぶちまけて下さい。



その時まで、どうかお元気で どうかご無事で。。。




お読み頂いた方には、何のことやらさっぱり判んない事で申し訳ありません。

記事にすべきか迷ったのですが、
自分の中で悶々としている事をどこかに吐きだしたくて「独り言」として書かせて頂きました。

後半は私の「独り言」なんで、サラッと読み流しちゃって下さいね。。。
nice!(97)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 30

ケンケン@

斉藤くんとマー君のツーショット、ちらっとニュースでも見ました^^
ホントおっしゃる通り、こういう戦友っていいですよね~~
これから良きライバルとして、末永く頑張って欲しいと思います。
そして、銀狼さんにもそういう方がおられるようで、とても羨ましく思います(*⌒ー⌒*)

by ケンケン@ (2011-02-28 21:49) 

haku

戦友ですかぁ!
全てを分かり合ってないと、命を賭けて共に戦うことはできないですよ!!
素晴らしい関係だと思います♪♪
by haku (2011-02-28 22:51) 

くまら

私にも、以前の職場に居た頃に
戦友と呼べるメーカーさんいましたよ
長くなるので、詳しく書きませんが
私が退社する際、最後まで「辞表撤回してもらって」と毎日のように
電話してくれた人でした。
今でも、以前の職場の手伝い行った時は「帰ってきたの?」って笑ってくれる人ですけどね^^
by くまら (2011-02-28 22:58) 

1969kana

大変な時は、大事な人にも連絡を取るという余裕がなくなったりしますからね(--;
待つしかない、何も出来ない、というのはもどかしいですが、能力のある方のようなので、きっと切り抜けていけるのでは、と思います(^^

by 1969kana (2011-02-28 23:07) 

唐津っ子

話を読んでいて,涙腺が緩みそうになってしまいました.不覚にも・・・
by 唐津っ子 (2011-02-28 23:09) 

あずちゃん

私もサラリーマンですが、”戦友”と呼びあえる友を持てることは素敵なことですね。
by あずちゃん (2011-02-28 23:16) 

HOKUTEN

独り言を書きたい時はありますね。最近はmixiの方で直の友人だけにしておりますが・・・。
戦友かぁ・・・。
マー君佑君みたいな関係もなければ銀狼さんみたいな関係も無いんですよね・・・。
大事にしてください。
by HOKUTEN (2011-02-28 23:18) 

ソニックマイヅル

私の中では完璧に今シーズンはパリーグです。
e2でも昼から試合見ております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-28 23:42) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
今度は国内最高峰の舞台で、
佑ちゃんとマー君の第2幕が始まります!^^
いつまでも最高の”戦友”で”ライバル”であって欲しいものです^^
私の場合は、そういうのもおこがましいモノなんですが、
本当にありがたい事です。。。

>hakuさん
昨年までは、ずっとお仕事でのお付き合いしかなかったのですが、
そこまで言って頂けた事に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは仕事抜きのお付き合いですが、ずっとこの縁を
大切にしていきたいと思っております^^

>くまらさん
私も以前の会社を辞めた際は、その方にすごく心配して頂きました。
「何もしてあげられないけど、近況だけは逐次聞かせてくれ」
この一言を貰っただけで随分助けられた思いでした。。。
今は、もう仕事でのお付き合いは致しませんが、
仕事抜きで会える関係になった事が余計に嬉しく思います^^

>1969kanaさん
多分、今では四六時中張りつめた状況なのではないかと…
もう私は何も協力出来ない立場となってしまいましたが、
何とかこの難局を乗り切って頂きたい、その思いだけです。。。

>唐津っ子さん
涙線を緩ませてしまったようで、申し訳ございません^^;
本来であれば、記事にすべき内容ではないと判ってはいるのですが、
どうにも胸の内が治まらなくて…
心から感謝の思いしかない方なので、何とか乗り越えて頂きたい
と願っております。。。

>あずちゃんさん
正直、お得意先の方から、そのような言葉をかけて頂けるとは
思ってもみなかっただけに、その時は嬉しかったですね。。。

>HOKUTENさん
本来であれば、自分の胸の内でつぶやくべき事なんだと思いながら、
書き綴ってしまいました。読みぐるしい内容で申し訳ありません。
私なんかが「友人」と呼ばせて頂くのは、
本当におこがましい方なのですがね…。
これからは、会える機会もかなり少なくなってしまいますが、
大切にしていきたいと思っております。。。

>ソニックマイヅルさん
セリーグファンの方には、申し訳ないのですが…
今年はパリーグから目が離せないでしょう!^^
e2ですかぁ…羨ましい~(T_T)
by 銀狼 (2011-02-28 23:59) 

しげ

人生の友、悪友、親友、戦友、ライバル...
年は関係なく同じ時を共有した間柄は一生の宝ですね。
感謝と共に大事にしたいですね。
by しげ (2011-03-01 01:30) 

(。・_・。)2k

解ります
僕は今日 嫁と子供以外は兄弟といえど
全て敵と感じている今日この頃です
人を信じられなくなってます
戦友と感じている人以外は本当に信じられません

by (。・_・。)2k (2011-03-01 01:37) 

ユーフォ

会社組織の中で似たようなポジションの方と
立場は違うとはいえ、仕事をしていると親近感が
湧く事ありますね~
特に最近の情勢は月とすっぽん程の環境変動が
どの業種にもあるようですね~(T_T)/~~~
by ユーフォ (2011-03-01 02:09) 

masalin6412

おはようございます(^o^)/いいお話ですね。私にも同じような経験があります。商社に勤めていて取引先のかたと意気投合して共に売り込みをしたあの頃。会社を辞めて20年以上立ちますが、まだ交流があります。

やはり、何かの縁だと思います。運命を大事にしたいと思いますね。
by masalin6412 (2011-03-01 07:32) 

NONNONオヤジ

共に頑張れる、良い意味でのライバルがいるのって良いですね~☆。
足を引っ張り合い、蹴落とし合うだけの相手なら御免蒙りたいけれども……。
by NONNONオヤジ (2011-03-01 08:58) 

たくや

プロで鍛えられたマー君の顔とは雲泥の差がありますね
斉藤選手も早くこの顔・目になって共に戦ってほしいです。
by たくや (2011-03-01 09:32) 

YSS

そんな銀狼さん好きですよ
次は私にぶちまけてください。。。笑
by YSS (2011-03-01 11:24) 

がっちゃん

そういえば・・ マー君も佑ちゃんも
この間まで高校生でしたよね!!  ハァ~・・歳取るはずです(笑)

戦友ですか・・ なんかとっても羨ましいです!
自分には戦友いるかなぁと、ちょっと考えてしまいました^^;
・・・あ!!! 夫かな!?(笑)
by がっちゃん (2011-03-01 12:05) 

rtfk

受注発注や上位下位の関係であっても
何か同じ事象の中で同時に苦労を重ねた相手というのは
身近に感じますし親近感がわきますね~^^)
戦友という表現はトテモいいのではないでしょうかぁ!
男っぽい記事で同感しました(涙)
by rtfk (2011-03-01 12:09) 

ちょろっとぶぅ

最近、ダルがイメージアップしてきたと思うのは・・・
私だけでしょうか(^^;
もともと悪かったわけではありませんが(苦笑)
by ちょろっとぶぅ (2011-03-01 12:58) 

ku-chan

 北斗の拳というマンガで、ケンシロウが闘う相手のことを「強敵」と書いて「とも」と読ませていたよーな記憶があるんですが、まさしく、「戦友」というものは、一つの相手に一緒に立ち向かう間柄でも、お互いを高め合う意味での「ライバル」としても、貴重なモノですよね。
 子供達も、「強敵(とも)」であり、「戦友」でもありなおかつ「好敵手(ライバル)」というチームメイトであってほしいと、そうさせなければならないと、しみじみ想っております…
by ku-chan (2011-03-01 13:24) 

okko

いいんじゃないですか、時には人に言えない心のうちをぶちまけるのも。それもブログの良さとも言えるし。

方やスポーツマンとして、方や勉学に励み(ホントカ?)成長した二人、これからが本番。ワクワクしています。
ダルも兄貴分の貫禄つきましたね。
by okko (2011-03-01 14:37) 

tama

仕事を離れてもお付き合いのできる人、何人くらい主人は作っているのかな・・なんて、余計な心配をしている私です。
by tama (2011-03-01 15:36) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>しげさん
まさかお客様だった方から「戦友」と呼んで頂けるとは
思ってもみなかったので、本当に感無量でした。。。
今は逆に仕事を離れた形でのお付き合いが出来る事が
心から嬉しく思いますね^^

>(。・_・。)2kさん
昨年末から色んな事がお有りだった中で、
人間の「嫌な」部分が見えてきちゃったんでしょうか…
私は(。・_・。)2kさんほどの苦労はしていないですが、
それでも嫌な部分はたくさん見てきました。(親族・血族含めて)
でも、自分が困った時に、手を差し伸べて下さる方、
優しい言葉をかけて下さる方、そういう方とも多く出会う事も
出来ました。
今は失意の方が大きいとは思いますが、時間が経てば
人の良さが見えてくる時がきっと来ると思います。
ある程度「嫌な」部分が判らないと、本当の意味での人の良さも
判らないと思います。
ですから(。・_・。)2kさんは、これから人のいい部分が見えてくる
ようになると私は思っております。。。

>ユーフォさん
今の私の立場では、その方との縁が切れてしまっても
仕方ない状況だったのにも拘わらず
「これからは仕事抜きで会おうよ」と言って下さったのが、
本当にありがたかったですね(/_;)
ユーフォさんも厳しい状況下での戦いが続いていると思いますが、
大輪の花を咲かせられる事を祈っております!^^

>masalin6412さん
能天気な私にしては、珍しくセンチな話になってしまいましたが…^^;
お仕事を通じてのご縁でしたが、仕事の縁が切れても
人間同士としての縁が続けられる事が一番嬉しいですね^^
ずっと大切にしていきたいと思います。。。^^

>NONNONオヤジさん
私が30代半ばくらいまでは、どちらかと言うと、
足を引っ張ろうとする人ばかりの中で仕事をしておりました^^;
でも、仕事をしてきた中で、こういう関係が築けたのは
私にとって最高の財産になりますね。。。^^

>たくやさん
ん~、まさに仰る通りです!
こうして並んで見ると、顔つきや身体つきの違いは歴然として
おりますよね~^^;
まずは、マー君に追いつけ!でしょうね^^

>YSSさん
いやぁ、そんな事仰られたら照れてしまいますよぉ^^ヾ
では、お言葉に甘えてぶちまけさせて頂きます(笑)

>がっちゃんさん
たった5年前までは、高校生だったんですよね~。
私は5年前で、すでに40代でしたが^^;;;
ご主人が戦友っていうのも、素晴らしい事じゃないっすか!^^

>rtfkさん
その方に対して、然したる貢献も出来ていないのにも拘わらず、
そう呼んで頂けたのは、本当に身に余る光栄でした。
今では、余計に何もして差し上げられないのが悔しくもあり、
情けなくもあるのですが…
今はただ、その方のご成功を遠くから案ずる事しか出来ませんが、
いつかまた「戦友会」が催せる事を願っております。。。

>ちょろっとぶぅさん
ダルは、1年目のあの事件や故障などがあってから、
大きく自己変革を遂げましたよね~^^
20歳も下なんですが、見習うところばかりです…^^;

>ku-chanさん
私が高校生くらいの頃にあんだけ流行っていた「北斗の拳」ですが、
実は私、まったくマンガを読んだこともアニメを観た事も
ありません^^;;;
でも、「強敵」と書いて「とも」と呼ぶのってカッコイイですね!^^
次代を担う子供達を指導する立場のku-chanさんには
大きな命題が課せられておりますね~
(プレッシャーかけてるわけじゃないですよ^^;)
頑張って下さいね!ku-chan監督!^^

>okkoさん
このブログの存在は、私の周りの方でも何名かには教えているので、
書いていて気恥ずかしい事もあるのですが、
自分の胸の内で悶々としているモノを
どうしても吐きだしたい時があるもので…
佑ちゃん・マー君の物語は、これからどう展開していく事でしょうね^^
非常に楽しみです^^

>tamaさん
ご主人は、私なんかよりもっと色んな経験値もお有りでしょうし、
また色んなご苦労もされている事でしょう。
その分、素晴らしい方との出会いがきっとあるはずですよ!^^


by 銀狼 (2011-03-01 19:10) 

あびまま

まさに「企業戦士」ですね。
不本意な人事にも立ち向かう『戦友』を気遣う
銀狼さんのお気持ちが痛いほど伝わってきました。

良いお酒が飲めるよう祈ってます。
by あびまま (2011-03-01 22:36) 

C-Boy

マー君と佑ちゃんって結構体格差あるのね←見るところ違うでしょう(^^;
元々あったのか、この4年間でついたのかは謎だけど。
佑ちゃんにはこの1~2年くらいで、プロの世界に耐えられるだけ、もう一回り身体を大きくして欲しいですね。
あ、今夜のタモリ倶楽部、昭和のプロレスがどうのこうのらしいですよ。起きていられたら見る予定です(^^;
by C-Boy (2011-03-01 22:37) 

david

今年のプロ野球、開幕が楽しみですね。
by david (2011-03-02 14:23) 

美美

見守っていてくださる方がいると
わかっただけでも、その方はがんばれると
思いますよ(^^)/
by 美美 (2011-03-02 16:21) 

たもちゃん

nice!
有難うございます。

今日は岡山は雪模様です。

寒いですよ。

今年はプロ野球もサッカーも
話題がいっぱいだから楽しいですね。

斎藤君に沢村君が気になります。
by たもちゃん (2011-03-02 16:40) 

atsuko

お仕事、頑張ってみえるのですね。
男!!って感じがしてすごいです。
私も頑張ります。
「ケセラセラ」が「「セクハラ」って読めて、
びっくりしました。
基本的にカタカナに弱い私で、
スミマセン。^^;
by atsuko (2011-03-02 19:27) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
本当にその方は、「企業戦士」そのものでしょうね。
私なんかが心配したところで、何にもならないんですがね…
今はただ、この難局を乗り切って頂きたい。
心身共に御無事であって欲しい。
その思いでいっぱいです。。。

>C-Boyさん
マー君もダルなどと並ぶと、まだ子供っぽく見えるのですが、
やはりこの4年間は大きかった!という印象を受けましたね^^
佑ちゃんも、早くあれくらいの風格を身につけて欲しいモノです。
タモリ倶楽部は、しっかりチェックしておりますよ^^

>davidさん
開幕まで、あと3週間!
楽しみでたまりません!^^

>美美さん
私のような者が「見守る」なんて言うのもおこがましいんですが、
とにかく今は、それしか出来ないもので…
何とか頑張って頂きたいものです。。。

>たもちゃんさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
岡山も雪が降っていらっしゃるんですかぁ~!
寒さが厳しいことでしょうから、お風邪など召されぬよう
くれぐれもご自愛下さいね^^
今年は、とにかくスポーツ界が熱い年になるでしょうね!^^

>atsukoさん
私は全然頑張っているうちに入りません^^;
その方は、本当に会社のために身を粉にしていらっしゃいますが…
なんか読みづらい表現でしたね^^; 申し訳ありません^^;
でも、「セクハラ」で生きてきたら
ちょっとシャレになりませんよね^^;;;
by 銀狼 (2011-03-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。