So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

2014シーズン開幕 [北海道日本ハムファイターズ]

本格的な雪融けのため、相棒を洗ってもすぐに汚れてしまい
ちょっとイラっとしている銀狼でございます^^;


そんな事でイラっとしてもしゃあないので、
楽しみにしていた事でストレス発散しちゃいましょう~^^


私が楽しみにしていた事・・・


そうです!いよいよ2014年プロ野球シーズンの開幕です!^^




我がFsの開幕戦
序盤からドタバタの展開で色々ありましたが、結果は。。。






開幕小谷野サヨナラ打.JPG


延長12回 小谷野のサヨナラヒットで開幕勝利!!!^^



開幕小谷野サヨナラ打.2.JPG


5時間2分となまら長い試合となりましたが、勝てば疲れも忘れてしまうことでしょう^^

以前の記事で、「開幕は4番サード中田を希望」などと書いた私ですが、
元々のサードは小谷野でして。。。

2010年には109打点を挙げて打点王のタイトルまで獲った男でしたが、
昨年は自慢の守備で衰えが見えてきたこともあり、中田にレギュラーを奪われかけておりました。

しかし、中田自身がコンバートによって打撃にも影響が出始めた事もあり、
元の鞘に収まるように小谷野が開幕スタメンで出場し、意地の活躍


栄ちゃんゴメンねぇ^^;

やっぱりアナタの勝負強さはピカイチですな!^^
ゴマすっても遅いか?(苦笑)




とまぁ、何とか勝ってくれたのは良かったんですが、
今年こそ”真の柱”となって欲しい先発・吉川がピリっとせず・・・


吉川ダメでした.JPG


5回2/3を投げ、被安打7与四球4 3失点(自責点も3)

粘りの投球を見せたものの、”エース”級の働きを期待するこちらとしては
正直不満が残る内容でした。

「開幕戦で普段とは違う感覚だった」とコメントを残しておりましが、
昨年の借りを返すのであれば、技術のみならずメンタル面のコントロールを更に磨いて欲しいものです。

次戦に期待、ですね。




また、当初の予定を変更し、開幕を野手で迎えることとなった大谷翔平
3番ライトでスタメン出場し、2安打(2二塁打)1打点

やるねぇ、翔平君.JPG


まぁ、何というか・・・

とにかく「流石!」としか言いようがありません;^_^A


殆ど野手としての準備をしていない中で、きっちり結果を残しちゃうんだもんなぁ。。。

これだから二刀流に拘ってしまうのですよ^^;


高卒2年目でルーキーイヤーから2年連続でスタメン出場し、
2年続けて複数安打&打点マークは史上初なんだそうで・・・

次のカードでは、先発投手としての起用が確実視されておりますが、
そこで結果を残したら、こりゃあ今年の大谷はとんでもないことになるかもしれませんぞ!^^v





で、開幕サヨナラ勝利で勢いがついた後の第2戦目


斎藤佑樹まずまず?.JPG


斎藤佑樹が先発ローテーション投手として、札幌ドームのマウンドに帰ってきました。

結果は6回を投げ、被安打9 4失点で敗戦投手に・・・orz



「やっぱりか」と思われた方が殆どかと思いますが、私的には及第点をあげたいと思っております。


序盤からランナーを出しても粘れておりましたし、斎藤らしさは十分に出せたのではないかと。

開幕の吉川の場合はエース格としてビシっと抑え込まなければ意味がないと思っていたのですが、
斎藤の場合は故障後でもあり、のらりくらりと投げて結果が出れば、
まずは第一段階クリアだと考えておりました。

まぁ「合格」とはいかないまでも、
先発ローテ投手として試合を作る能力はあると判断できたと思うのです。

5回まで2失点とまとめていたのですが、6回はスタミナ切れだったかなぁと。。。

栗山さんが予想外に引っ張りましたが、
久々の先発という点では6回から交代させても良かったように思います。
栗山さんは斎藤に勝ちをつけたかったから引っ張ったんでしょうね




こうして開幕して2戦が終わり1勝1敗の五分

まぁまぁですかね。
私個人的には想定内です

2戦目に打線が沈黙したのが気になるところですが、
何とか3戦目を獲って勝ち越しで最初のカードを締めて欲しいものです。






ってな感じで相変わらずど素人が偉そうに語っておりますが・・・


実は開幕戦はリアルタイムで観ておりませんでした^^;


開幕試合が行われている時、私はこんな状況でして。。。





CIMG2883.JPG


仲良くさせて頂いている曽根ブロガーのsuzuran6さんがご実家に帰省となりまして、
以前にもご紹介した「室蘭やきとり」のお店で久々にご一緒させて頂いておりました^^


CIMG2880.JPG


CIMG2882.JPG
殻付のまま炭火で焼いたうずら卵
でも、私は卵苦手なので食べてませんが^^;


CIMG2881.JPG



28日は仕事をテキトーに切り上げてガンバッテ早く終わらせて
いつものお店へGO!^^

先にお待ち頂いていたsuzuran6さんと合流し、
ビールで喉を潤しながら、旨い焼き鳥(焼きトン)を頂いておりました^^

肝心の野球はスマホで状況を逐次チェック


燕ファンでいらっしゃるので「ヤクルト大量得点!」と教え、喜びの余り酒が進むsuzuranさん(笑)

一方,私は負けている状況を確認し、早くもヤケ酒気味に(苦笑)
家に帰る途中で勝利を知って喜びましたが^^



こんな感じで宴を進めておりましたが、今回はそれで終わりません!


先ほどのカンパイ画像・・・

ジョッキが3つありましたよね?


って事はもうお一方いらっしゃったわけで。。。



suzuranさんとブログのやりとりをされていらっしゃった札幌在住ブロガーの
teruteruさんという方も途中から初参加と相成りました^^


事前情報では「鉄分多め」と「自転車好き」と伺っていたのですが・・・


私の話を軽くしたところ、野球もプロレスもなんんまらお詳しい!


ハッキリ言いますが、私自身 野球とプロレス知識にはそれなりの自信を持っておりましたが、
teruteruさんには負けを認めます(爆)
私をご存知の方であれば,この一言でどれだけお詳しいかご理解いただけるでしょうか^^;


もちろん「鉄分」もなまら多くて深いんです^^



「こりゃあ、話題が合うブロガーさんが札幌市内で見つかって良かった!」


と思っていたのですが・・・




なんと4月から東京に転勤だそうで(汗)


私はなかなかお会い出来なくなっちゃいますが、
suzuranさんを通じて、首都圏ブロガーの皆さん仲良くしてあげて下さいませ~^^
って、なんか上から目線の発言になってしまった^^;



とにかく話題に事欠かない状態で飲みまくりだったのですが、
週末ということもあって店内も混んでおり、予定よりちょいと早めに追い出されちゃいまして^^;
それでもスタートから4時間は飲んでましたが(笑)



もっとお話したかったのですが、続きはまた次回っちゅうことで。。。


次にsuzuranさんが帰省される際は、札幌市内や道内のブロガーさんにもお声を掛けさせて頂いて
「曽根風呂 札幌オフ会」を本格的にやってみようかなぁ、なんて考えております^^
時期は全然未定ですが(汗)


開催が決まれば札幌や道内のみならず、
ご希望される方がいらっしゃれば本州から遠征されても大歓迎致します!^^

なんて大風呂敷広げ過ぎて、収まりつかなくなってもマズイんですが^^;




まだまだ先の話になると思いますが、忘れた頃に突然開催のご案内するかも知れませんので
過度にならない程度にご期待下さいませ~(爆)



次回更新は4月1日です
nice!(120)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 120

コメント 41

唐津っ子

佑ちゃんは,打たれながらも頑張っていたように見えました.
投手が頑張っている時は,打線の援護がやっぱり必要ですよね.

北海道では焼き鳥からしをつけていただくんですね.
今度試してみます.
by 唐津っ子 (2014-03-30 00:59) 

YUTAじい

おはようございます。
色々な繋がり大切にして行きたいですね!
心温まります。
by YUTAじい (2014-03-30 06:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。串、美味しそうですね!これはビールが進むと思います。佑ちゃんには頑張って欲しいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-30 08:14) 

ぐす

首都圏では我がチームの中継がなくてFs-Buを(仕方なく)見ていたのですが、中田、斉藤、大谷と眼つきが昨シーズンまでとは違うような。ギラギラではなく楽しんで試合をしているように感じましたよ。

それにひきかえうちのチームは本命の開幕ダッシュを助けてしまって(>_<)
by ぐす (2014-03-30 08:33) 

マメ三

いよいよ始まりました、今年も面白くなる予感がします。
by マメ三 (2014-03-30 09:20) 

さといも野郎

焼き鳥の照り、色艶が感動ものですね~(^^

by さといも野郎 (2014-03-30 09:21) 

cyano

札幌ブロガー、北海道ブロガーが知らないうちに増えている。
by cyano (2014-03-30 09:31) 

くまら

初戦は良かったんです。。。初戦は。。。(涙)
by くまら (2014-03-30 09:58) 

suzuran6

いやぁ~
翌日・・・焼酎が効いた様で、恥ずかしながら昼まで寝ておりました。
当然食欲も湧かずに、STVで日ハムを応援していたのですが・・・
珍しくラーメン抜きの一日ではありました・・・
あ、晩に「ラーサラ」作って食べました・・・

現在、札幌駅でコーヒーを飲みながら、昨日は開いていなかったPCを開いております。
今度は札幌?江戸?どちらで★となりますやら・・・

したっけ。
by suzuran6 (2014-03-30 10:07) 

ma2ma2

室蘭焼き鳥は豚ですが美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-30 10:08) 

よーちゃん

いや~やっぱり野球は楽しい~!!
札幌オフ会、参加してみたいなっ。
by よーちゃん (2014-03-30 10:08) 

足立sunny

開幕15連勝はのがしましたが、5割ですので、OKでしょうか。うちっとこも、5割ですし。しっかし、大谷君、どこまでの選手になるか、もう目が離せませんね。

by 足立sunny (2014-03-30 10:26) 

flyingkiwi

車のボディコーティングの点検中に観ていて、「お、良い感じじゃん」と思っていましたが、負けちゃったんですねぇ。。。
by flyingkiwi (2014-03-30 10:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

開幕戦、勝って良かったですね。。
斎藤佑樹投手ぴりっとしませんが、
まだ始まったばかりなので、
これから本調子に上がっていって欲しいですね。
ウズラタマゴ殻付きのまま食べたことがないですね。
口の中が、バリバリしそう。。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-30 11:16) 

ちょろっとぶぅ

殻つきのウズラ、初めて聞きました!
殻はいらないなぁ。。。
タイガース大好きな親父だけど、今年はなんだか元気がないです(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-03-30 11:21) 

DON

うずらの卵 食べたのかと思った(笑
ん?
で?
兄さんは いつ 東京に単身赴任予定?(^^ゞ
by DON (2014-03-30 13:31) 

ゴーパ1号

札幌オフかぁ。楽しそうですね^^
by ゴーパ1号 (2014-03-30 14:52) 

okko

出足好調のようですねぇ~~、応援団長が交代したおかげかな?
by okko (2014-03-30 16:20) 

koh925

札幌のオフ会、行きたいですね
日にちと、お金と、奥さんと、相談する相手が多すぎます(笑)
by koh925 (2014-03-30 17:06) 

hirochiki

佑くんは、かなり努力はしているようですがなかなか結果が出ず残念です。
焼き鳥はどれも美味しそうでビールがどんどん進みそうです。
ソネブロの温かい繋がりは、これからも大切にしていきたいですね。
by hirochiki (2014-03-30 17:28) 

yuzuhane

せっかく素敵な出会いがあったのにちょっと残念ですね。大谷君、斎藤君、頑張ってほしいですね。
by yuzuhane (2014-03-30 17:45) 

ゆうみ

繋がりは大事ね。
札幌オフ会 楽しんでね。
by ゆうみ (2014-03-30 18:32) 

don

虎はふんだりけったりです・・・ショボン
by don (2014-03-30 19:02) 

jakiko

開幕しましたね^^
先発ピッチャーがピリッとしませんねーー;
札幌オフ会参加したいですwww
by jakiko (2014-03-30 19:33) 

raomelon

札幌に戻られてもブロガーさんとの交流
更に新しいお友達の輪も広がり
ひとえに銀狼さんのお人柄ですね~(≧▽≦)ヨイショ
札幌オフ会いいですね~♪
by raomelon (2014-03-30 19:39) 

みぃにゃん

始まりましたね~いよいよ。そして阪神では西岡が福留と激突して救急車で搬送されてしまいました・・・。(>_<)
by みぃにゃん (2014-03-30 19:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
プロ野球開幕、銀狼さんの季節がやってきました!
ファイターズの躍進を祈念しております!

by Azumino_Kaku (2014-03-30 20:07) 

vega

んんんん…
ちゃんと観ていなかったので何とも言えませんが…
6回で9安打ですか…。
開幕2戦目の登板というのも、どうだったのかな…と^^;
by vega (2014-03-30 20:13) 

獏

こんばんは^^)
Fsも我が鯉軍団も出足好調☆(^w^)
喜ばしいことです~☆
北の大地でもオフ会 本領発揮ですね!!
獏の隠密出張に貴重なアドバイスを頂戴し
誠に有難うございます♬
しかし彼の地のお天気が・・・・(@w@;))

by (2014-03-30 20:47) 

teruteru

 楽しいお時間をありがとうございました。
しかし、、、本文を読むと私がトンデモナイ人物と思われてますが、決してそんなことはありません(笑)

 吉川は外角球のコントロールが勝敗を決めそうです。
12年の日本シリーズで巨人に通用しなかったのは外角のコントロールの悪さを見破られ、徹底して外角見逃しを行われカウントを悪くして内角の真っ直ぐを狙い打たれてました。
ここが改善されなければ10勝10敗の投手です。
 開幕投手は交流戦あたりまでエースと対戦し続けなければならない「エースローテ」に組み込まれます。
何年か前も武田勝に打線援護が無い時期がありましたが、打者が彼に意地悪しているのではなく、対戦相手がエースばかりなので簡単には打てないのです。
かつての阪急のエースで12年連続開幕投手を務めた山田氏は「開幕投手を任されると当時はオールスターまで相手のエースと当たり続けた。その中で勝ち越すのが一流の証。」と申してます。
吉川投手にはエースローテの壁をぶち破ってほしいものです。

斎藤佑は今年の投手陣のキーマンだと思ってます。
彼はパワーピッチャーではなく、真っ直ぐで押し切るような投球は望めません。
ところが彼の持ち球はスライダー、シュート、スプリット気味の速いフォークと緩急をつけられません。
そのため、2~3順目あたりで打たれるようなイメージです。
スローカーブかチャンジアップがほしいです。
武田勝より真っ直ぐは速いので抑えられないことは無いと思います。

小谷野は昨年守備範囲が狭くなったように感じます。
俊足打者に内野安打を献上しているイメージがあります。
そのための中田コンバートだったと思います。
栗山監督の悪いところは「根性をすえて辛抱した起用ができない」ところにありそうです。12年は経験豊富なコーチ陣が彼を説得して我慢し続けることで中田や吉川がブレークしたように思えます。
 3年後のチーム編成を考えると小谷野や稲葉はいないものとして考えなければなりません。
大引以外レギュラーが固定できない可能性もあります。
長距離砲でなくても構わないので巧打攻守の内野手が必要です。
いずれにせよポスト小谷野探しは避けられないように感じます。
by teruteru (2014-03-30 22:36) 

johncomeback

大谷選手、ホント凄過ぎ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 
僕は投手オンリーがベストと思っていましたが、
これだけ結果を出すと打者大谷はすてられませんね。

また一平ですか、秋に法事で帰省するので、僕とも付き合って下さいね。


by johncomeback (2014-03-30 22:55) 

だいず

なるほど!
↑↑teruteruさんは とってもお詳しそうです(^^)
楽しい時間 よかったですね♪

by だいず (2014-03-30 23:21) 

ちょいのり

せっかくの札幌そねぶろオフ会メンバーか!?と思いきや、まさかの東京離脱ですかw
とはいえ北海道は結構ソネブロガー多い気が(自分が知ってるのは馬産地だからか競馬系が多いですが。あと廃墟系w)
いつか全国のソネブロガーの集いなんてものを出来たら面白いですよね^^
札幌支部のテーブルやら九州のメンバーとかホテルの大広間貸しきって☆

by ちょいのり (2014-03-31 01:49) 

yoko-minato

いよいよ始まりましたね~。
毎日あれこれと楽しんでいます。
斉藤祐樹投手は厳しいスタートに
なってしまいましたね。
つい、マー君と比較してしまいますが
頑張って欲しいところです。
昨日は阪神、巨人戦をリアルに見ていて
胸が痛くなりました。
大事なくてほっとしましたがそれでも
改めて野球選手たちが体を張って闘って
いると実感して・・・けがには本当に気を付けて
頑張って欲しいです。
by yoko-minato (2014-03-31 05:22) 

さる1号

殻付のまま炭火で焼いたうずら卵
これは殻つきのまま食べるのでしょうか @@;)
by さる1号 (2014-03-31 06:04) 

YUTAじい

おはようございます。
また東京へいらっしゃる時楽しみにしてます。
by YUTAじい (2014-03-31 06:28) 

駅員3

北海道オフ会・・・参加しますよ~・・・休みが取れたら(^^)
東京に来られるteruteruさん、4月1日空いていましたら、ぜひご参加くださいな(^_-)/
by 駅員3 (2014-03-31 08:08) 

ねこじたん

どこにいても オフ会は楽しいですね
全国にお友達ができて いいな〜♪
by ねこじたん (2014-03-31 09:44) 

たくや

斎藤選手、なんとかこの一年乗りきって欲しいです。
by たくや (2014-03-31 16:41) 

sarusan

今年も大谷君が活躍ですよね。
by sarusan (2014-03-31 18:03) 

てんてん

いいですね~ブロガーさんの集い♪
僕もやりたいです^^;
by てんてん (2014-03-31 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。