So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES<私的 松田聖子レビュー その16> [松田聖子 楽曲レビュー]

関東に戻って参りましたが、
思わぬ寒さに驚いてしまった銀狼でございます。


「なんだかんだ言っても、まだまだ蒸し暑いんだべなぁ」
などと思って、半袖のワイシャツで出勤したんですが、これがまた寒いこと!(@_@;)

台風が近づいてきているせいもあるんでしょうが、
街を歩いていても、10日ほど前にいた時の感じとは大違い。
気温も札幌と変わらないですし、空が暗くなるのも早くなって
「あぁ、すっかり秋になってきたなぁ」と感じました。


そんな時に、ふと思い出したのがこの曲です。。。^^







風は秋色.jpg

『風は秋色/Eighteen』


1980年10月1日発売
作詞/三浦徳子(よしこ) 作曲/小田裕一郎


聖子3枚目のシングルとなったこの曲。

数多いヒット曲を持つ聖子だが、
一般的にこの曲がピックアップされる事って、あまりないように感じますね。。。

でも、聖子ファン的には何かと節目の曲なのであります。



まずは、この「風は秋色」が聖子初のオリコン1位を獲得した曲であること。
(前作「青い珊瑚礁」は2位止まりでした。。。)
この曲以来、1988年9月7日発売の「旅立ちはフリージア」に至るまで
8年の間、24作連続オリコン1位を成し遂げたわけです。

そして、デビュー曲からの作詞/三浦・作曲/小田コンビでのシングル曲は、
これが最後となります。(次作「チェリーブラッサム」で作曲が財津和夫になります)



前述の通り、聖子の歴代シングルの中では、取りあげられる事が少ない曲ではありますが、
初期の聖子の声質が大好きな私としては、やはり忘れられない1曲であります。

思えば、前作の「青い珊瑚礁」といい、この「風は秋色」といい
サビを頭に持ってくる手法をとっておりますが、
高音が伸びパンチ力に溢れていた、当時の聖子のボーカルを最大限に生かした
キャッチーな曲作りを狙っていたんでしょうねぇ♪

その上、デビュー曲の「裸足の季節」に続いて、
化粧品メーカーの洗顔料のCMソングに採用された事もあって、
売上79.6万枚という大ヒットに結びついたわけです^^


その割に、あまり取りあげられる機会が少ないのは何故か?・・・


前作の「青い珊瑚礁」が売れに売れたせいもあってか、
どうも似たような感じの曲になっちゃったかなぁ、ってところがあるんですよねぇ。

これまた前述した、サビを頭に持ってくる手法といい、
何となく曲全体の雰囲気が青い珊瑚礁と大差がないような感じが。。。


この辺りが、「風は秋色」が今一つ目立たない要素なのかもしれません。



でもでも、肝心の歌い手である聖子には、成長の跡がしっかり見られます。
歌詞の内容が寂しさを感じさせる事もあって、
歌う時の表情の作り方に変化が見られるようになってきました。

評価の高い聖子の「表現力」の一端は、この曲辺りから生まれてきたように私は思います^^



また、両A面扱いとなっている、もう一方の「Eighteen」

「風が秋色」がCMソングとなったため、NHKに出演する際や、
CMソングとなった会社のライバル先がスポンサーの番組に出演する際は
「Eighteen」が歌われる事が多かったですね。

聖子とは何かと縁がある平尾昌晃さんの作曲である、この作品。
当時の聖子らしさを生かした可愛らしいオールディーズ調の曲には、
ファンの間でも評判が高かったですね。。。^^




名古屋では80万人以上に非難勧告が出されたりなどと
台風15号が猛威を奮っている模様。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

大変な状況におかれている方々は多い事でしょうが、
1日も早く落ち着いた状況に戻れることを祈るばかりです。


この台風が過ぎれば、本格的に秋の気配が訪れるんでしょうね・・・



※ようつべの動画が削除されてしまったので、ニコ動に貼りかえました。
 コメントが邪魔な場合は、右下の「…」をクリックして下さい。





21日の午後には関東にも台風が直撃との事・・・
外出できるのかなぁ・・・^^;



nice!(128)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 128

コメント 34

駅員3

これは懐かしい[揺れるハート]
思わず口ずさんでしまいました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-09-21 00:59) 

(。・_・。)2k

嫁がカラオケで歌う曲です(^^)

by (。・_・。)2k (2011-09-21 01:33) 

1969kana

寒いですよね、こちらも22度くらいまでしか上がらず、でした。
この曲、確かに私は知らないかも…でも、いい曲ですね(^^
最初に出てくる変な人形が結構気になったり…(^^;
by 1969kana (2011-09-21 01:47) 

ゆうのすけ

今日の昼間から 夕方にかけて 心配ですね!
移動の際は 御安全に!^^ 私も午後から仕事なのですが・・・どうなるやら???

「風は秋色/Eighteen」、翌年の「風立ちぬ」より売れたのに ピックアップ・チョイスされること少ないですよね!これは 発売してすぐ 買いに行った覚えがあります!^^

未だに判らないのですが 持ってる このレコードのレーベル部分 当時のソニーカラーの オレンジ色じゃなくて ブルーなんですよね!これって プレス枚数と関係あるのかな・・・などと。(「青い珊瑚礁」は オレンジなんですが!)

by ゆうのすけ (2011-09-21 01:59) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>駅員3さん
口ずさんで頂き、なまら嬉しい限りです^^♪
もう31年前の曲ですから、ホント懐かしいですよねぇ。。。

>(。・_・。)2kさん
私もカラオケで歌ったりしたことあります(爆)

>1969kanaさん
九州も寒かったんですねぇ。。
聖子の歴代シングルの中でも売れた方なのに、印象が薄いんですよね^^;
青い珊瑚礁のインパクトが強過ぎたからかも?・・・
この動画は珍しい普段着だったのでUPしたんですが、
人形がちょっと邪魔ですよね^^;

>ゆうのすけさん
明日は神奈川~都内の動きなのですが、
電車が止まらない事を祈ります・・・^^;;;
来月には「風立ちぬ」を取りあげる予定でいるのですが、
聖子の秋の曲となると、「風立ちぬ」の方が圧倒的に多く
取りあげられるんですよねぇ。。。
やっぱ、ゆうのすけさんはスゴイなぁ~^^
レーベルの色まで意識していなかったですぅ^^;
札幌の自宅にレコードがあるので確認できないのが悔しいですが、
確かに青いレーベルだった記憶が・・・
どうしてなんでしょうね?・・・
by 銀狼 (2011-09-21 02:16) 

えーちゃんaaa

Eighteenは知らない曲でした(^^;;
って、B面じゃファンしか知らないか?
しかしNHKもCMに関する曲とか歌詞に商品名が入ってるだけで歌わせないなんて可笑しいよね(^^;;
山口百恵のプレイバックpartⅡも歌詞変えられちゃったしね。
真っ赤なポルシェを真っ赤な車に・・・
と、台風は東京は午後から風雨が強まるそうなので外出は控えた方が良いかも知れません?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-09-21 03:03) 

rtfk

おはようございます^^)
来週頭に上京すると申し上げましたが
服装に悩んでおります(^w^)
先日松田聖子さんと小泉今日子さんが共演している化粧品のCMを
息子が見ていて「この人達有名なの?」と聞かれました・・・・Orz
世代が違うとそんなもんなのかなぁ・・・
でもいつまでも現役で素晴らしい女性たちですよね(^w^)
by rtfk (2011-09-21 03:53) 

hirochiki

「風は秋色」は、たぶん今でも歌うことができます♪
ところで、お見舞いのコメントをいただきありがとうございました。
銀狼さんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

by hirochiki (2011-09-21 05:20) 

リック

昨日は僕も半袖だったので、さみ~さみ~^^;
今日はどうなんでしょうか? 会社に行けるかな? 休もうかな・・(笑)
by リック (2011-09-21 05:38) 

きんた

台風お気をつけて。
神奈川七不思議の多摩川越えでJRは運休、京急は通常通り運転の状況が見れるかもしれません。(見れない方がいいですが・・・)
by きんた (2011-09-21 05:39) 

akahara

昨日と今日は肌寒いですよね、プチ喉が痛いような・・・風邪?
台風が接近してますのでご注意くださいね。私の所もどうなることやら・・・。
by akahara (2011-09-21 08:08) 

haku

スミマセン、ちょっとご無沙汰しちゃってます... ^^;
前記事含めて、ゆっくり見させて頂きます♪♪
by haku (2011-09-21 08:25) 

くまら

大雨の後に、台風直撃・・・被害が少ないことを
ただただ祈るだけです。
by くまら (2011-09-21 08:52) 

たくや

この台風が去ったあとは秋ですね~
被害が少なければ良いですが・・・
by たくや (2011-09-21 10:58) 

ソニックマイヅル

こんにちは。台風には十分お気をつけください。舞鶴を通過しましたが、これ東京だと完全に交通マヒになると感じました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-09-21 11:54) 

亀仙人 孝禎

これから来るらしいですが、来るなら早く来い!みたいな。(笑)
来ないに越した事は無いんですけどね。
俺は思いっきり名古屋市中村区。

名古屋駅の近くなのですが、何の気配も感じません。
何でやろ・・・?
by 亀仙人 孝禎 (2011-09-21 12:36) 

みうさぎ

寒いですねぇ
えらい時東京に戻ったかも~^^;
どうですか~
雨風凄い?聖子ちゃんの今晩UPするわっ~もう書きあげた~
風邪引くなよん~

by みうさぎ (2011-09-21 13:44) 

sonic

風は秋色を頭の中で歌うと、途中で青い珊瑚礁とつながってしまいます。
最初の三曲をうまく分割できない私です。
by sonic (2011-09-21 14:17) 

せいじ

やっぱり可愛かったですね~!
by せいじ (2011-09-21 14:47) 

masalin6412

昨日今日と本当に寒いですね!
風惹かないようにねo(^▽^)o長袖を
引っ張り出し来ましたぁ〜
by masalin6412 (2011-09-21 15:07) 

美美

台風三昧ですね^^;
流石に今日は出歩けませんが
お仕事ですか?
電車止まるからね~
気をつけてくださいね!
ここは30メートル以上の強風が吹き荒れています。。。(恐)
by 美美 (2011-09-21 17:06) 

atsuko

今テレビのニュースで、
首都圏が台風で、酷いことになっていると伝えています。
どうか、気を付けてくださいね。
by atsuko (2011-09-21 18:16) 

ケンケン@

「風は秋色」が出た時は私もまだ小6でした。アイドルのポスターを部屋に貼るとか恥ずかしい年頃だったんですけど、明星の付録の聖子ちゃんポスターを初めて部屋に貼ってたなあって事を思い出しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
この曲は私もスゴク好きで、今でも歌詞みないで全部歌えると思います(笑)
明るい夏っぽいイメージだった聖子ちゃんが、この曲でちょっと大人っぽくなりましたよね。曲はいいけど、全体的に感じるマイナー感が、聖子ちゃんの代表曲に挙げられない要因ではないかと思います。あと、風つながりでは「風たちぬ」の方が結構メジャー感ありますし。
でも、「風は秋色」は私ももっと取り上げられても良いと思います~
名曲ですよねヽ(〃^-^)/
by ケンケン@ (2011-09-21 18:34) 

vega

危うく帰宅難民になりそうでしたが、何とか帰宅できました。

「青い珊瑚礁」が1位になっていなかった、というのは初めて知りました。
「風は秋色」
なるほど…聴けば曲は知っていましたが、タイトルからはメロディが出てきませんでした。
やはり「青い珊瑚礁」のインパクトが強すぎるせいでしょうね…。
by vega (2011-09-21 21:13) 

唐津っ子

風は秋色,久しぶりに聴きましたね.

人形は,多分,アリスですよね.親衛隊の感じなんでしょうかねぇ.
でも,「ラブリーラブリーラブリー聖子」って掛け声が懐かしかったりします
by 唐津っ子 (2011-09-21 21:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
両A面扱いの割に「Eighteen」は、あまり知られていないんですよね^^;
今はNHKでも、商品名やメーカー名に拘らなくなったようですが、
この当時はホントに煩かったですもんねぇ。。。
今日は、なるべく外出を控えたんですが、ちょっと出ただけで
全身ずぶ濡れになってしまいました^^;;;

>rtfkさん
こんばんは^^
東京にお越しになる際は、もう長袖で十分かもしれませんね。
日中は暑い日もあるでしょうが、夜はもう肌寒い時が多いです。
ご子息くらいの年齢であれば、聖子もKYON2も「ただのおばさん」
なのかもしれませんね・・・(T_T)
でも、中3になる私の長男は、どっぷり聖子にハマってます^^;

>hirochikiさん
本当に大変な状況だったようですが、その後は如何でしょうか?・・・
こちらも今日の夕方から荒れに荒れてきました(@_@;)

>リックさん
今日も涼しかったですが、それを感じる余裕がないほど
風と雨が強かったですねぇ^^;
会社には行かれたのでしょうか?(笑)

>きんたさん
夕方過ぎから、殆どの電車が運休したみたいですね^^;
(私は、早めの帰宅を強行致しました 笑)
私は傘を2本壊して、ずぶ濡れになりました^^;;;

>akaharaさん
夕方にずぶ濡れになってしまい、風邪をひかないかと
ちょっと心配です^^;
今度は東北の方へ台風が・・・
くれぐれもお気をつけ下さいね。。。

>hakuさん
出張お疲れ様でした^^
台風で大変な状況ですが、少しでも身体を休めて下さいね^^

>くまらさん
そちら金沢の方は如何でしょうか?・・・
大きな被害がない事を祈っております。。。

>たくやさん
一気に秋へ向かっていくんでしょうねぇ。。。
今日の台風は大丈夫でしたか?・・・

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
私はマヒになる前にすり抜けてきましたが、
その後は交通マヒになってしまったようです^^;

>亀仙人 孝禎さん
いやいや、名古屋だったのに何の被害もなくて何よりですよ!^^
でも・・・あれだけの事になっていたのに不思議ではありますねぇ^^;

>みうさぎさん
暑いかなぁと思っていたんですが、
札幌と変わらない気温にビックリしました^^;
聖子の事書いたんですか?^^ 楽しみにしてます~^^
今日はずぶ濡れになって風邪ひきそ・・・^^;

>sonicさん
それなんですよねぇ~!
そう仰る方が前にもいたんですよぉ。
その辺りが「風は秋色」がフィーチャーされない点なのかも。。。

>せいじさん
この当時に聖子に出会って以来、
31年来ずっと憧れの人となっております(#^.^#)

>masalin6412さん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^
長袖・・・あんまりこっちに持ってきてなかったです^^;

>美美さん
今日は、なるべく会社にいるように努めていたんですが、
夕方近くにちょっと出たところ・・・ずぶ濡れになりました^^;;;
傘も2本ダメに・・・(汗)

>atsukoさん
こちらも夕方から荒れております。。。
でも、そちらの方は本当に大変だったようで・・・
大丈夫でしたか?・・・

>ケンケン@さん
あぁ!多分同じポスター貼ってましたよ、私も!^^
部屋の壁から天井から聖子のポスターで埋め尽くされておりました^^;;;
「風立ちぬ」は、やはり大瀧詠一が作ったという点で
クローズアップされる事が多いんですが、
こちらの方は全く目立たないんですよねぇ。。。
私はなまら大好きな曲です!^^v

>vegaさん
そうでしたかぁ。。。ご無事で何よりでした^^
いまだに「青い珊瑚礁」はCMなどでも使われたりしますし、
聖子を語る上で欠かせない代表曲となっておりますから、
その分、次作の「風は秋色」がかすんじゃったんでしょうねぇ。。。

>唐津っ子さん
もう31年前ですからねぇ。。。
この人形、完全に親衛隊を気取っていますよね^^;
掛け声の内容が懐かし過ぎです^^


by 銀狼 (2011-09-21 23:03) 

TAMA

この曲大好きです(^o^)
それにしても聖子ちゃん、最初から歌がうまかったんですね。
百恵さんとかは、デビューしてだんだん上手くなって行った様な気がするんですが・・。
by TAMA (2011-09-22 00:39) 

カリメロ

本当にこの頃の聖子ちゃん声量があって、毎回書きますいいですよね~。やっぱり初期の聖子ちゃんがいい!!
by カリメロ (2011-09-22 01:09) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>TAMAさん
私の場合は、ミーハーファン目線としての評価になっちゃいますが、
そうして高い評価を頂けて嬉しい限りです^^
デビュー当初は、まだ危さも感じられますが、十分実力派でしたよね^^

>カリメロさん
太いのに高音が良く伸びて、パンチ力に溢れたこの当時の声・・・
私は、いまだにこの当時の歌声に強い思い入れを持っております^^
ただ、喉の調子を崩した後に秘めた表現力が開花したので、
それもまたイイなぁと思っております^^
(人によっては、その表現力を「あざとい」という方もいるようですが^^;)
by 銀狼 (2011-09-22 01:23) 

(。・_・。)2k

あのケツ 嫁ですよ(^^;
知らない人 許可なく あんなの撮ったら捕まりますもん
by (。・_・。)2k (2011-09-22 01:51) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
あ!そりゃそうですよね~^^;;;
失礼致しました~;^_^A
by 銀狼 (2011-09-22 02:00) 

ユーフォ

昨日の台風は、関東でも電車が止まったり交通機関に
かなりの影響があったようですねー。

お気遣い頂きありがとうございました(^-^)
幸い車通勤の為、帰宅には問題なかったのですが…
務め先で漏電の為、停電になって大騒ぎ!!!
帰宅がかなり遅くなっちゃいました(^^ゞ

神奈川は確か、昨日停電していたと思いますが
大丈夫でしたか???
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-09-22 12:20) 

ku-chan

 台風の被害はさほどではなかったんですが、唯一、1年ぶりぐらいに閉めた雨戸が動かなくなって、昼間から茶の間が暗いというぐらいでしょうか…
 ど、どうすればいいんだ… 家族皆から私のせいにされている…
by ku-chan (2011-09-22 16:42) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ユーフォさん奥様
停電に遭ってしまったんですね~。
でも、何とか無事にご帰宅出来て良かったです^^
こちらは全然なんともなかったんですよね^^;

>ku-chanさん
あらら・・・^^;;;
こういう時って、お父さんが悪者になっちゃうこと多いんですよね^^;
頑張って雨戸直すしかないんでしょうか?・・・^^;
by 銀狼 (2011-09-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。