So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

青天の霹靂!!! [北海道日本ハムファイターズ]

いよいよ、本日引っ越しとなる銀狼でございます。

1年半に渡って住んだ川崎の街とも今日でお別れです。。。


神奈川県民の皆さん
川崎市民の皆さん
そして、西東京の皆さん

大変お世話になりました。。。<(__)>

と言っても、まだ首都圏生活は続きますので、
なんだかんだと寄らせて頂く事があると思いますが・・・^^;



そして、
千葉県民の皆さん
〇〇市民の皆さん(あえて、まだ明かさないのです^^;)
東京の皆さん

ちょいと胡散臭いオヤジ(笑)が移り住む事になりますが、
何卒宜しくお願い申し上げます<(__)>



自室の引っ越しを済ませた翌日からは、会社の引っ越し作業が・・・^^;


そんな状況なものですから、皆様のところへのご訪問がご挨拶のみになってしまうと思います。
何卒ご了承下さいませ<(__)>




さて、今回は今年1発目の聖子ネタをぶち上げて、
引っ越し作業中の更新を控えようと思っていたのですが、
私的に、あまりにもとんでもないニュースが飛び込んできたため、急遽慌てて記事を差し替える事に致します。
聖子ネタは数日前に既に書き上げて予約投稿としていたので、一部を直して改めて数日後にUP致します。




しっかし、まさかこんな記事を書く事になろうとはなぁ。。。




我が北海道日本ハムファイターズから、
本日(23日)にオリックスとの間でトレードが成立したとの発表が行われました。

Fs 糸井・八木⇔オリ 木佐貫・赤田・大引の2対3のトレードです。



糸井放出!.jpeg
糸井(左)と八木(右)


木佐貫.jpg
木佐貫(左)と赤田(右上)・大引(右下)



糸井といえば、今やFsのみならず日本を代表する外野手です。

いや、日本球界最高の外野手と言っても、誰も異論はない程の存在でしょう。

昨シーズンまで4年連続で打率3割を記録し、2年連続で最高出塁率のタイトルを獲得。
超人的とまで言われる身体能力を生かし、5ツールプレイヤーとして名を馳せておりました。
※5ツールプレイヤー・・・打撃技術・パワー・スピード・守備力・送球力の5つを兼ね備えた選手の事


なぜ、それほどまでの選手がトレードとなったのか?・・・



考えられるのは2点です。

①トレード発表が行われた23日朝のスポーツ紙にて取り上げられておりましたが、
  糸井自身がポスティングシステムを行使して、今年オフにMLB移籍をFsに希望したそうです。
  Fsはダルビッシュでもそうでしたが、ポスティング容認の球団です。 
  1年で去られてしまう前に、糸井という大物を利用して戦力補強に動いたという事でしょうか。

②実は、まだ糸井は今季の契約を交わしておりませんでした。
  昨年末より球団の提示額に納得が出来ず、契約を保留している状況のままです。
  Fsという球団は北海道移転を機に、ベースボール・オペレーティング・システム(BOS)を導入し、
  選手の働きぶりを全て数値化する事で、誰が行っても同一の価値観で査定出来るようにしております。
  そして、FsはこのBOSに絶対の自信を持っているため、査定内容に不満や異を唱える選手が出た場合、
  「ウチの査定に不満があるのであれば・・・」という事で放出される事が多いのです。
  かつての4番であった高橋信(現オリックス)は保留した翌年に巨人へ放出され、
  巨人から移籍してきた林(現DeNA)も契約保留した翌年オフに解雇されております。
  糸井も、このパターンだったのでしょうか。。。



上記①・②共、あくまでも推論の域を出ませんが、
②に関してはFsファンの多くの間でもずっと噂されてきている事でもあり、
信憑性はそれなりに高いように思います。

でも、高橋信は怪我による成績不振もありましたし、林も似たような状況でした。

しかし、糸井は昨年も大活躍をした堂々の3番打者です。

WBC日本代表候補にも選ばれており、外野レギュラーとしての活躍が期待されている
バリバリの超一流選手なのです。

それだけに、我々ファンとしても動揺が隠しきれないというのが本音ですね。。。

前述のBOS導入と共に、このようなトレードの行い方などは
MLBっぽいやり方を意識しているFsらしいと言えばそうなのですが、
どうしても感情論が先に立つ日本人としては、すぐに受け入れがたいものであります。


私自身、こうして記事を書きながら何とか納得しようとしているのですが、
しばらくはモヤモヤした気持ちがとれないでしょう。。。




ただ、トレードの形としては理想的な内容だとは思います。

糸井と共にオリックスへ放出される八木もルーキーであった2006年の日本一の際は、
ダルビッシュと共に12勝を挙げ、左右のエースとして活躍した存在。
近年は故障がちでありましたが、今季も活躍が期待されていたのです。

そして、糸井は2003年のドラフト自由枠・八木は2005年の希望枠で入団したという
要はドラフト1位の選手でもあるのです。



それだけの2名を出す代わりに獲得した3選手。

木佐貫は2002年にドラフト自由枠で巨人に入団。
翌年には10勝を挙げ新人王を獲得するなどの活躍を見せ、
オリックスに移籍後も先発ローテーションの軸として活躍しておりました。

赤田は高校3年時に1998年ドラフト2位で西武に入団。
あの松坂大輔と同世代であります。
2004年には外野のレギュラーとして、西武の日本一に貢献した選手です。

大引は2006年のドラフト3位でオリックスに入団。
ルーキーイヤーから昨年まで、オリックスのショートのレギュラーとして
ずっと活躍してきております。



吉川や武田勝など先発の左投手には事欠かないFsですが、
ダルビッシュ移籍以後、これといった日本人の先発右投手がいない中で、
実績のある木佐貫の入団は心強いでしょう。

糸井の移籍と共にずっと1番セカンドとしてFsを引っ張ってきた田中賢介も
MLBのサンフランシスコ・ジャイアンツへ移籍してしまった状況で
外野手でありながらもプロ入り当初は二塁を守っていた赤田の入団は、
その両方の穴を補うという点では大きいです。

また、長年Fsのショートを守ってきた金子誠が加齢や故障による衰えが顕著な状況で
オリックスのショートレギュラーであった大引の獲得も的確な補強だと言えます。



でも、今回のトレードを客観的に見た場合は、両チームともに有意義な補強とは言えますが、
Fsファンの観点からすると、そんな単純な話で終わらせられません。


昨年、大エースであったダルビッシュがいなくなり、

今季は選手会長やキャプテンも務めた田中賢介と3番打者の糸井が移籍。


たった2年で、Fsの球団史を飾る選手が3名もいなくなるとは・・・(滝汗)


野球ファンの方でしたら、十分お判りでしょうが、
この3名の「存在感」を埋めるのは、そう容易い事ではありません。



そんな事を考えていると
ハッキリ言って、私ももう引っ越しどころではありません(苦笑)




あぁ、我がFsはどこへ向かうのか・・・(T_T)

昨年以上に不安な気持ちで開幕を迎える事になりそうです。。。



まさか・・・

大谷君をいきなり外野で抜擢するとか?

いや、それはあり得ない(笑) そして、そんなに焦ってもいけませんしね。。。

nice!(156)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 156

コメント 64

(。・_・。)2k

明日 どーします?
夕方までなら手伝えるかもしれないですけど

by (。・_・。)2k (2013-01-24 01:06) 

ゆうのすけ

朝までに天気が良くなってくれますように!☆
今結構強い雨が降ってます。こちらは 雪は降らないと思いますが かなり寒い!^^;
連日の引越し・・・御無理しすぎませんように!
なんだか 力仕事と思ったら 餃子とレバニラ食べたくなってきてしまった!^^

新しい秘密基地は Mか Iか Uは なさそう Kもなさそう!Fということもありそう。N、Y、Cもなさそう。。。どれかなのだろう!^^;界隈で CKBのYさんのような人を見かけたら 尾行せねば!(USO)
by ゆうのすけ (2013-01-24 01:08) 

ちょいのり

千葉っ子でも東東京っ子でもないですが、だいぶ近くなりましたね~w
お引越し準備大変そうですが、心の中で応援してますw

by ちょいのり (2013-01-24 01:12) 

カリメロ

いよいよですね^^
千葉のどの辺なんだろう!ドキドキ♪ワクワク♪
私が帰省時は、何度も言うけど柏経由だから!TXでもOKよ(爆)
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
怪我なさいませんように。

by カリメロ (2013-01-24 01:37) 

朝蔵哲也

ようこそ千葉県へ♪ (^-^)
が、お天気が・・・・・


by 朝蔵哲也 (2013-01-24 05:07) 

獏

お早う御座います^^)
引越し作業 お疲れ様です☆
腰を痛めないようにして下さいね~☆
糸井選手のトレードは野球に詳しくない私でも驚きました。。。。

by (2013-01-24 05:36) 

リック

千葉駅から歩いて10分くらいの所にあるマンションに、長男夫婦が住んでます、今、千葉駅は再開発で工事中ですけど、良い所ですよ、って、もっと東京寄りに引っ越されるんですよね?^^;
by リック (2013-01-24 05:45) 

Aちゃん

糸井選手のトレードは私も驚愕しました(^^;
まぁ、プロ野球界は色々事情があるから仕方ないかも知れませんね。
それにしてもオリックスとは・・どうせならセリーグに来て欲しかったなw
あっ、引越し頑張って下さい。
by Aちゃん (2013-01-24 06:04) 

さる1号

引っ越しお疲れ様です。
寒い中の引っ越し、腰に気を付けてくださいねー
by さる1号 (2013-01-24 06:05) 

風太郎

遠くなっちゃいましたね~
引越し作業、体痛めないように頑張ってください!
by 風太郎 (2013-01-24 06:14) 

せいじ

驚きましたね~
まさかまさか…という感じです。
オリックスは岡田色を払拭したいんでしょうけど
獲得した糸井と馬原二人が一年で去ってしまったら
それも大変な事になりますが何としても今年結果を残したいんですね。
今年もパは激戦になりそうですね。
by せいじ (2013-01-24 06:48) 

PATA

お引っ越しお疲れ様です。
トレードのニュース、私も驚きました。
来年Fsはどうなるんでしょう・・・。
by PATA (2013-01-24 07:24) 

ダミアン88

引っ越し作業お疲れ様です。
糸井移籍は正直驚きました(@_@;) 
そんな時代なんでしょうか、我々ファンも昔の感覚から脱却しなければいけないんでしょうか・・・・いや~でも今回のトレード選手の中に糸井選手がいる事は、どうもしっくりきません。
 
by ダミアン88 (2013-01-24 07:31) 

駅員3

これは驚きのニュースでしたね。
ちょっと信じられません。
日本ハムっていまさらながら、ちょっと宇宙人的なところがあるかも(^^;
by 駅員3 (2013-01-24 07:43) 

hatumi30331

お引っ越し・・・がんばってね!
お疲れさまです・・・。

トレードのニュース見たよ。
びっくりでした。
by hatumi30331 (2013-01-24 08:00) 

haku

引っ越し、お疲れさまです!
千葉県へようこそ~☆
木更津からは遠くなった気が... ^^;
やっぱ、そのチーム一筋って選手が必要ですよね
by haku (2013-01-24 08:15) 

jakiko

おはようございます・・
やはり、契約更改とメジャー行きの件でこうなったんでしょうね
近い将来に移籍するのであれば、後釜の手当ては早いほうが良いと
判断したらしいです。でも・・・納得いかないo(`ω´*)o
モヤモヤする~~イライラする~~

無事のお引越し祈ってます
頑張ってください



by jakiko (2013-01-24 08:42) 

くまら

このトレードは正直驚きましたが
ダルが、なんかのコメントで「さっさと契約しろ!」って言ってたのは
糸井の事なのかなぁ??

引っ越しお疲れ様です、さっさと終わらせて
ざるそばをあてに一杯やってください^^
by くまら (2013-01-24 08:46) 

ソニックマイヅル

今朝のニュースで知りました。はんしんで言いますと鳥谷選手を出すくらいの重要な選手ですね。本日は出張に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-24 08:59) 

はくちゃん

おはようございます
引っ越しって大変ですよねぇ
今度はお隣さんですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-24 09:13) 

erucat

銀狼さんおはようございます(^。^)

引っ越しお疲れ様です
腰やらないように頑張って下さいね(^。^)
Fsの球団経営はクールですね(^_^;)
by erucat (2013-01-24 09:55) 

ryuyokaonhachioj

引っ越しお疲れ様でした。
後の引っ越し蕎麦が美味しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-24 10:01) 

ゆず

大丈夫ですよ 銀狼さん
ダルがいなくなったってリーグ優勝できたんです!!そして吉川投手が台頭
西川君や杉谷君も頑張ってる(*^_^*)中田君もいるし!!
北海道新聞によると糸井外野手の自分の予想年俸と7千万の開きがあったとか 日ハムは2億円プラス出来高払いを提示、それでも保留 さらに2千万増で契約更改したものの来季の大リーグ移籍を認めるよう求めたとのこと
日ハムは道民球団のような感じですよね~
ファンもチームもアットホームな雰囲気で
年俸が不満なら、理想の年俸を出せる球団に移ってもらうしかないのではないでしょうか

糸井さんとの対戦は巨人の小笠原さんの時みたいにドキドキするけど、中田君みたいに、ここぞという時に打たないイメージです(苦笑)満塁で登場でことごとく凡退していたので、普段打てなくてもここぞという時打ってくれた中田君の方が惹かれます 年俸9千万でしたっけ 感謝の一発OKだったらしいし(*^_^*)
そんな訳で長くなりましたがポジティブに行きましょう!!
契約一発OKしなかった陽岱鋼も今年が正念場になるかも
by ゆず (2013-01-24 10:07) 

ミスター仙台

糸井選手のトレードはビックリでした・・・。
まぁ~八木選手は最近の成績からと思うと致し方ない様な・・・。
ダル・田中賢・糸井選手と、
日本ハムの主軸が相次ぐ移籍ですが、
若手にはレギュラー奪取のチャンスですね。
ただ心配なのは、チームが神奈川の某球団や大阪の某球団みたいに、
低迷しないのを祈ってます。
by ミスター仙台 (2013-01-24 10:15) 

raomelon

引越しお疲れ様です!
腰痛めませんようにp(*^-^*)q
今から行っても終わってるかな~  byクー
by raomelon (2013-01-24 10:38) 

茶の間おやじ

言葉を失うくらいビックリしました~
by 茶の間おやじ (2013-01-24 10:48) 

koh925

青天の霹靂でしょうね
引越しの作業で怪我をしませんように
by koh925 (2013-01-24 11:29) 

okko

「オイオイ、糸井を出しちゃうのかよ~」ジイサマの第一声でした。
そう、絶好調なのにね。裏バナシがいろいろとあるのでしょうねぇ~。

いよいよお引越し・・・・そういえば最近、この辺り、つまり川崎に近い区域、空気がキレイになったとかいう噂もチラホラと。 お元気で。
by okko (2013-01-24 11:47) 

たくや

晴れてよかったですね~引っ越し頑張って!
by たくや (2013-01-24 12:05) 

ノリーナ

一夜明けても納得できない。
ショックから抜け出せない。。
オリとの試合を見たときどういう感情がわき起こるのでしょうか。。
ポジティブになろうと思っても傷は深いです。
でもハムのことだからきっとまた新戦力で。。
ああ”~~~
ここで素朴な疑問
トレードって監督も知らされないんですか?

by ノリーナ (2013-01-24 12:15) 

ゆうみ

祝 新天地!
この天気は お引越しを祝ってるんだわ。
怪我しないように手際良く荷物を片づけて 心おきなく呑んでね。
by ゆうみ (2013-01-24 12:30) 

美美

お引越し、おめでとうございます。
新天地に慣れるまでは飲み過ぎないようにヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)
自分のお家がわからなくなると困るからね(笑)
by 美美 (2013-01-24 14:27) 

yoko-minato

お引越しご苦労様です。
神奈川県民としてはとても寂しい限りですね。
頼もしいお方がいなくなって・・・
でも千葉へ写っても_(._.)_お願いします。
トレードの話は本人もびっくりされたようですね。

by yoko-minato (2013-01-24 15:59) 

johncomeback

八千代市で息子は同棲生活を送っています。
それにしても、糸井のトレードにはビックリ!!
by johncomeback (2013-01-24 16:36) 

お水番

今日がお引っ越しだったのですね。後片付けも大変と思いますが、腰を大事になさってくださいませ。
by お水番 (2013-01-24 18:13) 

yuzuhane

お引っ越しお疲れ様です。このことはテレビで見て選手のことはよく知らなかったのですが、FSなので銀狼さんは気にかかることなんだろうなと思ってました。
by yuzuhane (2013-01-24 18:41) 

DON

千葉ですかぁー 遠いな(^^ゞ
どの辺なんだろう~ ワクワクしながら報告お待ちします(爆

パーティー用の鍋 用意出来ましたか? 
by DON (2013-01-24 19:04) 

馬爺

4番打者がトレードなんてニュース見ましたが成る程そんな内容なのですか?
巨人より手厳しいですね。
腰など痛めませんように引越しも大変ですね。
by 馬爺 (2013-01-24 19:19) 

vega

びっくりしました。
ここ数年では久しぶりの大型トレードですけれど、
誰が見てもすっきりしない…
フロントの独断と受け止めてしまいますよね…。
オリックスでは、メジャー行きを認めないとか…
そんな噂も耳にしています。
きな臭いですね。
by vega (2013-01-24 19:32) 

きまじめさん

今日が引っ越しだったのですね。
お天気よくなってよかったです。
おつかれ様でした。
トレードにはいつも不条理を感じています。
by きまじめさん (2013-01-24 21:32) 

ちょろっとぶぅ

無事に引越しできました(’’?
徹夜でギリギリの私とは違って・・・余裕ですねぇ~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-01-24 21:45) 

don

こんばんは~。
糸井選手の事は、じつはよく知らなかったですが、
4年連続3割とは、すごいですね。しかも3番。
ファンとしては複雑でしょうねぇ・・・
by don (2013-01-24 21:46) 

mk_papanero

引越しご苦労様です。
私の職場の移動は、チョットごたついてて
数か月以上先に伸びそうです。(いーんだか悪いんだか・・・)
by mk_papanero (2013-01-24 22:30) 

唐津っ子

糸井選手のトレードですが,
銀狼さんのような熱烈なFsファンじゃない私でも驚きました.
契約交渉でもめていたことが大きな原因なんでしょうかね.
こういった不可解なトレードがおこっちゃうと,
ますますファンが離れていかないか心配になります.

いよいよ引っ越しですね.千葉県民を代表して歓迎いたします(笑)
ガラスの腰が割れてしまわないように,お気をつけて!!!
by 唐津っ子 (2013-01-24 23:25) 

ねこじたん

引っ越し 見に行けばよかったな~
手伝わないけど…
by ねこじたん (2013-01-24 23:26) 

NONNONオヤジ

引っ越し、お疲れさまでした~!
今頃は新しい住まいで一息ついている頃でしょうか?
しばらくは新しい街を探検するのが楽しみですね~(^_-)-☆!

by NONNONオヤジ (2013-01-24 23:36) 

ゆうのすけ

(個人の)お引越しお疲れさまでした!
川を渡って すぐの辺りは 意外と探すと(激戦区ゆえに)衣食はリーズナブルなところがあるんですよ。どんどん東の方へ行くに従って 更にリーズナブルになる傾向も。。。^^;

うえるかむ・ちば!☆

by ゆうのすけ (2013-01-25 01:37) 

akahara

引越しのお手伝いをしたい所ですが・・・^^;
腰には気をつけてくださいね~、腰には^^
by akahara (2013-01-25 07:38) 

よーちゃん

引っ越しお疲れ様です。
日本最強の外野手をあっさりトレードするとは、
球団はよっぽどBOSに自信もってるんでしょうね。
by よーちゃん (2013-01-25 08:22) 

みうさぎ

お引っ越し大変だねぇ
又新たな~お友達出来そうな~予感~♡~

by みうさぎ (2013-01-25 10:06) 

mamii

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
お引っ越しでしたか、大変でしたねお疲れ様です。
by mamii (2013-01-25 10:35) 

だいず

お引越しお疲れさまでした。
ようこそ、千葉県へ☆
会社の引っ越しもあるのですね。
無理しないで荷ほどきゆっくりしてくださいね(^^)
by だいず (2013-01-25 18:01) 

DEBDYLAN

いやぁ、トレード自体にもビックリしたけど、
真っ先に銀狼さんのビックリした顔が浮かんできました^^;
お会いしたコトもないのに妄想してたw
号外発行するかと思いましたよん。

個人的には木佐貫の活躍に期待。
ちょっとリベラ(ヤンキースの守護神ね)に似たルックスで応援してたりしますw

引越しお疲れさまです!!
またイロイロと発掘しちゃってください(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-01-25 21:58) 

starwars

引っ越しは体力と時間を消費しますよね。
風邪などひかないように。
by starwars (2013-01-25 22:00) 

cyano

>ノリーナさん
栗山監督はあらかじめ糸井放出のことは知っていたようです(Twitter情報より)。
ただ、いつ知ったかは明らかにしていません。
また、今回来るオリックスの3人は全員、希望選手の中に入っていたようです。
by cyano (2013-01-25 22:05) 

てんてん

お引越し大変ですね^^;
お見舞いコメありがとうございましたm(_ _)m
by てんてん (2013-01-25 22:51) 

くまら

銀狼さんへ、2・3月いく予定だったお江戸
100%消えました
また機会が有れば、参勤交代に行くので
そん時は遊んでください<(_ _;)>
by くまら (2013-01-26 01:08) 

あびまま

お引っ越しお疲れ様でした。
我が家の引っ越しも来週に迫って参りました。
前日まで段ボールとの格闘は続きそうです^^;

糸井さんのニュース、ビックリしました。
ファンの方々の気持ちを思うと何とも言葉がありません。

by あびまま (2013-01-26 11:55) 

sakamono

BOSなんていうモノがあるんですね。かなりディープな野球ファンですね^^。
木佐貫がオリックスに移っていたのも知りませんでした^^;。
by sakamono (2013-01-26 16:01) 

seawind335

お引っ越し、お疲れ様です!
落ち着いたら、また行きましょうね!(^_-)
by seawind335 (2013-01-26 18:03) 

あゆさこ

もう、引っ越し終わって、千葉県民ですね。
ご苦労様でした。
腰は、大丈夫でしたか?

by あゆさこ (2013-01-26 20:06) 

CROSTON

神奈川から千葉ですか~
一年半も住んだら感慨深いんですかね?
by CROSTON (2013-01-26 20:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
わかりやすい解説をありがとうございます。私のような門外漢にもよく理解できました(^_^)
引越しは大変ですよね。お疲れ様でした。
西東京といえば、私も西東京でしょうか・・
今後ともよろしくお願いします(^_^)

by Azumino_Kaku (2013-01-26 22:37) 

TAMA

実家は千葉県なのでなんだかうれしいです♪
千葉にようこそ!
by TAMA (2013-01-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。