So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

<独善的Fs選手考~その19> 斎藤佑樹は通用するのか?② [北海道日本ハムファイターズ]

書きたいネタが溜まりに溜まっているのですが、
なかなか書いている時間がない銀狼でございます^^;

まぁ、この時期は私だけじゃなく皆さん忙しい時ですからねぇ。。。


今回のネタも、もっと前に書きたかったのですが、
後回しになっちゃいました・・・;^_^A




選抜高校野球も開幕し、
米MLBの開幕戦のため、イチロー・岩隈・川崎らマリナーズ勢が来日したりなど、
何かと野球の話題が多く聞こえるようになってきましたが、
日本のプロ野球も開幕まで後1週間を切りました。

Fsファンを自負する私としては、やはりこの話題を取り上げないわけにはいきません。


栗山新監督が記念すべき初陣を任せる事にしたのは・・・



斎藤佑樹でした。

佑開幕01.jpg



私は、以前この場において「開幕は斎藤佑樹でいくべき」と書きましたが、
それに対して様々なご意見を頂戴致しました。

「楽しみですね」というご意見もあれば、

「それは違う!」という厳しいご意見もありました。


ただ、私が感じた大方の雰囲気は・・・


「斎藤佑樹で大丈夫?」




これは、至極ご尤もな意見だと思います。


大学卒業して鳴り物入りで入団を果たした昨年は6勝6敗という成績。

普通の大卒1年目であれば、合格点をあげてもいいでしょう。

でも、高校時代から世間を騒がせてきた
”あの”斎藤佑樹の成績としては、物足りない成績と言われても仕方のない数字でもあります。



高校3年時をピークに、
それ以来徐々に小さくまとまろうとしている感が強くなってきている彼ですが、
栗山監督は、果敢に斎藤佑樹を開幕投手に指名したわけです。


今年1年だけを見るのではなく、
3年後・5年後・10年後を見据えてチームを根幹から作り直そうとしているのだろうと
斎藤佑樹を指名した事から私は感じました。

単純に「まず、とにかく今年の優勝を考える」となれば、
文句無しで開幕投手は武田勝だったでしょう。
仮に勝の調子が上がらなければ、ケッペルあたりだったかと。

その方が、栗山監督自身にとってもリスクが少なかったでしょう。


でも、あえてリスクの大きい方を選んだ。。。



偉そうに言わせて頂ければ
「栗山さん、その心意気や良し!」と伝えたいですね^^


そもそもダルビッシュがいれば、こういう論議も起こらなかったのではありますが、
彼がいなくなる可能性が高い事を承知でFsの監督を引き受けた栗山監督としては、
ダルの退団が決まった時点で、ある程度この方向性は決まっていたのでは?
と私は思うのです。

ただ、周囲が納得する状況で斎藤佑樹を開幕投手に指名したかったはず。


しかし、練習試合やオープン戦での斎藤佑樹の内容は、
それには程遠い結果に。。。

斎藤佑樹最後のオープン戦登板となった試合でも、
7回3失点とまずまずの結果ではありましたが、求めているモノとは差がありました。

そして、斎藤佑樹自身もそれを判っていたはず。

だからこそ、二人の表情はこのように。。。

佑開幕02.jpg



でも、栗山監督は決めたのです。

わざわざ武田勝に詫びたという話も聞こえてきております。

そこまでして、斎藤佑樹に拘った栗山監督。



この辺は、将来的に「GM就任」が視野に入っているからこそなのかもしれませんが・・・
※Fsとしては、栗山監督にGM就任のために現場を経験してもらいたいという考えもあるのです。



ダルビッシュ退団となり、エース不在となった今季のFs。

変な言い方ですが、今季の開幕投手は誰がやっても同じだとも思うのです。

斎藤佑樹で失敗した場合のリスクが一番大きいですが、
仮に武田勝がやって失敗したとしても、「ほら、斎藤にすれば良かったのに」
という意見も出るでしょうし、ケッペルの場合でも同じでしょう。

そこそこの投手はたくさんいるけど、頭一つ抜けた存在はいない。


武田勝をエースとしても、彼ももう今年で34歳。
全盛期はそう長くは続かない可能性もあります。

であれば、未知の可能性に賭けてみた方が
数年先までの夢が広がる気がするのは私だけでしょうか?・・・



ただ、今季の斎藤佑樹の状況は、なまら厳しくなります。

今季は意地でも使い続けられるでしょう。

でも、結果が出なければ・・・



来年のローテーションに斎藤佑樹はいないかもしれません。

栗山監督と選手・スタッフとの信頼関係も崩れてしまうかも。。。



本当に大きなリスクです。


斎藤佑樹も、その事をしっかり噛みしめて今年を戦い抜いて欲しいものです。

でも、都合よく捉えれば、
この状況が斎藤佑樹を覚醒させる可能性もあるわけです。

思えば、高校時代から大黒柱として投げ抜いてきた彼。
大学に入ってからも、1年生の時からエース格としてやってきました。

責任感を持たせる事が、斎藤佑樹にとっては良い事なのかもしれません。

昨年の梨田監督は、斎藤佑樹を甘く育てました。
「5回まで投げてくれればいいよ」
「このまま行けば勝ち投手になれそうだから、交代しましょうね」

まぁ、裏を返せば「あまりアテにしてないよ」とも受け取れますが、
それもこれもダルビッシュがいたからこそ。



でも、今年は誰にも甘えるわけにはいきません。

ある意味、瀬戸際の年なのでもあります。




そんな状況で斎藤佑樹は覚醒することが出来るのか?

栗山監督の博打は当たるのか?



今年の初めにも書きましたが、
やはり今シーズンは、かなりの覚悟を持って見届ける必要がありそうです。

下手すれば・・・



そうであっても、栗山監督にはかつての長嶋さんを見習って欲しいとも思っております。

昭和50年 長嶋監督が就任致しましたが、
どんなに打たれても新浦という投手を使い続けました。
チームは最下位。新浦も2勝11敗という惨憺たる成績に。

日本中のヒーローであったはずの長嶋さんに大きな批判が集まりました。


しかし、翌年の新浦は11勝を挙げ左のエースとなり、
その後も二桁勝利を続け、巨人のエースと呼ばれるようになったのです。

そして、チームも最下位から2年連続リーグ優勝へ駆け上がりました。



改めて・・・

今年は覚悟を持ってFsと斎藤佑樹の1年を見届けます。

その代わり、例年以上に手厳しい事も書くかもしれません。


でも、期待だけはずっと持ち続けていきます。



まずは、3月30日

そして、開幕カードvs埼玉西武3連戦


大きな不安もありますが、なまら楽しみにしておりますよ!


nice!(140)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 140

コメント 45

seawind335

やはり、采配にもロマンは必要ですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-03-25 00:43) 

唐津っ子

来週からいよいよ開幕ですね.

某球団が,昨年の日本シリーズ前に引き続いて,開幕前にも
また現場とは違った所で騒動を起こしているようですので(困),
なかなか気持ちが入らないのですが,ドラ息子が,なんとなく
野球が判ってきたようなので,今年は一度は野球場に行って
みようかと思っています.もちろん某球団以外ですが・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-25 01:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
最近、プロ野球観戦から遠ざかって久しいですが、記事に書かれている昭和50年の頃は後楽園に観戦に行ったりしておりました。
そうでしたか、斎藤選手、開幕投手なんですね。重圧をはね返してのびのびと良い球を投げてほしいです。
札幌の言葉、いいですね。最初の職場の先輩が面白おかしく方言の解説をしてくれたことを思い出します。
応援すべきチームがあるって幸せだと思います。今季のファイターズの活躍を期待しております。(思いっきり西武の地元ではあるんですが。)
by Azumino_Kaku (2012-03-25 01:28) 

kana

早速ライオンズと激突なんですね(もうすぐ開幕ってことも今気づいていたり^^;;;)。
ライオンズもそろそろ若手の投手が育ってきてほしいんですけどねえ・・・牧田クン位ですからね今のところ・・・orz
by kana (2012-03-25 01:49) 

hirochiki

今年は、栗山監督にとっても佑君にとっても大変厳しい一年になりそうですね。
開幕戦の結果によっては、色々と言われることもあると思いますが
私はやっぱり佑君を応援し続けたいです!
そして、もちろん期待も持ち続けていきますよ(*^^)v
by hirochiki (2012-03-25 07:19) 

rtfk

お早う御座います^^)
栗山監督も斎藤佑樹投手も好きなので応援しておりますが
手放しで喜べる状況ではありませんね。。。
某地方球団と違って(爆
)全国的注目度が抜群ですから・・・
でもいい結果を出すことを心より祈っております(^w^)
今年こそはFsとの交流戦を地元で観たいです(涙)

by rtfk (2012-03-25 08:25) 

Loby

うんむ~…
スミマセン、野球の話にはついていけません^^;
子供の頃は巨人ファン(親父の影響)だったのですが…
今は無所属です ゚(∀) ゚ エッ?
by Loby (2012-03-25 08:34) 

くまら

決めちゃいましたよね
それは、栗山監督の決断ですからあーだこーだは言いませんが
斎藤佑樹選手が、日本だけの投手として枠に嵌った投手になって欲しくない。
by くまら (2012-03-25 08:59) 

koh925

現役時代は、毎年札幌出張が年に4・5回、72歳で退職するまで40年ほど
続けていましたので、一体何回札幌へ行ったのか?
前置きが長くなりましたが、北海道の人たちは殆どが巨人フアン!
ところが、日ハムが札幌に進出すると、今度は見事に巨人から日ハムへ
行きつけの小料理屋では、今日の試合はどうなってるの?、
ダルビッシュが投げているから、今夜は頂きだ! とか日ハムの話で終始
私も仲間入りをして皆さんの相手をしていました・・懐かしいですね!!
by koh925 (2012-03-25 09:11) 

ソニックマイヅル

プロは結果が全てですので、佑ちゃんにはがんばって貰いたいです。個人的には、大学行かずにそのままプロでも良かったかなぁ~なんて思っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-03-25 09:22) 

flyingkiwi

正直なところ、大学進学で失敗しましたよね。大学野球でも結果は残しましたが、プロでは通用しにくくなったのかなと思います。
by flyingkiwi (2012-03-25 09:38) 

あびまま

育ちの良い坊ちゃんから、戦うオトコへ
変身して欲しいです。

by あびまま (2012-03-25 09:49) 

せいじ

様々な想いが見え隠れしますね。

開幕戦という事で話題集め。
あえて武田勝を避ける事でエース同士の星のつぶし合いを防ぐ。
佑ちゃんの自覚を促すため…

最初の一ヶ月位はエース対決になるので
佑ちゃんにとっては厳しいシーズンになりそう。
まぁ佑ちゃんって呼ばれているうちはダメですよね。
by せいじ (2012-03-25 10:33) 

yoshinori

ダルが居なくなって、追いかける存在ってのが自分自身になったコトで

プロ意識も高まってすごく良いと思います。。。^^v
by yoshinori (2012-03-25 11:33) 

駅員3

大変申し訳ありませんが、私はファイターズの事はあまりよく知りません。
でも栗山監督には是非とも頑張って欲しいと願っています。
ファイターズの事は、これから少しづつ学ばせて頂きます[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-03-25 11:42) 

arashi

コメントありがとうございます(^^)
只今、電車で移動中!(^-^; 私が言うのも何ですが、是非、沖縄へ!機会あればですけどね。

ファンとしては日ハムはライバルですが、斎藤君の成長は楽しみです(^-^)
by arashi (2012-03-25 11:42) 

okko

ワタシも、内心ビクビクしながら、見守っていきたいと思います。
今さらながらに、ダルの存在が如何に大きかったか、痛感しています。
by okko (2012-03-25 16:52) 

ねこじたん

野球に限らず 若い人の成長は
一年単位でみないで
その人の単位でみられると良いですね
by ねこじたん (2012-03-25 17:20) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>seawind335さん
以前、巨人ファンだった時代は、ひたすら勝利優先だったのですが、
Fsファンとなってからは、ただ試合に勝つ喜びだけではなく、
他の喜びも判るようになってきました^^
やはりロマンは必要ですよね^^

>唐津っ子さん
ホント、某球団は何かとお騒がせですよね・・・^^;
まぁ、あの件に関しては今更判ったからそれで?って気もするんですが・・・^^;
あの球団の騒動は、もう勝手にやってくれという感じですね。。。
観に行かれるとすれば、やはり千葉マリンでしょうか?^^
パリーグは面白いですよ~^^♪

>Azumino_Kakuさん
こんにちは^^
野球のファン離れが顕著だと言われて久しいですが、
まだまだ面白いことがたくさんありますので、是非ご覧になってみて下さい^^
以前、記事で北海道弁を使ったところ、意外と好評を頂いたので
それ以来調子に乗って使い続けております^^ヾ
西武の地元ですもんね・・・^^;
でも、Fsも応援して頂けたら嬉しいです^^

>kanaさん
お忙しい日々だとは思いますが、いよいよプロ野球開幕ですから
今年も気合い入れて応援していきましょう!^^
牧田投手以外にも、菊池雄星クンや大石クンが輝きを取り戻してくれると
ライオンズファンとしては嬉しいところなんでしょうがねぇ・・・

>hirochikiさん
今年は厳しい思いで、開幕を迎えることとなりましたが、
我々ファンを笑顔にしてくれる活躍を望みたいものです。。。
ドラゴンズも仕切り直しの年となりましたが、
お互いに素晴らしいシーズンとなるといいですね^^

>rtfkさん
こんにちは^^
やはりFsとしては、全国的知名度を誇る斎藤佑樹が
柱となってくれれば・・・という思いがあるのが正直なところでしょうね。
人気者が柱となることで、チームにも勢いがつきますから。。。
広島も今年は結構手ごたえがあるのではないでしょうか?^^
交流戦が待ち遠しいですね^^

>Lobyさん
そちらにいらっしゃると野球は話題にもあがらないでしょうからね^^;
日本はサッカー人気が高くなりましたが、
まだまだ野球も負けていられません!^^
サッカーと野球が切磋琢磨しあって、
日本のプロスポーツを盛り上げて欲しいものです^^

>くまらさん
私も斎藤佑樹には、そういう投手になって欲しい思いはあるのですが、
今の状況ではメジャー云々を語るのもおこがましいので・・・^^;
まずは、Fsのエースの座を確立してほしいものです。。。

>koh925さん
そんなに我が札幌とご縁があったのですね!^^
私よりススキノ界隈はお詳しいかも?^^;
もう仰る通り、あれだけいた巨人ファンは物凄い勢いで
Fsファンへ流れてしまいました。あ、私もその一人です^^;
北海道の野球ファンにとって、Fsが希望の全てなのです。。。

>ソニックマイヅルさん
ホント、まさしく仰る通りです。。。
結果が全ての世界ですので、今年はやって欲しいものです。
高校からすぐプロに・・・という意見は彼もよく聞いているでしょうから、
本人が悔しければそれを跳ね返すような活躍をしてもらわねば・・・

>Flyingkiwiさん
大学球界では、小さくまとまっても通用したのでしょうが、
プロではそうはいきませんからねぇ。。。
果たして大学にいったのが良かったのか悪かったのか
その答えを出すのは本人次第ですので、「行って良かった」と
胸張って言えるように活躍してもらいたいものです。

>あびままさん
そこですよね。。。
斎藤佑樹に足りないのは、「熱さ」や「闘争心」が見えないところ。
内に秘めるタイプであっても、もっとしっかりそれを持っていれば
隠しても垣間見えてくるはずなのですが・・・

>せいじさん
さすがの見識ですね!^^
仰る点は全てあるように思います。
武田勝・ケッペルで確実に勝ちを拾うという作戦もあるでしょうね。
私も同じ思いを抱いていたので、
今回の記事では「佑ちゃん」という表現を止めました。

>yoshinoriさん
昨年は、まだ「お客様」扱いの感じもありましたが、
今年は真のプロとして一皮剥けて欲しいところですね^^

>駅員3さん
今年は栗山監督の事を書く機会が多くなると思います。
栗山さんの事をよくご存知の駅員3さんには、色々と教えて頂ければと
思っております^^
宜しくお願い致します!^^

>arashiさん
九州・沖縄はずっと行きたいと思いながら、
なかなかその機会がなく・・・
早くその機会が来ることを願っております^^
斎藤佑樹の苦しい1年を見守ってあげて下さい^^

>okkoさん
2004年の移転以来、こんなに不安な開幕は初めてかも。。。
新庄・小笠原の離脱時よりも大きな穴なんですよねぇ。。。
でも、この逆境を跳ね返せるような活躍を願っていきましょう!^^

>ねこじたんさん
プロですから、早く結果を求められるのは致し方ないのですが、
今年は厳しくも温かいまなざしで見守っていこうと思っております^^

by 銀狼 (2012-03-25 18:42) 

C-Boy

いよいよ今度の金曜日から始まりますね。
HBCラジオで解説者の新谷博さんが言っていたのですが、斎藤佑樹は新しいタイプの投手だと言ってました。
ダルみたいに絶対的に抑える投手ではない。
6~7イニング投げても必ず2~3失点はする、そういう投手なので打線の援護があってこそ生きる、そういう投手なんだと。なるほどと思いました。
だから、そういう視点で見てやって欲しいと言ってました。
まあ、あのダルでさえ、開幕投手ではあまり勝ててないから、肩の力を抜いて応援するほうもしたほうが良いのではないかと、、、(^^;
私は前々から言ってましたが、「佑ちゃん」という表現には違和感を持ってました。
by C-Boy (2012-03-25 19:05) 

たくや

30日はドキドキですね~
今年が勝負の年だから乗り切って欲しいです。
by たくや (2012-03-25 20:02) 

ゆうのすけ

二年目のジンクス 上手く乗り越えて欲しいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-25 20:09) 

akahara

全く野球音痴の私ですが斎藤佑樹で大丈夫かとww
もうすぐ開幕なんですね~。いつかはビールと枝豆を食べながら
野球に夢中になる日が来るかと思ったのですが。。。あれっ???
by akahara (2012-03-25 20:23) 

ちょいのり

他のエース級に詫びてまで斉藤君に括るということは期待しているんでしょうね^^
確かに物足りなさを彼に感じてる人は多いと思います
(ボクはどちらかというとそんなにプロでは期待してなかったんですけど^^;)
でもここまできたら期待されたならそれにこたえるのが男の子だと思います。
踏ん張れ斉藤君!
by ちょいのり (2012-03-25 21:45) 

yuzuhane

覚醒に期待したいですね。
by yuzuhane (2012-03-25 21:58) 

YUKI

斉藤投手には頑張って欲しいですね。
結果を出してなんぼの世界ですから、結果が出ることを期待します。
by YUKI (2012-03-25 22:04) 

DON

普通の生活に戻って参りました(爆

前評判が良すぎて入団したので、佑ちゃんも可哀想だとは思いますが
彼はプロで通用する逸材なので頑張って欲しいですね!
玉の速さが無い分、桑田真澄の様な戦術で行けたら?とも思います(^^ゞ

前回の記事で申し訳ないですが、私も十二分に目の保養させて頂きました!
流石銀狼さん、押さえどこはバッチリです(*^^)v
by DON (2012-03-25 22:37) 

カリメロ

厳しいようですが、お二人には頑張ってもらいたいですね^^
注目度も高くて大変でしょうけど・・・
応援しています!!
by カリメロ (2012-03-26 00:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
新谷さんが仰る事はよく判るんですが、
多分栗山さんが求めているのは、それじゃダメなんでしょうねぇ。。。
でも、斎藤の投球の質をそう簡単に変えられるはずもなく・・・
ダルのようにねじ伏せることが出来なくとも、
味方が点を取るまでは
絶対に点を与えない投手にはなって欲しいんですがねぇ・・・
今の斎藤では、そこまで要求するのはちょっと厳しいかな^^;

>たくやさん
単に数字を残すだけでなく、
エース格として皆が認める存在になって欲しいのですが・・・
本当に厳しい年となるでしょうね。。。

>ゆうのすけさん
2年目のジンクスなど吹き飛ばして、
Fsの斎藤佑樹ここにあり!という姿を見せて欲しいものです。。。^^

>akaharaさん
やっぱりそう感じますよね・・・^^;
もっと皆さんが興味を持てるような状況を作るべく、
選手や球団には頑張って欲しいものです。。。

>ちょいのりさん
高校時代からの注目度のせいで
彼の本来の実力以上のモノを期待され続けているのかもしれませんが・・・
ここまで来たら、プロとして求められるものをしっかりと
示して欲しいモノですね^^

>yuzuhaneさん
今年のFsは、彼が覚醒してくれれば楽なんですがねぇ・・・

>YUKIさん
結果さえ出せば、何も言われることがない世界ですから、
今年は必死になって欲しいと思っております。。。

>DONさん
普通の生活に戻れて良かったです^^
桑田のような手本があるわけですから、
そういうところを目指して欲しいものですね^^
前の記事、なまら目の保養になるでしょ?^^
スカイラインは絶対に押さえておかないと!(爆)
by 銀狼 (2012-03-26 00:13) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
注目度が高いからこそ、求められるもののハードルも高く・・・
彼には辛いところでしょうが、何とかこの壁を乗り越えてほしいものです^^
by 銀狼 (2012-03-26 00:14) 

えーちゃんaaa

斎藤佑樹が投げる時は絶対に勝つと言うチームの意識も必要だね。
ダルビッシュが居ない現在は斎藤佑樹がエースでしょ。
チョット前のFsだったら2~3点取られても直ぐ逆転してたよね。
打撃陣も奮起しないとね。
by えーちゃんaaa (2012-03-26 03:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

齋藤投手も今年は勝負の年ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-26 05:07) 

瓶二郎

こんにちは
ご訪問が遅くなりまして。。。
野球楽しみですね♪
by 瓶二郎 (2012-03-26 16:37) 

mk_papanero

選抜、地元の作新は取りあえず1勝。
単身赴任先の佐久・地球環境は敗退してしまいました。
・・・が、ここに赴任して数年ですが、地球環境なんて
高校あること知りませんでした・・・orz
by mk_papanero (2012-03-26 17:51) 

美美

ゆうちゃんには可哀想ですが
底を見ないと強くなれないタイプなのかもしれませんね。
って野球のことはよくわからないけど、
自分の経験上そうかもと思ったもので^^;
by 美美 (2012-03-26 21:12) 

DEBDYLAN

どんな開幕戦になるのか楽しみにしてます^^。
応援しますよ~(^O^)/
斉藤は背負ったモノの大きさ(本人の望むモノかどうかは知らないけど)を感じて欲しいです。


by DEBDYLAN (2012-03-26 23:06) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>えーちゃんaaaさん
ダルのような絶対エースがいない今では、
ある程度打線を強化しなければならないんですよねぇ。。。
今の投手陣+かつてのビッグバン打線があればなぁ・・・^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
今年の斎藤はやらなければならない年ですね。。。

>瓶二郎さん
こんばんは^^
体調は如何ですか?
3月30日が楽しみです^^

>mk_papaneroさん
作新は古豪同士の対決を制しましたねぇ!^^
私も長野に地球環境って高校があるのを初めて知りました^^;

>美美さん
いや、まさに仰る通りなのかもしれません。
ある程度追いこまれないとダメなタイプなのかも・・・
あ、私も結構そのタイプかも^^;

>DEBDYLANさん
ファンとしては、昨年までの安心感が全くなくなってしまったので、
なまらドキドキものです^^;
でも、楽しみですね~^^♪
斎藤はあの甲子園以来、彼の意志とは違った方向へ
道が開けてきたのかもしれませんね。。。
by 銀狼 (2012-03-26 23:56) 

唐津っ子

娘のお見舞いコメント,有難うございました.
まだ,時々咳き込むものの,調子自体は上向きのようです.
ご心配,有難うございます.
by 唐津っ子 (2012-03-27 00:35) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
お嬢さんの体調が上向きになってきて何よりです^^
学校も幸いお休みでしょうから、今のうちにしっかり治して
新学期には元気に登校できますように^^
by 銀狼 (2012-03-27 01:40) 

haku

いよいよ開幕ですね、楽しみです!

とりあえず戻ってきましたが、
ブログ完全復活にはまだ暫くかかりそうです...
by haku (2012-03-27 06:28) 

david

日本のプロ野球もいよいよ開幕ですか。
もう、そんな季節なんだ、新人の活躍、など興味は尽きませんね。
by david (2012-03-27 09:46) 

arashi

コメントありがとうございます!
道民もかかあ天下でしたか…(^-^; でも、奥さんが強い方が家庭のバランスをキープしてくれるんでしょうね(^^; 全国的にそうですよね、きっと。
by arashi (2012-03-27 12:31) 

atsuko

斎藤投手に頑張ってもらいたいですね。
とは言いつつ、
今年こそドラゴンズ日本一!と願う私です。
by atsuko (2012-03-27 20:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hakuさん
今はブログどころではないでしょうから、
まずはhakuさんがご無理なさらないようにして下さいね。。。

>davidさん
いよいよ野球ファンがワクワクする季節です^^
今年もたくさんの話題を振りまいてくれることでしょう^^

>arashiさん
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
まぁ、今は家をカミさんに任せている状況なので、
ある程度そういう方が上手くいくのかなぁと思います^^;

>atsukoさん
ドラゴンズは、今年はまだ何とも読み切れませんよねぇ。。。
監督の作戦でどう変わるのか・・・
でも、戦力がしっかりしてますから、今年も優勝争いには
絡んでくることでしょう^^
by 銀狼 (2012-03-27 23:40) 

瓶二郎

こんばんは
僕は風邪をぶり返したようで…
銀狼さんもお気をつけ下さいませ。
by 瓶二郎 (2012-03-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。