So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的FAVORITE MUSIC <洋楽編 その2> [音楽(洋楽)]

会社の健康診断の日程が決まり、もう既にドキドキしている銀狼でございます;^_^A
まだ、1カ月以上先の話なのに…

だって、胃に内視鏡入れるの苦手なんだもん。。。^^;


でも、15年くらい前に肺に内視鏡入れた事あるけど(滝汗)





今日の札幌はスカッと晴れ渡って、気持ちのいい天気に^^

でも、やっぱり心はイマイチ晴れませんね。。。


あの震災の様子がテレビなどで流れ続け、それを観た事によって
当事者でない方でも、PTSDの症状を訴える人が出てきているとか…

また、現地での取材やその映像を編集しているマスコミ関係者にも
その症状が現れている人が見受けられるらしい。


私もそこまでではないにしろ、
やはり思うところ・感じるところはあるわけで…


そんな気分を変えたい時は、やはり音楽に頼るに限る。



でも、スカッとしたい時や楽しい気分になりたい時もあれば、
穏やかな気持ちや優しい気持ちになりたい時もある。
また、悲しい気持ちにそのまま浸りたい時だって…

ちょっと色んなモノが入り混じって、どうしたらいいんだべ?
なんて時に、私がよく救いを求めるアーティストがこの人。


img24b12a52hx4y8c.jpg

ビリー・ジョエル


このブログ上でも、何度かお出まし頂いているのだが、
洋楽アーティストで誰が好きか?って聞かれると、
やはりこの人の名前が出てくる。

EW&Fも好きだし、クイーンも好きだし、ディープ・パープルだって好きだし…
といった具合に、洋楽・邦楽問わず趣味性が支離滅裂な私なのだが、
最終的にいきつくところは、この人になるんだよなぁ。。。


そんなビリー・ジョエルを指して、
私は勝手に「使い勝手のいいアーティスト」と呼んでいたりする。

あまり耳触りの良くない表現かもしれないが、
上記のような、私の中での色んな感情にきちんと対応してくれるのが
ビリー・ジョエルなんですね。


都会的ななポップスもあれば、人々の日常を映し出すメロディーもある。

気分が高揚するようなロックチューンも聞かせてくれるし、

ドゥーワップやモータウン系のアレンジなんかも取りそろえている。

かと思えば、社会派を気取った曲なんかも。。。



口の悪い方に言わせれば、
「いったい何屋さんなんだよ」って事になるのかもしれないけど、
私としては、既成の枠に捉われず、色んな事にチャレンジした彼の姿勢に惹かれたと共に、
知らず知らずのうちに自分の中での洋楽の定番となっていったんだろうなぁ。。。


「ジャンル云々に捉われないで音を楽しむのが”音楽”なんだよ」
なんて屁理屈こねている私にはピッタリのアーティストなんだろうな^^;



そんなビリーの曲の中から何曲かピックアップしてみるべか。。。


ちょっと気分をアゲていきたい時は…
「You May Be Right」!^^♪





物思いに耽りたいような時は…
ご存知「ピアノマン」^^♪





そして、最後にビリーのオリジナルではないんですが、
是非、今この時に聴いて頂きたい曲を。。。

ディズニー映画『ピノキオ』の主題歌で有名な「星に願いを」を
ビリーがカバーしたものです。

非常にいい訳詞がついてます。。。






私が勤める会社にて東日本大震災の義援金を送った
との今朝の朝礼で報告があった。

以前から、社内でも話が上がっていただけに、
報告を聞いてちょっとホッとしました。

まぁ、柳井さんやSMAPメンバーのように多額ではないのだが、
少しでもお役に立てれば嬉しいです。。。


nice!(106)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 42

erucat

こんばんは^^
繰り返し流される津波の映像はキツイですね・・Orz
やはり音楽です ビリー・ジョエルはたくさんイイ曲ありますね^^
海外のアーティストも日本を応援してくれて嬉しいです^^
by erucat (2011-03-28 21:25) 

haku

「アップ・タウン・ガール」が一番好きです ^^v
by haku (2011-03-28 21:28) 

YSS

とても良い詩ですね
さあ、つぶやきカウントダウン  笑
by YSS (2011-03-28 22:09) 

rtfk

こんばんは
同年代の感覚です
いつも元気をいただき有難うございます
New York State of Mineが好きです
by rtfk (2011-03-28 22:36) 

がっちゃん

やはり名曲ばかり・・・う~~大好きです^^
今はデップリおじちゃんになっちゃいましたが^^;
久々にCDを引っ張り出して聴こうかな~♪

by がっちゃん (2011-03-28 22:42) 

akahara

私もビリージョエルは随分聞きました。
「honesty」が一番好きですが、今聞くと涙が出てきます。。
by akahara (2011-03-28 22:43) 

flyingkiwi

健康診断の前って、本当にドキドキしますよね。特にこの年になると。絶対引っかかるし(笑)
by flyingkiwi (2011-03-28 22:45) 

たけ

やっぱりモトリークルーだ!
by たけ (2011-03-28 22:59) 

C-Boy

「Pressure」「Allentown」の頃が好きでした。
胃の内視鏡は、鼻から入れる方式をやったことがありますが、オエッとならず楽でしたよ。
by C-Boy (2011-03-28 23:02) 

hirochiki

会社の健康診断・・・私は、5月です^^;
私の場合、体重測定のことを考えるとブルーになってしまいます・・・
ビリージョエルは、phirochikiの影響で若かりし頃によく聞きました。
好きな歌は、「Honesty」と「Just the Way You Are」です。

by hirochiki (2011-03-28 23:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>erucatさん
こんばんは!^^
自然の猛威をまざまざと思い知らされた映像が多く流れて
おりますが、中には人が乗っていると思しきクルマが流されたり
しているものもあり、観ているだけで胸が苦しくなりますからね...
ビリー・ジョエルは、名曲だらけで何度聴いてもいいです^^♪
海外のアーティストの反応の早さには、本当に感嘆するとともに
感謝の思いでいっぱいになりますね。。。

>hakuさん
いいですね~!^^♪
ハッピーな気分になるには最高の一曲です^^

>YSSさん
つぶやきカウントダウンされますた…^^;
もう少々お待ちを...;^_^A

>rtfkさん
こんばんは!^^
こちらこそ、いつもいつもありがとうございます^^
「New York State of Mind」は、
私がバーボン飲みたい時のBGMの定番です(笑)

>がっちゃんさん
ビリーは、枚挙に暇がないほどの名曲揃いなんで、
どれも挙げたいんですけどね~^^
私もクルマの中でしょっちゅう聴いております~^^♪

>akaharaさん
洋楽においては私の青春はビリージョエルでした^^
「honesty」は…今聴かれると沁みるでしょうね。。。

>flyingkiwiさん
昨年も尿酸値でバッチリひっかかっております^^;
今年はどうなることやら…
お互い、身体には十分注意しましょうね^^;

>たけさん
あなたのモトリークルー好きは十分判ったっちゅうの^^;
コピバンやるんなら、俺の好きな「Kickstart My Heart」頼むね^^
あ、「Dr.feelgood」も!^^

>C-Boyさん
アルバム「The Nylon Curtain」の頃ですね^^
今回の内視鏡は、麻酔するらしいんで大丈夫だとは
いわれてるんですけどね~^^;

>hirochikiさん
私も5月なんですよ^^;
なのに、もう嫌になってます^^;;;
体重測定は…もう開き直ってます!(爆)
以前、記事に貼ったので今回は見送りましたが、
私の中でのベストも「Just the Way You Are」です!^^♪
by 銀狼 (2011-03-28 23:20) 

たもちゃん

いつも訪問&コメント有難うございます。

北海道はまだまだ寒いんでしょうね。


今日、春の選抜高校野球で東北高校が頑張っている
姿に感動してしまいました。


日本は絶対に大丈夫。


そんな気持ちにさせてもらいました。
by たもちゃん (2011-03-28 23:21) 

しげ

いいですね。ビリー・ジョエル。
会社で義援金を送るなんて素晴らしいです。
額の大小ではないですよ。気持ちですね^^
by しげ (2011-03-28 23:28) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>たもちゃんさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
今日は、日中の気温は高めでしたが、
夜になると路面の濡れたところが凍っております^^;
東北高校の選手達には、心からの拍手を送りたいものです。。。

>しげさん
ビリー・ジョエルはいつ聴いても心に響きます。。。^^
弊社は規模の小さい会社ではありますが、
トップがこうした心を持っていてくれたことを嬉しく思います^^
by 銀狼 (2011-03-28 23:41) 

唐津っ子

選曲,いつもniceですね.
by 唐津っ子 (2011-03-29 00:10) 

1969kana

私もあんまりジャンル云々は(・ε・)キニシナイ!!ですね。
一番好きなチャゲアスもそーいや最初はフォークだったような…(^^; 
聞き出したのは1990年代前半ですけど、前の曲も聞いてみよ~って購入してちとビックリした記憶が(^^;
by 1969kana (2011-03-29 00:32) 

ろーるけーき

内視鏡って ほんと入れるの怖いですよね

洋楽は聴かないのでよくわかりませんが
ビリージョエルさんお名前とお顔だけは知っています^^;

近鉄合併の件があり、やむなく手を挙げたと…

やはりホリエモン封じでしたか 三木谷さん好きなので
野球にも もうちょっと情熱を持ってくれたら うれしいなと思います。
by ろーるけーき (2011-03-29 00:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましありがとうございます^^

>唐津っ子さん
ありがとうございます^^
気に入って頂けて光栄です^^♪

>1969kanaさん
私の場合は、フォークデュオとしてのチャゲアスから入ってるので、
逆に「モーニングムーン」辺りから「ど、どうした?」と思うように
なりました^^;
by 銀狼 (2011-03-29 00:54) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ろーるけーきさん
私、ちょっと喉にモノを入れるだけで「オエッ」ってなるタチなので、
内視鏡ってどうもダメなんですね^^;;;
楽天の球界参入に関しては、ホリエモンの参入を阻止するべく
一部の人間が三木谷さんを口説き落としたという説があるようです。
なので、三木谷さん的には「イーグルス」よりも「ヴィッセル」に力が
入っているとの話も聞きます。
ただ、そういう点ではオリックスの宮内さんの方が野球を利用している
感じが強く、三木谷さんはそれなりに愛情を注いできていると思いますよ^^
by 銀狼 (2011-03-29 01:00) 

masalin6412

Billy Joel…いいですね〜しっとりと、聞かせてくれる。でも、ガラスのNYなどのアップテンポも好き…20歳くらいの恋多き時代によく聞いてました…^_^;
by masalin6412 (2011-03-29 02:57) 

ゆうのすけ

健康診断 問題ないと良いですね!^^
私は ちょっと体重を落とさなきゃいけないけれど 他は問題なし!
あ、でも視力が落ちてるかな・・・。^^;

ビリージョエルは 「ストレンジャー」 「あの娘にアタック(邦題)」が好きです!
PTSD・・・思っているより キツイですよね。精神的疾患は 肉体的なモノより長く苦しいですもんね!被災の大きかった地区、今日から少しづつ 暖かくなるとか!早く安定した陽気になって欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-03-29 03:47) 

キャラハン

私の会社も来月健康診断です。。。。。(;^_^A
会社で義援金すばらしいですね。。。(^-^)

by キャラハン (2011-03-29 05:18) 

ヒロ番長

おはです☆
胃に内視鏡ですか(゚o゚;;
ゾッとします。
by ヒロ番長 (2011-03-29 08:45) 

綾小路曽根斗麿

ビリー・ジョエルのストレンジャー、よく口笛を練習したものです。
唇が腫れて大変でしたけど、うまくは吹けませんでした。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-29 08:51) 

たくや

i-podに入れていますよ。
by たくや (2011-03-29 11:07) 

okimasa

ビリー・ジョエル 良いですね。
今でも聞いています。グレイテストヒッツ 持ってますよ。!(^^)!

健康診断ですか・・・ちょうど震災直後に受けました。
自分の健康チェックなのに嬉しくない。
むしろ毛嫌いしがちなのはどうしてでしょうね。(^^ゞ



by okimasa (2011-03-29 11:33) 

okko

ビリーはいいですね。ウオークマンに2曲入っています。
「my life」と「素顔のままで」
強烈な響きはないけど、じっくり聞き惚れる歌詞、メロディーはたまりません。
by okko (2011-03-29 11:56) 

くまら

ビリージョエルを見ると、スタローンを思い出します^^;
by くまら (2011-03-29 14:05) 

tama

銀浪さん、胃の内視カメラ、現実と夢の間をさまよっている間に終わってしまいますよ。心配されなくて、大丈夫です。
by tama (2011-03-29 14:22) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>masalin6412さん
ビリーの曲となると所謂「しっとり」系の評判が高いですが、
動画にも貼ったガラスのNY(You May Be Right)のような
ハードなナンバーも結構いいモノが多いんですよね^^♪

>ゆうのすけさん
昨年は尿酸値でひっかかったので、今年も心配です^^;;;
それに私も体重を落とさないと…^^;
「The Stranger」「Tell Her About It」…
もう名曲が多すぎて、どれも聴きたい~^^♪
あの惨事を映像として観続けるだけでも、精神的に堪える方も
出てくるわけですから、当事者となってしまわれた方々の苦しみたるや…
被災者の方々の心に春が来ることを願うばかりです。。。

>キャラハンさん
やはり健康診断シーズンですね;^_^A
少額ですが、何かのお役にたてれば嬉しい限りです。。。

>ヒロ番長さん
こんばんは!^^
内視鏡はどこに入れても嫌なもんですよね^^;

>綾小路曽根斗磨さん
私も口笛が苦手だったんですが、「The Stranger」を知ってからは
よく練習したものです。。。
結局、上手く吹けませんでしたが…^^;

>たくやさん
i-podもウォークマンもないので、
もっぱらクルマのHDDで聴いております^^

>okimasaさん
私もグレイティスト・ヒッツ持っております~^^♪
健康診断って、自分のためになる事なんですが、
なぜか心から進んで受けようと思わないんですよね^^;

>okkoさん
さすが若い!^^
やはりビリーの定番といえば、例に挙げられたような
穏やかな楽曲になりますよね^^
じっくり聴く時も、賑やかに聴きたい時も最高のアーティストです^^

>くまらさん
良く似てますよね^^;

>tamaさん
会社でも、そう言われて受ける事にしました^^;
麻酔なかったら、絶対に受ける気がしません^^; 
by 銀狼 (2011-03-29 19:11) 

ソニックマイヅル

内視鏡は拒否でした。バリウムでも気分が悪くなりました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-03-29 22:54) 

エイージ

はじめまして、エイージと申します。いつもNice!頂きありがとうございます。ビリー・ジョエルは私も好きです。小さい時ですが、兄が大ファンで、いつもカセットで聞いていたことを覚えています。三井住友銀行のCMにも名曲「オネスティ」が使用されていましたしね。

心が弱くなってしまった方の為に私が出来ることとして、心に栄養を与える、つまり感動する話を見たり聞いたりする事で、多少なりとも楽になると思います。是非私のブログに遊びに来てください。「日本・トルコ友好の歴史」と称して前後篇2回に分けて綴っています。お時間ある時に是非どうぞ!!
by エイージ (2011-03-30 02:57) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ソニックマイヅルさん
私も昨年まではバリウム派でした^^;
飲む時はいいんですが、後の処理が結構大変で…
(詳しく書くと汚らしい話になるので割愛します^^;)

>エイージさん
初めまして!^^こちらこそ、ありがとうございます^^
ビリーの曲は、いまだに色んなところでCMソングとして
使われておりますよね~^^♪(トヨタのエスティマなんかも!^^)
是非、遊びに行かせて頂きます^^
by 銀狼 (2011-03-30 10:43) 

えーちゃんaaa

義援金と言えば、今月いっぱいで受け付け終了なんて所もあるよね。
もっと長期的にやらないとね~
復興するまで何年もかかると思うし・・・
by えーちゃんaaa (2011-03-30 10:46) 

ちょろっとぶぅ

会社の健康診断で内視鏡チェックまでしてもらえるんですか?
行き届いたチェックですね。
私は、お尻から入れたことありますが・・・
状況が丸見えだったのです。どこでも、見えるのかなぁ(^^?
by ちょろっとぶぅ (2011-03-30 15:42) 

ユーフォ

ご無沙汰しておりました <m(__)m>
昨年、私も内視鏡初体験しました(@_@;)
銀狼さん! が・頑張ってくださいー。

今回の記事はビリー・ジョエルのこのアルバムも
持ってますし、「星に願いを」も凄く好きな曲なんです。

私も僅かですが義援金の募金を続けていき、更に
自分にできる協力をしていこうと思います。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-30 17:03) 

mphoto

Just the Way You Are・・・いいですよね^^
ビリー・ジョエルは、私にとっても原点です^^
何年か前、ビリー・ジョエルのLIVEに行けなかったのが悔やまれます。


by mphoto (2011-03-30 17:26) 

ケンケン@

こんばんは^^
ビリージョエルいいですよね~
私もiPodに入ってます^^
ピアノマンなどのピアノを演奏する曲が好きですね(´∀`)
一番は前にも書いたかもしれませんが、「アレンタウン」なんですけどね(笑)
by ケンケン@ (2011-03-30 19:05) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
えっ!? まだ何も落ち着いていないのに、義援金終了なんて
言ってるところがあるんですか!?
なんじゃ、そりゃ…(-_-;)

>ちょろっとぶぅさん
前に勤めていた会社では、内視鏡受けたい人は実費でした。
今の会社は、確かにそういう点が手厚いかもしれません^^
大腸の内視鏡も辛いっていいますよね^^;

>ユーフォさん奥様
こちらこそご無沙汰しておりましたm(__)m
麻酔打つんで、気がつかないうちに終わる、
とは言われてるんですが…(>_<)
ビリーが歌う「星に願いを」は味があっていいですよね^^♪
私も、微力ですがコツコツとやれる事をやっていきたいと
思っております^^

>mphotoさん
私もビリーのライブに行きたかったのですが、結局行けずに
終わってしまいました…orz
私も一番のお気に入りは「Just the Way You Are」です^^♪

>ケンケン@さん
こんばんは!^^
ビリーのピアノ弾き語り系はホントに心に沁みる曲が多いですよね^^
「アレンタウン」も最高です!^^
by 銀狼 (2011-03-30 20:53) 

みうさぎ

元気な曲ありがとう~♪
淋しい気分が 和んだよ~
by みうさぎ (2011-03-31 11:22) 

あびまま

あしあと100番目♪
いいことありそうなワタクシです^^

「星に願いを」の訳詩、すてきですね♪
健診、頑張ってください^^;
by あびまま (2011-03-31 17:46) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>みうさぎさん
こちらこそ、聴いて頂いてありがとうございます~^^♪
和んで貰えて何よりです^^

>あびままさん
おっ!キリ番ゲットですね!^^
ビリー・ジョエル版の「星に願いを」
結構心に沁みるんですよね~^^♪
胃カメラ頑張ってきます^^;;;
by 銀狼 (2011-03-31 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。