So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子楽曲レビュー その36> ☆700記事記念☆ [松田聖子 楽曲レビュー]

このところ、ちょいと運動不足気味の銀狼でございます^^;

会社が専用車を与えてくれたおかげで
仕事中も歩くことが少なくなっちゃいましたからねぇ。。。
専用車って言っても、本社で余っていたオンボロサクシードですが^^;




さて、そんな私ではございますが、
今回の記事でちょうど700本目の記事となりました~^^☆


ってなわけで、700本目を記念して
今回は得意の聖子ネタでお送りしたいと思います^^♪
キリ番記事で聖子ネタを挙げたことってなかったもので

更に今回は聖子ネタの後に、もう一ネタ取り上げるという豪華2本立て!(笑)


いつも以上に長い記事になりそうですが、何卒ご容赦下さいませ~^^ゞ



では、まずは今回取り上げる聖子作品を。。。






小麦色のマーメイド.jpg


小麦色のマーメイド

1982年7月21日発売

作詞:松本 隆/作曲:呉田 軽穂(松任谷 由実)/編曲:松任谷 正隆



聖子10作目のシングルとなったこの曲

デビュー3年目で20歳を過ぎたとなると、やはり周りから求められるのは「大人のイメージ」


10代でデビューしたアイドルが20歳を迎えるにあたって、
周りのスタッフが考える事は、だいたいがこのパターンなわけです。

この時点でトップアイドルとなっていた聖子もご多分に漏れず、
アイドル定番のパターンが求められる事に。




そこで松本隆氏が聖子に与えたのは、ちょっと小悪魔風な世界観

そこに、ユーミンが作ったちょっと気だるさを感じるミディアムテンポなメロディーが加えられました。



ただ、このユーミンが作ったメロディーに関しては作品発表前に一悶着ありまして・・・


出来上がったメロディーを聴いたプロデューサーである若松宗雄氏は
「もっとサビに広がりが欲しい」とユーミンに物申したのです。

しかし、ユーミンは「このままで行きたい!」と譲らない。



結局、若松氏が折れる形となったのですが、
後に「結果的に大人っぽい仕上がりとなって、作品的に成功した」と語っていたようです。



製作の過程でメロディーに一悶着あったこの作品

発売されてから、今度は事もあろうか詞の内容に関して物申すファンが出てきました(笑)

なんて言うと大袈裟ですが、
ザ・ベストテンにおいて、小学生のファンからこのような投書が送られてくるのです。。。



「マーメイド(人魚)は脚がないはずなのに、歌詞の中に”わたし裸足のマーメイド”とあるのは何故か?」



このオコチャマの質問に対して、松本隆氏もそれにきちんと答えを返すという生真面目な対応を。

ちょっと長くコメントですが、その内容を。。。


「 確かに裸足のマーメイドという一見矛盾したフレーズは、小学生以下の方々には素朴な疑問に映るかもしれません。 ビートルズに 「エイト・デイズ・ア・ウィーク」 という詩があります。 直訳すると一週間に八日というタイトルで、 一週間は七日なのにおかしいじゃないかと天国のジョン・レノンに投書する几帳面な方もいるかと思いますが、 ジョンとポールは君を愛する為には七日じゃたりない、八日いるんだということを詩の行間で伝えています。 裸足のマーメイドというのも同じ様に行間で 「私は人魚の様にあなたの後を泳いでいきたいけど、 現実には裸足の人間であって、愛に向かって飛び込めない」 つまり最後のフレーズ 「好きよ嫌いよ」 の間の空白の部分の微妙に揺れ動く女性の心理に結び付くわけです。 もちろん鋭い人ならマーメイドという言葉の裏にアンデルセンの童話である「人魚姫」の悲しいイメージを 読み取ってもらえると思います。」



ん~、こうやって言われても当時の小学生じゃ判らないかも(苦笑)

ってか、当時高校1年生だった私もこの説明を受ける前までは、
同じ疑問を持っていたのも事実でして(汗)

ただ、このコメントを読んでから
松本隆氏が書く歌詞の世界観に強く興味を惹かれました。




な~んて、書いてしまいましたが、
何せ毎日をノーテンキに過ごしていた高校生のクソガキだったものですから、
薄っぺらい理解力しかないわけで^^;
それは40代後半となった今でも変わりません(滝汗)


サビの「♪WINK WINK WINK」のところで聖子がカメラに向かって行うウィンクを見て
毎回胸をドキュンと打ち抜かれていた程度のもんです^^;



でも、正直なところ初めてこの曲を耳にした時は全くピンとこなかった私

「アルバム曲なら判るけど、これをシングルに持ってきたのかぁ。。。」
って思っていたくらいでした。


しかし、何年も何年も聴いていくにつれて、
徐々にこの曲の良さが判ってきたような感じが致します。

聖子の表現力に対する理解力でも同じことが。



当時はテレビ観ながら、
「ウィンクきたー!やべぇ~、なんまら可愛い~!」くらいしか感じていなかったわけですが(笑)、
改めて何度も聴いていくうちに私なりの解釈が出来てきました。


前年の「風立ちぬ」の辺りで喉を痛めて以来、すっかりハスキーヴォイスになってしまった聖子。

後に「キャンディヴォイス」と言われる唄い方を確立するわけですが、
当時の聖子はまだそれに至る過程でした。


ただ、当時のスタッフが期待していたであろう「大人の聖子」のイメージを出すのには
このハスキーヴォイスがピタッとハマったような気がしております。

ユーミンも当時の聖子の声質の魅力を最大限に引き出すために
物言いをつけられたメロディーを断固として変えたくなったのだと思うのです。
ただ、実際に唄ってみると、このメロディーはなんまら難しい・・・




ハスキーな声でぐっと抑え目に唄いながらも
最後の「♪小麦色なの~」とか「♪嫌い あなたが大好きなの~」の辺りでは、
妙に甘ったるい唄い方をする事もあった聖子

ちょっとした小悪魔感を演出するために、そういうメリハリをつけていたのだろうなぁと
今更ながら思ったりもするわけです。




今回、聖子の夏ウタを何か取り上げたいなぁと思っていたのですが、
相変わらず暑い日が続いている事もあって、ちょっと涼しさを感じさせてくれるこの曲がいいかなぁと
ピックアップしてみた次第です。

31年前の聖子の歌声で、少しでも涼しさを感じていただければ。。。^^♪


ニコ動のコメントは右下の「・・・」をクリックすれば消えます





え~、聖子ネタを思い切り書き殴ったわけですが、
もう一つネタを挙げさせて頂きます^^;



先週の木曜日に、またまたオフ会にお誘いを頂きまして、
仕事を途中でサボって早く片付けて、神楽坂方面へ。。。


参加されたのは、suzuran6さん・YUTAじいさん・獏さん、そして私の4名

前回は年甲斐もなくオールぶちかましてしまいましたが、
今回はちょっと落ち着いた感じのオフ会に。


とは言うものの、もちろんお酒も入ってますので、なまら賑やかな一時となりました^^


suzuran6さん・YUTAじいさんとは
ずっとブログでのお付き合いはありましたが、実際にお会いするのは初めて

でも、ブログ上でのお付き合いがあると、なぜか初めてに思えないのが
オフ会の面白いところで。。。^^



今回はsuzuran6さんのお薦めのお店で
普段は口に出来ないようなものを頂いて参りましたよ~^^


まずは、メインディッシュ前のおばんさいを


神楽坂オフ01.jpg

神楽坂オフ02.jpg



これらを摘みつつ、色んな話に花を咲かせておりましたが・・・


いよいよメインディッシュのご登場でございます!



神楽坂オフ03.jpg


鱧のしゃぶしゃぶ~!(狂喜乱舞)


いやぁ、もうたまりませんねぇ~^^

美味いのなんのって、ボキャブラリーの貧困な私には
適切な表現が見当たらないくらいの美味さでした^^


至福の時とは、まさにこういう事を指すんでしょうねぇ。。。^^



私にとっては不釣り合いな豪華なモノを食べながら、
お酒もどんどん進んでいくわけで・・・


で、焼酎を飲むときにsuzuran6さんが取りだしたものが


神楽坂オフ04.jpg


北海道人のソウルドリンク「ガラナ」でございます^^

私と同じ札幌出身のsuzuran6さんならではの嬉しいお気遣い

このガラナで生まれて初めて焼酎のガラナ割を楽しませて頂きました^^



また、首都圏のオフ会で札幌の方とお会いしたものですから
二人にしか判らない札幌の地名をどんどん出して、すっかりローカルな話題に^^;

YUTAじいさんと獏さんにはチンプンカンプンだったでしょうね^^;



そんなこんなで、宴も盛り上がりまくって
あっという間に開始から4時間をオーバー(汗)

気づけば焼酎も1升瓶2本目へ突入^^;
その前に生中も飲んでます


電車の時間も考えて、そろそろ。。。



YUTAじいさんも仰られておりましたが、
やはりたまにはこういったイイ物を頂くのも大切ですね^^

飲んで食べてしゃべって、大満足の4時間強

次回の開催を約束して、お開きとなりました。

お開きの際には、皆でこれを記念撮影↓


神楽坂オフ05.jpg





幹事役のsuzuran6さんを始めとして、
YUTAじいさん・獏さん、本当にありがとうございました^^



次回更新は31日予定。松井秀喜のNYでの引退セレモニーネタをお届けする予定です
nice!(167)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 167

コメント 55

亀仙人 タカヨシ

たまにはお呼ばれでもされたいなぁ~と思います。
名古屋の片隅で。(;_;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-07-28 00:10) 

ゆうみ

仙台の川のそばで 指をくわえてええなぁと眺めております。
たまに美味しいものを食べると 美味しさが際立ってわかるのよね。
by ゆうみ (2013-07-28 01:00) 

ちょいのり

あー、うらやましいメンバーだなあw
というか鱧しゃぶ!
suzuran6さんが昔コメントで言ってたのはコレかあ!
うんまそー^^

子供の頃は“メロディー”重視だったのですが、大人に成るにつれ、
歌詞とかフレーズがぐぐぐっと心にくるような曲が好きになってました^^
共感できる世界観のある作詞が好きだったりです^^

by ちょいのり (2013-07-28 01:04) 

(。・_・。)2k

最近 魚づいてるんですよね
家じゃ食べれないから
外で食べたくなりますよね

by (。・_・。)2k (2013-07-28 01:10) 

may234

美味しいものは心を豊かにしてくれますよね~^^
聖子ちゃんが初々しい~♪
by may234 (2013-07-28 01:48) 

ゆうのすけ

=☆700記事 到達おめでとうございます!☆=
鱧!まさに季節ですもんね!美味しそう!^^

「小麦色のマーメイド」・・・今でも大好きですよ!聖子さんの総作品の中でも 必ずと言っていいほど3本指に入ります。♫~
オリジナル・カラオケで聴くと 判りやすいんですが 「Wink Wink Wink・・・」の直後の バックコーラスが ”Fu~woo~”って入るところと 後半の「好きよ 嫌いよ・・・」のあと 3度音階が上がるところが特に (情景的に)午後の焼けるような砂浜で 暑い潮風が吹き寄せるような 厚めのアレンジになっていて 何より ミッドサマーを感じさせてくれて 背中にゾクゾクとした(感動的)寒気を走らせてくれます。 一気に 聴いていた当時にタイムリープで来ちゃいそう!^^

今夏 話題の「潮騒のメモリー」天野春子(コイズミ)の歌詞に出て来る 早生まれの”マーメイド” そして歌詞の最後の「♪好きよ 嫌いよ」は この「小麦色のマーメイド」から インスパイアされているんですよね!☆

ガラナって何か美味しそう!元気になるんですよね。。。多分。☆
・・・そうか!この曲の頃が大ヒットしている頃に 銀狼さんは16の夏になるんですよね!私は 15の夏。 (。・_・。)2kさんは 18の夏。。。まだ10年しか経ってなかったんだ。。。(爆)
はぶ あ ないす はっぴ~・さんで~!☆
by ゆうのすけ (2013-07-28 04:26) 

YUTAじい

おはようございます。
私もオフ会UPさせて戴きました・・・今度は神田で宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2013-07-28 04:58) 

リック

すごい酒量ですね^^; ガラナ割り、なんか美味そうです^^
by リック (2013-07-28 05:03) 

moto_mach

質問は小学生になっているけれど
実際は大人だったなんて事はないでしょうか?
(疑い深いですね~)
by moto_mach (2013-07-28 05:20) 

cyano

私もゆうのすけさんと同じような思いを・・・。
「あまちゃん」の挿入歌、「潮騒のメモリー」の歌詞に「マーメイド」や「好きよ嫌いよ」が出てきます。
銀狼さんは「あまちゃん」を見てないそうですが、前回の小泉今日子記事といい、「あまちゃん」絡みが多いなと思って読んでました。
「あまちゃん」、今からでも遅くないですよ。日曜11:00~11:20頃にNHK総合でその週の総集編を放送してますし。あ、でももう2/3が終わっちゃったんだなあ。しみじみ。
by cyano (2013-07-28 05:43) 

あゆさこ

700記事達成、おめでとうございます!(^.^)V
そうそう、松田聖子のあの声に惹かれるのです。
by あゆさこ (2013-07-28 05:55) 

johncomeback

うおぉ~、皆様僕のブログに来て下さる方だ。
チョー参加させていただきたいオフ会だぁ~。

by johncomeback (2013-07-28 06:20) 

獏

お早う御座います☆(^w^)
700記事到達誠に御目出度う御座います☆☆☆
松田聖子さんのこの曲はとても印象に残っているのですが
今回の解説を拝読してそれが何故なのか
少しだけ分かったような気がしております(^^)
オフ会ではお世話になりました~獏と狼には いつもと違って(汗)
少々アダルトな雰囲気でしたが~(爆)
次回はアノ街でということですので・・・・・(^w^)♬

by (2013-07-28 07:07) 

hirochiki

700記事おめでとうございます。
小麦色のマーメイドはとても懐かしいですね。
今回も、楽しいオフ会だったようで何よりです。
by hirochiki (2013-07-28 07:31) 

DEBDYLAN

700記事おめでとうございます♪
いつも濃い内容の記事で楽しく拝読させていただいてます^^。

これ、シングル盤持ってたような記憶が・・・
このジャケット写真にドキドキした記憶があるんですよ^^;

by DEBDYLAN (2013-07-28 07:36) 

macinu

専用車~!!良いですね~!!楽しひと時と、このはもしゃぶ~!!!激しく美味そうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-28 07:49) 

kazya

700記事おめでとうございます♪

ガラナの焼酎割り…1度飲んでみたいです(^^)
by kazya (2013-07-28 07:56) 

haku

700記事、おめでとうございま~す!
記念記事に相応しい、超豪華版ですねぇ♪
聖子ちゃん、ハスキーになった頃から深みが出ましたね ^^
そして、オフ会のなんまら羨ましいこと ^^;
by haku (2013-07-28 08:00) 

flyingkiwi

僕は大好きな曲ですし、松本隆の言葉遊びは理解しているつもり、というか、マーメイド=人魚ではないというのは理解出来ていたので、そして人魚姫は悲劇の物語であることも知っていたので、何の違和感も覚えませんでしたね。そして、この曲は唯一オリジナルアルバム未収録のシングルなんですよね。
by flyingkiwi (2013-07-28 08:50) 

raomelon

700記事達成おめでとうございますo(´∀`o)☆
記念の記事はやはり聖子ちゃんですね♡
オフ会は至福の時でしたか~(^^♪・・・ウラヤマシイ^^
忙しい日常のいい息抜きになりましたね^^
by raomelon (2013-07-28 09:02) 

くまら

は・・・鱧しゃぶ??
by くまら (2013-07-28 09:09) 

DON

700記事達成オメデトーゴサマイマス(笑
これからも 楽しませて頂きます~

落ちついた大人のオフ会ですね
早く飲みたいなぁ~(^^ゞ
by DON (2013-07-28 09:48) 

ちょろっとぶぅ

700記事、おめっとですぅ~~~♪
ガラナ???聞いたことないです。
最近、アルコール控えめ生活。楽しく美味しく飲みたいなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-07-28 10:04) 

yoko-minato

オフ会…美味しそうなお食事とお酒で
楽しまれたようですね。
こんなに気軽に皆さんとお会いすることが
出来るのも曽根さんのおかけでしょうか!
羨ましい限りです。
大切なコメントが最後に・・・
700記事UP、すごいことですね。
おめでとうございます。

by yoko-minato (2013-07-28 10:12) 

よーじっく

こんにちは。
700記事達成、おめでとうございます。ヽ(*^^*)ノ

「小麦色のマーメイド」は、松田聖子を もう一度 私に引き寄せてくれた曲でした。
コアップ ガラナ、懐かしいなあ。静岡でも子供のころは売ってました。
今は見かけないけれど・・・。
by よーじっく (2013-07-28 10:30) 

まこ

700記事おめでとうございます(^ー^)ノ☆*.。
初めてお会いする方とでも
ブログを見ていると旧知の友達の様な感覚になる気持ち
よ~く分かります。楽しそうなoff会でいいですね!!
聖子ちゃんの歌は大好きでカラオケでよく歌いますが
どれも本当に難しい( ̄△ ̄;)
「瞳はダイヤモンド」好きなのですが
一度も、満足に歌えた事、無いです(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2013-07-28 10:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鱧なのですが私、梅肉よりもしゃぶしゃぶで頂く方が好みです。美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-28 11:14) 

さる1号

鱧しゃぶ、美味しそう食べてみたい~p≧≦q
どんな感じだろう
鱧は食べた事があるようなないような・・・記憶が無いです・・・・・^^;

by さる1号 (2013-07-28 11:59) 

てんてん

記事700本突破!おめでとうございます。
鱧のしゃぶしゃぶって~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
鰻の血には毒があるって・・・
でも毒があるものって美味しいですよね~
食べてみたいにゃ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2013-07-28 12:17) 

hatumi30331

700記事達成おめでとうございます。
楽しいオフ会だったようですね。
ハモは大阪ではお安いよ〜♪^^
しょっちゅう食べてます。
玉ねぎとハモですき焼とかします。(笑)
みんなでワイワイ盛上がる楽しさ・・・・
また泉州女子会しようかな?へへ;
by hatumi30331 (2013-07-28 13:07) 

みぃにゃん

ガラナ?ってコーラみたいな飲み物ですかね?
初めて知りました。鱧しゃぶは贅沢ですねぇ~
by みぃにゃん (2013-07-28 13:15) 

ciel-bleu-fonce

700本目の記事、おめでとうございます(*^ー^)ノ♪

『小麦色のマーメイド』はタイトルにも当時の私はツッコミを入れてましたが『裸足のマーメイド』にも当然疑問をもってました。歌詞の世界ということで押さえつけてましたが、今改めて考えるとツッコミを入れるほどでもないかな、と思います。落ち着いた世界観でいいですよね(^-^)/
by ciel-bleu-fonce (2013-07-28 14:52) 

だいず

700本目の記事おめでとうございます♪
「ガラナ」??
どんななんだろう?
それにしても、鱧美味しそう∼!
美味しいものと楽しいお仲間、最高の時間ですね(^^*)v
by だいず (2013-07-28 15:03) 

足立sunny

700記事おめでとうございます。700は金字塔ですが、今年はF’sも70勝を超えて・・・。
鱧しゃぶ、画像を見ただけで、KOされました。


by 足立sunny (2013-07-28 16:10) 

momiji

焼酎のガラナ割ですか。
機会があったらやってみようと思います。
by momiji (2013-07-28 17:45) 

don

久しぶりに小麦色のマーメイド聴きました。
いいですねぇ。黒が似合う♪

これで髪型が今風だったら、完璧なんですが。
当時はああいう髪型が流行ってたんでしょうね^^
by don (2013-07-28 17:50) 

NONNONオヤジ

いやぼくは、つい最近になって、「♪~私、裸足のマーメイド~」はおかしいと
気付いたのですが、リリース当時はアンデルセン童話のことをちゃんと想像できて
いたんでしょうかねぇ……^^;。
by NONNONオヤジ (2013-07-28 19:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

飲み会があると、
普段飲めないビールやおいしい魚が食べられるので、
うれしいです。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-28 20:58) 

きまじめさん

700記事、おめでとうございます。
おばんざいが美味しそうです。
楽しいオフ回、アルコールも進みますでしょうね。
by きまじめさん (2013-07-28 21:43) 

カリメロ

700記事達成、おめでとうございます!
記念にふさわしい、聖子ちゃんの記事ですね。
この曲は、私も大好きですよ^^
オフ会は大人の雰囲気たっぷり(笑)&故郷のお話も出来た様で・・・
楽しめて良かったですね♪
by カリメロ (2013-07-28 23:56) 

One-for-you

そこは、聖子ちゃんのメルヘンな世界間にて
解説に納得です
デンマークのマーメイド像、いつか見に行きましょうw
by One-for-you (2013-07-28 23:56) 

gen

700記事達成おめでとうございます。
鱧のしゃぶしゃぶなんて食べたことありません。
by gen (2013-07-29 06:39) 

はくちゃん

おはようございます
出遅れちゃいました
ごめんなさい
700記事なんですね
おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-29 09:57) 

Aちゃん

700記事おめでとう。
小麦色のマーメイドいいね。
夏の歌と言えば、白いパラソルや夏の扉も好きです。
話は変わるけど、今ジブリの映画で「風立ちぬ」ってやってるけど、私らの時代で「風立ちぬ」って聞くと聖子ちゃんの歌だよね(^^;
by Aちゃん (2013-07-29 10:49) 

suzuran6

あら、出遅れました!!

700記事 (^O^)お (^o^)め (^▽^)で (^-^)とー♪
レコードプレーヤーを12月までには用意して「金色のリボン」聞かなければ・・・

そして先日は、お付き合い頂き、ありがとうございました。
ブログで言葉をやり取りしていると、初めてお会いしても、話がはずむんですね。
あっと言う間に4時間と焼酎一升と少し!!(その前に生2~3杯)翌日普通の人間に戻るのにかなり苦労いたしました。(笑)

普段はとても安い所に行っておりますので、安心して今後もお付き合い頂ければと思います。

したっけ


by suzuran6 (2013-07-29 17:10) 

ねこじたん

700記事 おめでとうです!
初めて会うけど 気の会う感じが
なんだかいいですね〜

豪華なオフ会 やったことないかも(笑
by ねこじたん (2013-07-29 21:19) 

さといも野郎

700記事おめでとうございます!
やはり、節目の記事は、熱く語る聖子さんネタですね。うんうん。
オフ会、素晴らしい盛り上がりだったみたいですね!
文面から、ビンビン伝わってきます(^^
by さといも野郎 (2013-07-29 22:41) 

唐津っ子

裸足のマーメイドにそんな話があったとは!!!
確かに矛盾してますが,私は気がつかなかったなぁ(汗)
鱧は大分でも食べることが出来ます.しかも値段が安くて.
骨切りが難しいって聞きますけどね.
あっ,遅くなりましたが,700記事,おめでとうございます!!!
by 唐津っ子 (2013-07-29 23:44) 

桜貝の想い出

700記事達成おめでとうございます!
聖子ちゃん、やっぱ可愛いわ〜と見入ってしまいました。
それにしても鱧のしゃぶしゃぶ、美味しそうですね〜。
by 桜貝の想い出 (2013-07-30 01:18) 

jakiko

おっ!!ガラナだぁ^^

オフ会、楽しそうですね~♪美味しい食事にお酒
参加してみたい
suzuran6さんとは、どんな北海道話だったのか
聞いてみたい・・・(^^)/

by jakiko (2013-07-30 18:27) 

mk_papanero

700記事おめでとうございます。
ガラナ・・・どんな味がするんですか?
by mk_papanero (2013-07-30 19:03) 

朝蔵哲也

遅くなりましたが、700記事おめでとうございま~す♪ ( '∇^*)~☆
大人のオフ会楽しそうでいいなぁ。。。

by 朝蔵哲也 (2013-07-31 05:14) 

Jetstream777

700記事、ご苦労様でした。
これからも楽しまさせて下さいませ(^-^)(*^^*)
by Jetstream777 (2013-07-31 18:51) 

お水番

裸足のマーメイドって、そういう意味だったのですか。勉強になりました。
素敵なオフ会でしたね。鱧、いいですねえ!
700記事、おめでとうございます。
by お水番 (2013-08-01 18:39) 

ゆうのすけ

市内には 船橋 八千代 鎌ヶ谷 白井と同じくらい 沢山のなし園があります。
今年は 手頃で美味しい 幸水、豊水などの千葉の梨が 堪能できますように!☆
by ゆうのすけ (2013-08-02 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。