So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

おじさんは、やっぱり80年代が好きです…^^; その22 [80's J-POP]

皆様、お暑ぅございます。

豊満なボディのおかげで、ちょっとした暑さでも堪えてしまう銀狼でございます^^;


まぁ、この程度の暑さで文句言ってたら
道外の方々に思いっきり怒られてしまいそうですが…^^;

ましてや、九州の方では大変な大雨との事…
拙ブログにも九州在住のブロガーの方々によく訪れて頂くのですが、
くれぐれも皆さんが大事に至らぬ事をお祈り申し上げます。。。



さてさて、日付変わって今日は七夕ですね^^

といっても、我が北海道の七夕は8月7日というのが定説なので、
全然七夕ムードなんてないんですが…^^;




そんな暑い最中での七夕となりそうですが、
せめて音楽だけでも涼しげな曲を聴いておきたいなぁと思うわけで。。。

今回はこの方々をピックアップしてみようと思います^^♪




51q0qG0AiOL__SS500_.jpg


懐かしいですねぇ~^^

カルロス・トシキ&オメガトライブ(1986オメガトライブ)です。


約1年ほど前に、杉山清貴についても書いたのですが、
80年代が大好きな私的には、夏となると「オメガトライブ」は外せません^^v

杉山清貴の記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30


上記の記事でも書きましたが、
元々オメガトライブは、杉山らが組んでいた「きゅうてぃぱんちょす」というバンドが
メジャーデビューするにあたり、プロデューサー藤田浩一さん(故人)を中心とし、
作曲家・林哲司氏らを擁したプロジェクトとして生まれたものです。

※藤田浩一さんは、元はGSブームの時にギタリストとして活躍しておられましたが、
 後に作詞・作曲・プロデュース業を手掛けるようになり、
 オメガトライブや菊池桃子などが所属していた事務所のオーナーでもありました。


ご存知の通り、「杉山清貴&オメガトライブ」は大ブレイクを果たしますが、
藤田さんと杉山ら数名のメンバー間で徐々に方向性の違いが出てきたため、
'85年の暮れに解散となります。


しかし、「オメガトライブ」というのはバンド名ではなく、
あくまでも藤田さんプロデュースのプロジェクト名とされていたため、
その名を残し、日系ブラジル人のシンガーであるカルロス・トシキとギタリストの黒川氏を迎え、
新たに「1986オメガトライブ」としてデビューを果たしたのです。
(杉山時代からのギタリスト・高島氏とキーボード・西原氏は新生オメガトライブに参加)


その後の活躍は言うまでもないでしょう。
デビュー曲「君は1000%」から始まって、「Super Chance」や「Cosmic Love」などの
ヒット曲を連発します。


杉山清貴は、クールなキャラクターに淀みのない爽やかなハイトーンボイスが売りでしたが、
カルロス・トシキの方は、鼻にかかった透明感のある甘い歌声にベビーフェイスが売りでしたね。
(ちなみに、私は今でもよくふざけてカルロス・トシキの真似をするのですが、
殆どの人に露骨に嫌な顔をされます^^; それでも真似をやめないんですが…^^;)


'88年には、ギタリスト・黒川氏が脱退したのを機に
「1986オメガトライブ」から「カルロス・トシキ&オメガトライブ」に改名。
更に、コーラスとして参加してたジョイ・マッコイをヴォーカルとして新加入させます。

そして、その年には、
フジテレビの月9枠で大人気となったドラマ「抱きしめたい!」の主題歌となった
「アクアマリンのままでいて」が大ヒットとなりますが、
新加入のジョイ・マッコイをリードヴォーカルとした次作の「REIKO」から
急激に人気が低下してしまい、'91年3月のライブを最後に2代目オメガトライブも解散となるのです。。。

(カルロスが歌いながらたどたどしいステップを踏むのが、それはそれで良かったのですが、
黒人のマッコイがリードをとった途端、いきなりマイケルっぽいダンスをやり始めて「あれ?何か違う?」って
ドン引きしちゃった人は結構多かったのかも…^^;)



2代目オメガトライブ解散後のカルロス・トシキは、
杉山と同じようにソロデビューを果たしますが、バンド時代のような活躍が出来ずじまいに。
後に病気などにも冒されてしまったようで、母国ブラジルへ帰国。
今では、レストランを経営されたりしているようです^^



私自身は、杉山清貴時代ほどのファンとまではいかなかったのですが、
何せW浅野の「抱きしめたい!」を観まくっていたため、
どうにも「アクアマリンのままでいて」が未だに耳から離れないんです^^;

となれば、貼りつける曲はもう決まり!^^


懐かしい歌声を聴いて、
なんまら暑い夏を少しでも涼しくお過ごし頂ければ幸いです。。。^^





独り言…
①なんか、今日(6日)のアクセス数が異常に多いんだけど、何でだべか?
②どうやら、「なまら」が一部の方々に流行りつつあるらしい…^^;
nice!(119)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 35

(。・_・。)2k

浅野温子はタマラナイ美しさですよね
嫁に来てくれないかな、、、
by (。・_・。)2k (2011-07-07 01:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
私は、当時「ゆう子」派でしたねぇ^^
奥さんがいらっしゃるのに、嫁はマズイっしょ~^^;
by 銀狼 (2011-07-07 01:31) 

1969kana

昼~夕方はかなり降りましたね~(@@;
屋根があるところでも、降りこんで来たりしましたよ。
幸い、私は被害にあいませんでしたが、南九州のほうは一部避難勧告が出たり大変だったようです。

アクアマリンのままでいて、なつかしいですね~。
当時、ちょうど誕生石とかに興味が出てきた頃で、「3月の誕生石はアクアマリン」とか覚えたてで、そういうのもあって結構印象に残っている曲名です(^^
アクアマリンは3月で、青が好きなもので「あ~3月生まれが良かったな」と思っていたものです(実際は1ヶ月違いでダイヤモンド…あ、「ダイヤモンド」って曲もあったな…)。
by 1969kana (2011-07-07 01:40) 

ゆうのすけ

♪ GIVE ME YOU WITH YOUR EYES・・・・・(でしたっけ?^^)
あれが聴こえると もうあの頃に戻れちゃいます。
あ、そういえば 私の誕生石って アクアマリンなんでした!^^かなり透明に近い青なんですよね!
他にも  「君は1000%」、「Super Chance」、「DOWNTOWNミステリー」・・・「時はかげろう」とか 有名どころが何曲もありますが やっぱしこれですよね!^^

「なまら」が なまら流行ってるのかもしれないですね!北海道在住のブロガーさんで無くても 良く見かけます!でもアムラー、シノラーみたく 「なまら~」じゃないんですよね!^^; ”なまら!”これは流行らせなければ!
やまべろび~!うぴ~!(って 私が 変なのかな・・・^^お恥ずかしい。)
by ゆうのすけ (2011-07-07 02:54) 

キャラハン

最近『なまら』よく見かけます。。。(^w^;)
特に↑  ↑ の方のブログで。。。。。。

by キャラハン (2011-07-07 05:48) 

hirochiki

オメガトライブは、カルロス・トシキさんよりも杉山清貴さんの時の方が好きでした。
杉山さんは、今でも時々TVで見かけますね♪
by hirochiki (2011-07-07 05:56) 

せいじ

君はテン(10)%ですね!
懐かしい!
by せいじ (2011-07-07 07:12) 

akahara

そうなんですよね、七夕って今日なんですよね。。
福島では一ヵ月遅れで七夕祭りをやるので(旧暦)イメージがないのですよ。
オメガトライブ・・・懐かしいですね^^ 
by akahara (2011-07-07 07:47) 

くまら

オメガとライブと聞くと
ゆぅ~ばえぇ~♪っていう歌詞が常に
頭の中をぐるぐる回りだします。
W浅野・・・依然言いましたね^^
by くまら (2011-07-07 08:32) 

ソニックマイヅル

すごく懐かしいです。子供の頃はベストテンやトップテンを欠かさずに観ておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-07 09:07) 

えーちゃんaaa

カルロス・トシキ&オメガトライブ、懐かしいですね。
君は1000%しか知らないけど(^^;;
杉山清貴の歌は結構知ってるけどね。
カルロス・トシキの真似見てみたいな~
by えーちゃんaaa (2011-07-07 09:41) 

たくや

どちらも懐かしいですが、イメージ的には杉山清孝ですね。
by たくや (2011-07-07 09:47) 

rtfk

おはようございます^^)

外は激しい雨です・・・そんなときに爽やかなオメガトライブ・・・いいですね~^^)

大好きでした・・・でもどちらかというと杉山清貴さんがVo.だった時の方が
好きでした・・・・(^w^)
今もアナログLPレコードがクローゼットの中にあるはず~(汗)
by rtfk (2011-07-07 10:29) 

みうさぎ

いやいや~無駄な脂肪付いた
うさこも エアコン止めたら・・・
体が 湖になって 溺れるかと・・・おおげさなくらい
汗まみれで 死に掛かりましたよっ
ギャハハッハハハ

音楽は  いいんね~
懐かしくて 涙ものです・・・(*^_^*)


by みうさぎ (2011-07-07 10:30) 

NONNONオヤジ

「オメガトライブ」ってそんなに変遷があったんですね~。
ボーカルが杉山清貴からカルロス・トシキに変わったくらいしか
覚えていませんでした^^;。どちらの歌唱も爽やかでしたが。

「なまら」はもうすっかり全国区ですよね(^_^)v!
いや、ぼくは上手く使いこなせないけれど……^^;。
by NONNONオヤジ (2011-07-07 11:29) 

yoshinorhythm

懐かし杉っす。。。^^v(笑)
思わず見ちゃった!
by yoshinorhythm (2011-07-07 12:00) 

あびまま

九州地方の雨も峠を越えたようです。
遠く離れた北海道からのお見舞いありがとうございます。
宮崎では土石流の危険性が高く、警戒が続いておりますが
このまま被害が無いことを祈っています。

清貴さんもトシキくんも甲乙つけがたいですね。
懐かしい歌声ですね~~(^^♪
先月だったか、清貴さんが石垣島でライブをされていたようです。
やっぱ南の島が似合いますよねぇ^^

by あびまま (2011-07-07 12:18) 

ユーフォ

家の中でもご飯を食べたりすると滝の様な汗が~(@_@;)
デブは汗かきなんですぅ~(>_<)
by ユーフォ (2011-07-07 13:40) 

okko

チョイと馴染みがないので、斜め読み、失礼。
昨日の試合はひどかったね~~~!
最近のアクセス数とか、気にしていたらキリがないですよ。おかしな狂ったソネさんですから。
by okko (2011-07-07 14:25) 

erucat

銀狼さん こんにちは^^

九州のなまラーブロガーerucatです(爆)
おぉーなまら人気に火が付きそうですね・・なんまら嬉しー^^
杉山清貴&オメガトライブは勿論知っていますが・・
こんな歴史があったとは・・銀狼さん流石に詳しいねー!
by erucat (2011-07-07 17:29) 

ろーるけーき

W浅野ドラマの代表曲 
いま聴いても色あせていないのが すばらしいかも^^

by ろーるけーき (2011-07-07 18:18) 

C-Boy

逆に私は8月7日の七夕に違和感を感じます。
函館を含む道南は、本州と同じ7月7日が七夕だからです。
札幌に住むようになって、初めて北海道は8月7日が七夕なんだと知りました。
by C-Boy (2011-07-07 19:00) 

美美

あの声がたまらないですよね!
しびれる~っておばさん丸出し^^;
by 美美 (2011-07-07 19:43) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
かなり酷かったようですが、大事に至らず何よりです^^
なるほどぉ~、やはり女性らしい目線ですねぇ^^
私は、ただ「W浅野」でしか記憶しておりませんでした^^;
ダイアモンドといえば、プリプリの代表曲でもありますが…
私としては「瞳はダイアモンド」でしょう!^^v

>ゆうのすけさん
あれ?「♪If you give me your heart」じゃなかったでしたっけ?^^
私もはっきり憶えてないっぽい…^^;
ゆうのすけさんは、アクアマリンなんですね!
私は確かペリドットだったはず…(って、関係ないですね^^;)
「時はかげろう」が出てくるところは、さすがゆうのすけさん!^^
”なまら”の普及活動にご協力頂きまして、ありがとうございます^^
たまに東京へ行った時などに、ふと「なまら暑ちぃ~」なんて言ってしまい
周りの人に変な目で見られる事がある私は完璧「なまラー」です!^^

>キャラハンさん
おかげ様で、ゆうのすけさんやerucatさんといった方々に
”なまら”をご愛顧頂いております^^
是非ともお試し下さいませ~^^(って、試してどうする 笑)

>hirochikiさん
私も「オメガトライブ」と言えば、基本的には杉山さんですね^^
杉山さんは、ハワイと日本を行ったり来たりしながら
地道に活動されてますよね^^

>せいじさん
なろほど! 面白いですねぇ^^
もう23年も前になるんですよねぇ。。。

>akaharaさん
福島の方も旧暦なんですね^^
曲も、主題歌となっていたドラマも懐かしいですね^^

>くまらさん
私もカルロス・トシキとなると
必ず「夕~映えぇ~」って、フレーズが真っ先に浮かびます^^
あの当時は、W浅野って言葉が流行語のようになりましたもんね^^

>ソニックマイヅルさん
私も、ベストテン・トップテンや夜ヒットなどの
歌番組を欠かさず観ておりました^^

>えーちゃんaaaさん
確かに、皆さんが一番印象深いのは「君は1000%」かもしれませんね^^
モノマネと言えるようなレベルじゃないんです^^;
ただのおふざけですから…^^ヾ

>たくやさん
「オメガトライブ」と言えば、
初代の杉山清貴の方が印象強いですよね^^

>rtfkさん
こんばんは!^^
広島の方も、大変な雨なんですね…
懐かしい曲で少しでも爽やかさを感じて頂ければ幸いです^^
私もカルロスより杉山派でございますよ^^v

>みうさぎさん
私も汗どころか、脂肪がそのまま流れてるんじゃないか
って感じです~^^;;;
音楽って、聴くだけで一瞬にしてその時に戻れるのがいいですよね^^

>NONNONオヤジさん
オメガトライブという名前は、バンド名というより
プロジェクト名のような感じだったんですよ~。
カルロスが抜けた後にも「ブランニューオメガトライブ」という名で
3代目がでているんですよ^^
”なまら”は、”しばれる”と並んで知られている北海道弁ですもんね^^

>yoshinorhythmさん
23年前の曲ですからねぇ^^
あの頃は、まだまだ若かったなぁ…(遠い目)

>あびままさん
九州南部の方は、本当に酷いようですからね…
とにかく大事に至らない事を祈るばかりです。
「夏」となると、私としてはオメガトライブなんですよねぇ^^
ヴォーカルが変わっても、それぞれの爽やかさが感じられて
どちらも好きなんです^^
杉山さんは、万年「夏」って感じですもんねぇ^^

>ユーフォさん
私も全く同じですぅ~^^;
食べる度に大汗かいてます^^;;;

>okkoさん
ロッテも、昨年の日本一球団ですからねぇ。
長いシーズンですから、山あり谷ありということなんでしょうね^^
曽根風呂さんは…まぁ、半分諦めてます^^;

>erucatさん
お晩でございます~^^
”なまら”普及活動にご協力頂きましてありがとうございます^^
私も「~ばい」とかって使おうと思ってるんですが、
イマイチ下手くそで…^^;
こうなったら、ブログ上で皆さんの方言を広めていきましょう!^^
私は、変な事だけは知ってるのですが、
肝心な事は全然なんですよ~^^;

>ろーるけーきさん
古いテイストの曲ではありますが、
爽やかさは不変ですよね^^

>C-Boyさん
道南の方は、内地の文化が入ってきてるので、
そうなんでしょうねぇ^^
私は、物心ついた時から七夕は8月7日だったので、
あまり違和感ないんですよねぇ^^;

>美美さん
おおっ!
かなりのファンでいらっしゃったんでしょうか?^^
当時はカルロスの鼻にかかった声が好き~♪って方が
結構いらっしゃいましたもんね^^
by 銀狼 (2011-07-07 20:27) 

vega

杉山清貴さんの頃は、よく聴いていました。
菊池桃子さんの1stアルバムの1曲目だったか…
歌詞の中に、杉山清貴&オメガトライブの1stアルバム
『Aqua City 』のタイトルが出てきたのを憶えています。
by vega (2011-07-07 21:17) 

BL45

今日は暑かったです。
節電しなければならないとは頭では分かっていますが、なかなかエアコンは止められません(汗)
by BL45 (2011-07-07 21:56) 

唐津っ子

W浅野といえば,石田純一が思い浮かぶのは私だけでしょうか?
トレンディドラマ,トレンディ俳優などトレンディって言葉もこのころ流行りましたね.
今じゃ,日経トレンディくらいですかねぇ,残っているのは.

by 唐津っ子 (2011-07-07 22:16) 

std55

この頃はカッコつけ御用達曲のオンパレードでしたね(笑)
プレリュードの後部座席にカセットテープをゴッチャリ積んでました。
by std55 (2011-07-07 22:37) 

カリメロ

歌・曲的には杉山さんの方が好きでした。
が身内がデビュー前の杉山さんとの仕事がらみで、かなり悪印象で・・・。
信じられずにいましたが、結局、新生になった時、TVでハッキリみんなが、「カルロスとで本当に良かった!! 杉山とは・・・」との発言があり、驚いたのを思い出しました!!
by カリメロ (2011-07-07 23:10) 

がっちゃん

中学生の頃は、杉山さんを聴きまくりだったんですが・・
高校に入ってから、、、
銀狼さんと同じく、私もカルロス・トシキのマネをよくやってました(笑)
ホント、懐かしい~~♪

(私も最近、“なまら”を博多で使わせて頂いております!! 爆)
by がっちゃん (2011-07-08 00:29) 

haku

いやぁ、オメガトライブ 自分も好きでしたぁ!!
カラオケ歌いまくってましたよwwwww
by haku (2011-07-08 08:02) 

JUN

オメガトライブもW浅野も懐かしいですね~v(^o^)
by JUN (2011-07-08 16:59) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>vegaさん
やはり皆さん、杉山さん時代の方を好まれていらっしゃる方が
多いようですね^^
菊池桃子も結構好きだったのですが、
アルバムまでは聴いた事がありませんでした^^;

>BL45さん
札幌も蒸し暑い一日でした。
会社などではエアコンが止められませんが、若い時より冷えに弱く
なってきたせいか、設定温度が高めになってきました^^;

>唐津っ子さん
私は、柳葉敏郎や陣内孝則を思いだしますねぇ^^
あ、三上博も!^^
今では「トレンディ」って言葉がトレンディでなくなりましたね^^;

>std55さん
当時は、プレリュード流行りましたよねぇ!^^
お金がない人は、赤いファミリアが多かったですが(苦笑)
後ろにテニスラケットなんか積んでいる人も多く見かけました。
私は、そんな事に目もくれずTE71でひたすら走りまくっておりました。。。

>カリメロさん
な、なんと!!!
そういう裏話があったんですかぁ…
私も、北海道在住で今は実業家となっている某歌手(青森出身)の方に
2度ほど会った事があるのですが、なまら悪印象でしたねぇ。。。
だから生キャラメル食べません(爆)
(↑これ言ったら判っちゃいますね^^;)

>がっちゃんさん
杉山さんの時は中学だったんですかぁ…orz
カルロスの真似、全然似てないんですがふざけてやってましたねぇ^^
なまらを是非九州で広めて下さいませ~^^

>hakuさん
私も、よくカラオケで歌っておりました^^♪
でも、カルロスはちょっとキツイですね…^^;

>JUNさん
まさにバブリーな時代でしたよねぇ^^
でも、私は全然恵まれませんでしたが…^^;

by 銀狼 (2011-07-08 20:12) 

しげ

懐かしいですね。
もう20年以上前ですか...
早いなぁ^^;
by しげ (2011-07-10 23:11) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>しげさん
本当に月日が経つのは早いですよね…^^;
by 銀狼 (2011-07-11 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。