So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子楽曲レビュー その35> [松田聖子 楽曲レビュー]

料理は全く苦手ですが、洗い物は苦にならない銀狼でございます^^v


ご飯作ってくれる方いたら、私が洗い物しますよ~(笑)

あ、決して洗い物が「得意」とは言ってないですからね~
苦にならないだけです(笑)


やっぱり私は作る人よりも食べる専門の方が向いているみたい^^;






さ~て、今回は長くなりそうなので、早速本題の方へ。。。



記事のタイトルを見て「あれ?この前聖子の事書いたばっかりだべや」
って思われている方もいらっしゃる事でしょうか。

NEWアルバムが発売となったので、すぐにネタにしたかったんですよ~^^;

でも、いつもの聖子ネタらしくない内容になりそうです




まずは驚愕の(大袈裟?笑)ジャケットをご覧下さい!










聖子NEWアルバム01.jpg

初回限定盤A



聖子NEWアルバム02.jpg

初回限定盤B




聖子NEWアルバム03.jpg

通常盤



『A Girl in the Wonder Land』

2013年6月5日発売





いやぁ、全盛期でもなかった水着姿のジャケットでございますよ;^_^A

先行でジャケ写が発表された時は、さすがの私も二度見したくらいで(笑)



ちょっぴり嬉しいような、なんまら複雑なような・・・

まぁ、これ以上はあえてコメントはしませんが(笑)



ただ、タイトルには堂々と「Girl」が入るわ、水着で出ちゃうわで
とにかく「参りました」としか言いようがなくて・・・^^;







そして、もう一つ


初回限定盤2種類って・・・(汗)

ユニバーサルソニー並みに我々ファンの懐を漁るようになってきたな(苦笑)





何だかんだと初っ端から色々書いちゃいましたが、
要はアルバムの中身が問題なわけですよ。


これがしっかりしていれば、それでもう十分満足なんです。



今回のNEWアルバムでは、先行でシングルカットされた「LuLu!!」ではCHARAが、
更には久保田利伸の参加も事前に発表されていたため
我々ファンとしてはなんまら期待大でございました^^


CHARAや久保田以外にも?・・・

なんて雰囲気も感じていたものですから
久々に”表現者”に徹した聖子がどんな曲を唄うのかが、もう楽しみで楽しみで。。。^^♪



で、収録されている楽曲を確認してみたところ

CHARAが2曲(シングル曲含む)

久保田が1曲

・・・

・・・

・・・


あとは、いつも通りのセルフ曲のオンパレード




「あれ?あれれれ?」



ちょっと拍子抜け。。。

こちらが勝手に期待し過ぎちゃったのかなぁ~





ま、こうなると内容は想像通りとなるわけです。

セルフプロデュースに乗り出して以来、ずっと変わらない”聖子クオリティ”




聖子が書く詞のパターンは50代に入ってからも変わらず

「愛」「夢」「ときめき」「あなたが好きよ」

この辺りのキーワードを使って前向きな感じにまとめあげれば出来上がり。




そして、メロディーやアレンジは聖子お気に入りの”偉大なるイエスマン”小倉良




全盛期にたっぷりと松本隆氏の世界観を感じ、
松本氏繋がりで様々な一流アーティストが手掛けたメロディーを感じていた身としては
何とも物足りなさを憶えてしまうのです。。。





私のみならず、長年の聖子ファンの間でずっと言われ続けているにも拘わらず
やはりセルフフプロデュースに拘る聖子

現在のありのままを素直に受け入れようと思いながら、
今回はちょっと期待感が大きかっただけに、ついまた言ってしまった。。。






ですが、ある意味で文句を言っても仕方のない事なのかな、と感じている私もいるのです。


全盛期のような売れ行きは期待できない状況の中で
豪華な作家陣など起用出来るわけもなく、セルフが手っ取り早いというのもあるでしょう。


そして、ここからは私の勝手な推論になるのですが・・・









聖子本人が心から信頼出来る人が今は皆無なんだろうと思うのです。





皆さんご存じの通り、
18歳でデビューして以来、順風満帆な歌手生活を歩んできた聖子

ですが、デビュー当初からバッシングの嵐であった事も皆さんも憶えていらっしゃる事でしょう。



「ぶりっ子」だの「嘘泣き」だの言われてきた10代

郷ひろみとの破局・神田正輝との結婚から始まって、色んな話題を振りまき
スキャンダルの女王扱いを受け続けてきた20代以降



強かな女性・強い女性の代表格のように言われておりますが、
その流れの中で本人も相当傷つき痛めつけられてきた事も事実でしょう。


先日にも記事に致しましたが、育ての親である故・相澤会長の元を自ら離れていった事もあり、
親身になって守ってくれる人もいない状況の中、信じるのは自分だけになってしまったのかと。。。
ちらほら噂レベルでは聞きますが、周りの人の色んな裏切りも受けたようですし。。。







で、結局行きつくところは、全てを自分一人でやるしかないわけで。


事務所運営を母親に任せ、所属タレントは自分と娘の2人だけ

周りのスタッフも多分聖子の意見を素直に聞いてくれる人ばかりなのかと。



自らを「鎖国」状態に置く事こそが
芸能界という荒波を乗り越えていく術なのだと思い込んでいるとしか
私には思えないのです。





でも



でもなぁ・・・




そろそろ、その「鎖国」を解いてもいいのかなぁと思うんだけどなぁ。。。




相澤会長は生前に「もう一度聖子とアルバムを作りたい」って言ってたそうです。

聖子の全盛期を一番近くで見ていた立場として、
もう一度本当の輝きを取り戻して欲しいと願っていたのでしょう。





残念ながら会長は亡くなられてしまったけど、

その思いに応えるべく、開かれた「松田聖子」になって欲しいなぁと。





昨年には、今の聖子クオリティを受け入れようと決めた私ですが、
恩師・相澤会長が亡くなったタイミングでNEWアルバムを聴き、再び

「セルフに拘る現状を打破して欲しい」


強くそう思うようになってきました。





今まで見続けてきた景色を変える事で
更に成長した松田聖子を感じる事が出来る気が・・・


それは、単に私の思い過ごしなのかなぁ。。。


聖子はどう思うんだろうか?・・・









最後にアルバムの中から1曲ご紹介します。

久保田利伸が作曲した「白い月」を。

やはり久保田の仕上げたメロディーは流石です!







相変わらず、なかなか時間に余裕が出来ない状況が続いております。
記事の更新や皆さんのところへのご訪問もまちまちになったり、コメント返しも出来ておりません。
もうちょっとで少し落ち着くかとは思うのですが、それまでの間コメント返しを控えさせて頂きます事を何卒ご了承下さいませ<(__)>
コメント欄は開けておきますので、好きに書いちゃって下さい^^
好きにと言っても、あくまでも公序良俗に反しない程度でお願い致します(笑)



ついでに独り言も

サッカー日本代表W杯進出おめでとう~!^^
仕事の都合で後半戦しか観られませんでしたが、本田が決めてくれてホッと一息です^^
根っから野球好きの私もすっかり俄かサッカーファンに(爆)

nice!(148)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 148

コメント 50

ジュピーのブログ

私の娘現在42歳ですが大の聖子ちゃんフアンで
いつもこのブログ楽しんで覗いております。
二人の子持ちですが関西でのコンサートには
子供を旦那に預け必ず行きます。若さのパワーを
もらえると・・・


by ジュピーのブログ (2013-06-06 00:21) 

PATA

もう少し豪華な執筆陣になるのかな?と私も
今日来たHMVのメールレターを読みましたが
セルフが多いんですか。
それが好きなファンもいると思うんですけどね。
開かれた聖子ワールドになるのはちょっと時間がかかりそうですね。
by PATA (2013-06-06 00:30) 

ゆうのすけ

アルバムタイトル通り!って感じのジャケットですね!(初回限定盤A)
不思議と ヘンな意味でなく 安心して見れちゃう私の方が不思議に思えました。^^ こう言っちゃうと変な感じにとらわれがちなんですが デビュー当時の水着のグラビアで セクシーなポーズをとっているモノより 妙に年齢を感じさせない健康的な感じが 安心感と共に かえって惹かれちゃい要因に思えてしまうのです。^^

やはり聖子さんは 素敵な魔女ですよ!^^☆ 

私も何か時間が無くて ブログも多くの皆さまのところ nice!押し逃げ状態になっちゃってるんですよ。^^;
かなり陽気が 極端な日が続きそうなので 栄養と休息を十分摂られてくださいね!☆ちゃんと食べなきゃ駄目ですよ~!^^☆

by ゆうのすけ (2013-06-06 01:42) 

(。・_・。)2k

今日 チャーハン作ったら
スゲ~不味かった
前より ガス周りが良くなった分
やっちゃいけないチャレンジしちゃってるみたい(^^;

by (。・_・。)2k (2013-06-06 01:48) 

hirochiki

うちの主人は、料理は好きなようですが洗い物はかなり雑です(T_T)
でも、文句を言うとやってもらえなくなりそうなので、ぐっと我慢しています。
ちなみに、彼は、家の掃除もあまり得意ではありません。
by hirochiki (2013-06-06 05:08) 

yoko-minato

まず最初の感想はフアンってなんてありがたいのだろう
ということです。
何があっても応援していく・・・なんでも受け入れようとする
それこそがフアンというものでしょうか!
わが家の息子もある芸能人のそばでスタッフとしてかかわって
おりますがやはり母親が社長で所属するのは娘と本人。
それでは客観的な見方に少し遠ざかってしまうものかと危惧しますね。
それでも女性からするといつまでも美しくて歌声も素敵でやはり
憧れの歌手であることは言うまでもないことですけどね。
by yoko-minato (2013-06-06 05:09) 

獏

お早う御座います☆
お忙しそうですがご健康にはくれぐれもお気をつけて!
セルフプロデュースの影にはそんな事情も・・・・
才能あるアーティストの悩みなんでしょうね。。。
私 明日夜からプチ帰省してきます(^w^)☆
落ち着かれたら呑みましょうね~☆


by (2013-06-06 06:05) 

kontenten

50,017nice!目・・・ありがとうございますm(_ _)m
これからも、よろしくお願い致します。
 洗い物が得意とは・・・すごいですね(^^)
私は逆で、作るのは嫌いでないですが、洗い物がダメです(><)
ただ、もう今では殆ど何も作りませんが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-06-06 06:46) 

viviane

ん~これで51歳?とは思えない・・私たちのアイドル☆
水着姿は全く色気を感じさせないところが~アイドルなんでしょうね・・
どうしてこんなに皺がないのか、一度お会いして聞いてみたいものです^^
by viviane (2013-06-06 07:15) 

DON

鎖国 やめた方が いいと思う(笑

お忙しいようですが アルコール消毒は 万遍なくですよ(^^ゞ
by DON (2013-06-06 07:16) 

よーちゃん

なるほど、鎖国ですか。
深いぃぃ~。
by よーちゃん (2013-06-06 07:55) 

johncomeback

銀狼さんはファンの域を越えて、プロデューサー目線になっているような・・・
これほど深く想ってくれるファンが存在するのが 聖子ちゃんの魅力かな。
by johncomeback (2013-06-06 08:11) 

くまら

このジャケ写は・・・確かに驚きますな・・・

固く閉じた貝の蓋をあけるのって、意外と難しいんですよね
何かのタイミングでぱかっと開く事ありますが^^
by くまら (2013-06-06 08:28) 

風太郎

なかなか芸能界って一筋縄ではいかないようですね。。。
聖子さんにはまっすぐに突き進んで欲しいなぁ。
と言いつつMay Jの新しいアルバムを予約してる私です。。。。
by 風太郎 (2013-06-06 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。松田さんのブルーレイ、探してみます。4Kでアップスケーリングが出来ればと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-06 09:17) 

はくちゃん

おはようございます
いろいろあるのね。。。
水着ってすごいね
同じ年なので更にびっくりです
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-06 09:28) 

みぃにゃん

,出すものすべて褒めるのではなく、こうやって冷静に良い所や悪い所を指摘するのもファンだからこそでしょうね。しかし50代でナイスバディですね。
通常版のジャケットは聖子ちゃんぽくない顔ですね。
by みぃにゃん (2013-06-06 09:39) 

raomelon

おぉ~ わたくしの写真かと思ってしまいましたΣ(ノ∀`*)パチッ
「白い月」素敵な曲ですね♫
銀狼さんの思いが聖子ちゃんに届きますように^^
洗い物のお手伝いはいつでも大歓迎で~す♪
by raomelon (2013-06-06 10:04) 

macinu

私料理が好きなのですが洗い物が~!!ぎゃくですね~!!コンビ組みましょう~(^O^)v
by macinu (2013-06-06 10:06) 

ねこじたん

料理最作ってます
不味いの大量生産中です
水着きれるって すごいな〜
by ねこじたん (2013-06-06 10:46) 

ゆうみ

私より一歳若いのにこの見事なプロポーション
あっぱれでございます。
by ゆうみ (2013-06-06 12:54) 

美美

今朝、日テレのジップでも聖子ちゃんネタをやっていて
アルバムのことも放送されていました。
新婚さんでなおアルバム発売、
今後の活躍を祈っています(^^
by 美美 (2013-06-06 17:27) 

Aちゃん

水着姿~(^^;
AKBに対抗するつもりなのかな?
しかし最近露出が多いような・・・
ファンサービスか、それとも開き直りか?(^_^;
by Aちゃん (2013-06-06 17:43) 

vega

衝撃のジャケットですね…
ちょっとうらやましい…^^;

私の歌姫は2009年にパーソナルオフィス、
いわゆる自分で立ち上げた事務所から独立しています。
事務所の方向性と自分の目指す音楽の方向性との溝が埋まらず、
それまでの全てを捨てての独立でした。
信じていた人の裏切りもあったようです。

独立直後のライヴでは、物販コーナーで売るCDすら1枚もなく…
もうアルバムを出すことも出来ないのでは…と思いました。
でも、自分の夢と、その夢について来てくれるはずのファンを信じて…
の決断だったと思っています。

全盛期をとっくに過ぎた我が姫ですけれど・・
いつ辞めてもおかしくない姫ですけれど、
今のスタンス、目指す音楽、そしてファンのために唄ってくれる想いを信じて…。

ご自分が信じる道を歩んでいるのなら、ファンも最後まで。
私のファンなら、必ずファンがついて来てくれる…
と思っているはずですから…。
by vega (2013-06-06 21:20) 

haku

いやぁ、自分も 「A Girl」 と 水着に 恐れ入りました~
半世紀少女となってさらに 違和感がないと言う...
これは見習うべきですねぇ~ ^^;

by haku (2013-06-06 21:20) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

余裕の無いときは、無理をしなくていいですよ。
マイペースで、やって下さいな。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-06 21:44) 

flyingkiwi

コンセプトが定まっていない内容に、ちょっとがっかりですね。CHARAや久保田利伸が提供した曲との差が大きすぎる。せっかく「A GIRL IN WONDERLAND」というタイトルを付けたのだから、もっとアイドルしてもよかったのでないかなと思います。1曲目、2曲目がよかっただけに、もうちょっと頑張って欲しかったですね。でないと、そのうちオール打ち込みになっちゃいますよ・・・。
by flyingkiwi (2013-06-06 22:00) 

きまじめさん

あの年齢で水着姿、余分なお肉もついていなくて大したものです。
自信がないとできませんね。
by きまじめさん (2013-06-06 22:01) 

てんてん

僕も食う専門です。
料理は滅多にしません^^;
by てんてん (2013-06-06 22:14) 

DEBDYLAN

で、
ジャケ買いしたんすか? ^^w
まぁ、僕の場合、お約束として水着ジャケに喰いつくわけなんだけど、
何気に通常盤のジャケイイなぁなんて^^。

by DEBDYLAN (2013-06-06 22:21) 

ちょいのり

自分も作るより食べたい派なんです☆
洗い物は早いよ~w

by ちょいのり (2013-06-07 02:28) 

唐津っ子

私は洗い物の方は全く出来ません(汗)
料理も作るよりも食べる方が・・・(笑)

お忙しそうですが,無理なされずに.
by 唐津っ子 (2013-06-07 06:06) 

moto_mach

つまみは良く作るんですけどね~
by moto_mach (2013-06-07 06:53) 

akahara

私も洗いもの得意ですよ~^^
料理は最近週一かな。。。
by akahara (2013-06-07 07:29) 

駅員3

今朝は地下鉄で寝過ごして飛んでもないところまで行ってしまいました(^^;
・・・ということでniceの押逃げ失礼しますm(__)m
by 駅員3 (2013-06-07 07:47) 

ちょろっとぶぅ

昨日、夜中にTVのチャンネルをパチパチしてると
ミニスカ制服のような衣装で跳ねてる人が・・・なんと!聖子ちゃん
思わずそのまま見入っちゃいました(^^;
久保田の曲、好きだなぁ~~~♥
by ちょろっとぶぅ (2013-06-07 10:25) 

yuzuhane

中身があれれれでちょっと残念でしたが、水着ガールのジャケットでプラスマイナスゼロでは・・・。洗い物が苦にならない方・・・一家に一人はほしいですね。
by yuzuhane (2013-06-07 12:14) 

mk_papanero

最近DLが多くて円盤売れませんからねぇ・・・

ちなみに、私は料理を作って食べるまでは苦になりません。
片づけが・・・・・ふぅ・・・あ、人にお出し出来るような物は作れませんけれど^^;
by mk_papanero (2013-06-07 16:01) 

hatumi30331

この人がどんな風に年を重ねていくのか・・・
メッチャ楽しみです!^^

by hatumi30331 (2013-06-07 20:42) 

さといも野郎

懐を漁られているという認識があっても、なすがまま、それがファンですね~(^^
#ウチにも、同じアルバムが3つ4つかぶっている物もありますよーw
by さといも野郎 (2013-06-07 23:51) 

お水番

この声質、本当に魅力的ですね。
そして、いつも思うのですが、子音の発声がとても上手。
声質の魅力のカギはここにあるのかも。
歌を歌う者として、とても参考になります。
by お水番 (2013-06-08 00:47) 

katakiyo

人間、生きるのは大変ですが芸能界はもっと大変なのでしょうね
自分の生き方を毅然と守っておられるのでしょう。
これで51歳、まだまだ女性の魅力?十分と納得です。
by katakiyo (2013-06-08 05:27) 

david

松田聖子さん、永遠のアイドルですね。
by david (2013-06-08 09:13) 

seawind335

しかし、この水着姿。只者ではありません。

何事にもアグレッシブなところは良いところですね~(^^♪
by seawind335 (2013-06-08 10:45) 

don

こんにちは~
マドンナもそうだけど、聖子もいくつになっても美しいですよね。
ボーカルもほとんど劣化してないし♪
メンテナンスにだいぶお金かかってるかもしれないけど^^;

by don (2013-06-08 11:45) 

sakamono

この記事を読んで、ファンの複雑な心理というものがよく分かりました^^;。
私は、初回限定盤Aのジャケット、とてもいいと思いますよ。
by sakamono (2013-06-08 14:18) 

momiji

人間だれしも「信じるのは自分だけ」かとも思うけど、やっぱ寂しいですね(^^;)
by momiji (2013-06-08 15:43) 

CROSTON

いや~とっても綺麗な水着の写真ですね。
そのとしであれだけ綺麗にいることができるって
本当に凄いですよね・・
by CROSTON (2013-06-08 19:06) 

YUKI

私とは30歳近く歳が離れていますがそんな私から見ても女性としての魅力がたっぷりですね^^;
by YUKI (2013-06-08 20:38) 

NONNONオヤジ

またまたアイドル全開ですね~!
でも、どのジャケットも特に違和感がないのはすごいかも!
ユニバの商魂も逞しいですよ! 明菜ちゃんの「初回限定版」も
4~5種類リリースされたことがありますから……。
by NONNONオヤジ (2013-06-09 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。