So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

アベノミクス「第三の矢」の提言に勝手に乗っかってみる [野球]

<お詫び>
本日(24日)の昼間頃、「あしあと」やコメントを入力しようとした際に、記事が消えてしまうトラブルが発生した模様です。
現在は元通りになっているものの、原因は不明でソネットに問い合わせ中でございます。
大変ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございません<(__)>




人生で一度くらいは「爽やかな方ですね!」とか言われてみたいなぁ。。。
と思っている銀狼でございます(爆)

だいたいが「胡散臭い」とか「怪しい」とか「怖い」とか・・・(汗)


本当は小心者で気の弱い男なのになぁ。。。




あれ?何で笑ってるんですか?

そこのアナタ!(爆)




ま、そんなどうでもいい事は置いといて・・・


今回はずっと前から下書きをしたまま放置状態だった記事をようやくUPさせて頂く事に・・・^^;
ただでさえネタが溜まっているところに、先に挙げたい記事が出てきちゃって(汗)






先日、自民党の「日本再生経済会本部」から発表された成長戦略第二次提言案の中に
あまりにも唐突な内容が盛り込まれておりました。


プロ野球を12球団から16球団に増やす”



アベノミクスの地域経済活性化プランの一つとして考えられたようです。。。


BN-CK930_abebas_G_20140418034525.jpg


世間がサッカーで沸き立つ中、あえての野球ネタ
なんて天邪鬼な私・・・^^;


私個人の意見としては、基本的には悪くない事だと思っております。


福岡のホークス

我が北海道のファイターズ

宮城東北全域というべきか)のイーグルス


このパリーグ3球団の成功によって、プロ野球チームを誘致する事が
どれだけ地域活性化に大きな貢献を果たしているかが証明されたわけですから、
そう考えるのも良く判ります。

球団側としても、上記3チームは移転(イーグルスは新興球団ですが)した後に
観客動員は増えるわ、チーム自体も強くなってきたわで
悪いことが一切ないわけですしね^^



で、前述の日本再生ナントカカントカ(端折るな 笑)は
球団を誘致する地域まで具体的に示してきました。


静岡・北信越・四国沖縄



ちなみに現在の球団分布はこのようになっております。

japan.JPG



自民党の提言内容を反映すると、こうなります。
(北信越は新潟、四国は高知あたりで勝手に設定した場合・・・提言地域に☆をつけてます)

japan2.JPG



国内のバランスを考えれば、至極真っ当な地域設定でしょうか。
ただ、四国の場合は愛媛・松山に「坊っちゃんスタジアム」という3万人収容の立派な球場があるので、
高知よりも愛媛の方が受け入れ態勢が整っているかもしれません


静岡や新潟あたりはJリーグのおかげでスポーツ熱も盛んですし、
四国や沖縄はプロ野球のキャンプ地としても知られておりますから
野球のフランチャイズにはもってこいです。
但し、人口140万人の離島である沖縄で球団経営が成立するか?という疑問も生じますが・・・


このような配置にして、セパ共に8球団ずつ
そして、その8球団を東西4球団ずつに分けることで
セの東地区1位・西地区1位、パの東地区1位・西地区1位を決め
プレーオフ→リーグ優勝→日本シリーズという流れにしては?という事だそうで。。。

確かに今のクライマックスシリーズ制度では優勝どころか
リーグ3位であっても日本一になれる権利を持つため、異論があることも事実です。
現に千葉ロッテがリーグ3位で日本一になった事もあります


MLBに倣う形となってますので、何のオリジナリティもないですが
プレイする側も観る側も納得しやすい形ではないでしょうか。






ただ、これを実現するためには
いくつもの大きなハードルを越えなければならない事も忘れてはなりません。


現在の野球協約では
新規参入するために、まず30億円のお金を必要とします。
(NPBへの預かり保証金25億円+野球振興協力金4億円+加入手数料1億円)

球団を持てば、年間で少なくとも100数十億円の費用がかかります。
もちろん売上げも100億円単位ではありますが、多くの球団が毎年40億円程度の赤字を出しており
殆どは親会社の「広告宣伝費」扱いで資金を供出してもらっているのが実情です。


アベノミクスによる経済効果で景気は右肩上がりなどと言われておりますが、
それにしてもここまでの費用を負担できる企業が国内にどれだけあるのか・・・



この点に関しては、今回の案が政府に上がって本格的な検討をされる段階で
きちんと考えてもらわねばなりません。





次に考えられるのが、既存球団からの猛反発でしょうか。

はっきり言えばセリーグ球団からの反発となるでしょう。



セリーグには巨人・阪神という超人気球団が2つ有ります。

ホームゲームでこのチームと対戦すれば、自ずと観客動員数は上がります。

現在行われている「セパ交流戦」にセリーグが消極的なのも、ここに理由があるからです。

ドル箱カードをみすみすパリーグに与えることになるわけですから、
そりゃあ反対もしたくなるでしょうねぇ。



また、プロ野球の試合をメディアで放送する場合、局側は「放映権料」を支払うことになるのですが、
そのお金は全部試合を主催する球団に入ります。

なので、人気カードを手放してしまうと、余計球団への収入が減りますし、
人気球団側からしても不人気(とセリーグ側が勝手に思っている)のパリーグとの試合より
セリーグ同士の試合を好むわけです。


この辺などは、MLBに倣ってNPBが一括で放映権料を管理し、
各球団に均等に分配するなどのシステムを作る必要があると思われます。
でも、それも反対するんでしょうが・・・






そして、もう一つ大事な事が



日本プロ野球全体のレベル低下です。



球団を増やすということはエクスパンションドラフト(新球団に対して、既存球団から選手を供出する)
を行うことになるわけですが、選手層が薄くなるわけですから技術レベルの低下を危惧せざるを得なくなります。


私的には、これが一番の問題だと思っております。



単純に考えれば、ただでさえMLBに有望選手が流れていく上に
既存の選手も新興球団に獲られるのですから、普通に考えればレベル低下を恐れるのも止む無しかと。




でも・・・

でも、ですよ

野球界の更なる発展を真剣に考えれば、
現状維持や減少の論理よりも拡大の方に舵を切るのが自然な流れとも私は思えるのです。


ここは、是非サッカー界を見習いましょうよ。


’93年にJリーグが発足

当初はJリーグとJFLのみだったのが、今ではJ1を始めとしてJ2・J3など多くの下部組織を抱え
サッカー人口があっという間に増えてきております。

それと共にサッカーの技術レベルも上がってきているではないですか。

JリーガーやそのOB達が一所懸命に次代を担う子供達の育成を行っているからこそです。



野球界も今更ながらではありますが、「侍ジャパン」の常設化を謳い始めると共に
次代を担っていく子供達・若者達の育成に乗り出そうとしております。

MLBで貴重な経験を積んできた方々に大いに協力してもらおうではありませんか。
今、その動きが見えているのは野茂くらいなのが寂しいところです



また、NPBとアマチュア野球が本当の意味での垣根を取り払う事が大切です。

つい最近まで、NPBとアマチュア野球界には大きな壁が存在しておりました。

1961年に起きた所謂「柳川事件」が発端となり、プロとアマの交流が断絶したためです。
wikipedia「柳川事件」参照


しかし、野球人気低下が叫ばれ続けている昨今の状況を鑑みれば、
もうそんなチンケな事なんて言ってられないんじゃないの?って一ファンとしては言いたくなります。


16球団化が実現となった場合、確かに当初はレベル低下を感じざるを得ないでしょうが、
下部組織作りをきちんと行っていけば、早い時期でのレベルアップも十分に可能だと
私は感じております。
四国などの独立リーグや社会人野球の下部組織化など、手を付けられるところは色々とあるはず・・・





ここまで好き勝手に然したる根拠のない持論を勝手に書き殴って参りましたが、
所詮は、きちんとした「経営」に携わった事などないど素人の戯言に過ぎないのかも知れません。

自民党が人気取りのためにぶち上げた提言にまんまと乗っかっているだけなのかも知れません。

現にこの話題が持ち上がってからも、政府も真剣に取り上げる感じもなく、
NPB側(特にセリーグ)も殆ど相手にしていないという空気を強く感じます。




だけど、一野球ファンとしてはせっかくの提言なんですから
まずは乗っかってみて議論してみるのもいいのかなぁ、なんて思ってるんです。

最初はダメ元でも、徐々にでも気運が盛り上がれば、いずれ近い将来には・・・

なんてこともあるかもしれませんしね^^



野球やスポーツがお好きな方なら、それぞれにご意見もお有りのことでしょう。


曽根風呂野球有識者の皆様方、如何なもんでしょうかねぇ?。。。



*************************************

一部の方へ業務連絡及び報告



首都圏に遅れる事2日

先週19日に無事下記のモノをGET致しました^^



CIMG3203.jpg

仕事中に訪れた登別のセブンで一気にコンプ^^v

それにしても、2日も遅れて発売とは・・・

やっぱ北海道って田舎だなぁ^^;

nice!(166)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 166

コメント 61

唐津っ子

いやいや、銀狼さんはめっちゃ穏やか&爽やかな方ですよ!!

私もいろんな地域にプロ野球団を増やすのは賛成ですが、Jリーグみたいに地域に根付くためには、ヴェルディから某新聞社の冠を外したように、企業名を外すのが一番かと。未だにスポーツニュースでは、プロ野球団はジャイアンツ以外は企業名ですからね…
by 唐津っ子 (2014-06-24 00:20) 

ゆうのすけ

そうそう!唐津っ子さんが仰るように 穏やかそうで 凄く気持の良い心遣いをして下さる方だと私も感じましたよ!一番の印象は やはり大きい!先日お逢いした Aさんとも話が弾みました!^^☆

こんな話題が出ているとは知りませんでした。だいぶ人気が 他のスポーツに分散しちゃっている感もありますもんね。うま~く再活性化してくれると良いですね。^^
by ゆうのすけ (2014-06-24 06:18) 

hirochiki

最近は、野球がサッカー人気に押され気味のように思います。
何とか以前のような人気を取り戻してほしいですね。
by hirochiki (2014-06-24 06:45) 

ken_jp

私事ですが、島根県出身なので銀狼さんの口添えでなんとか一球団誘致出来ませんかねぇ(笑)

by ken_jp (2014-06-24 06:59) 

ちょろっとぶぅ

サッカーはチーム増やしてあれこれして・・・
失敗した気がするんだなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-24 06:59) 

YUTAじい

おはようございます。
仕方無いのしょが・・・利権が先に将来見越した決断出来るかですね。
野球中継・・・今は過去状態情け無いと。
by YUTAじい (2014-06-24 07:07) 

駅員3

コンプおめでとうございます。
二日遅れ・・・いいじゃないですか(^^)
僕は以前住んでいたところは、新聞は夕刊の時に朝刊と夕刊が同時配達、週刊誌などは内地の一週間遅れで発売でした(^^)
by 駅員3 (2014-06-24 07:07) 

ippo

コンプリートしたくなる気持ちわかります(笑)。
でもそこで満足で、邪魔になるんだよなぁ~
by ippo (2014-06-24 07:11) 

DON

サ ワ ヤ カ ですよ(爆
16球団化 どーなんでしょうね~

当地のコンビニ まだ見かけないんだけど
もう 無いのかな・・・(・・;)
by DON (2014-06-24 07:12) 

ねこじたん

え えっと
さ さわや… か… ですよ(笑
胡散臭いなんて トンデモナイ!(ぷぷぷぷ
by ねこじたん (2014-06-24 08:09) 

hatumi30331

私、学校に行ってるでしょう〜
子どもたちになりたい職業は?って聞くと・・
男子の1位2位は野球選手&サッカー選手。
その時の人気で順位が変わります。
子どもたちが夢を持てるようなスポーツであり続けて欲しいよね。
大人の努力が必要です。
by hatumi30331 (2014-06-24 08:24) 

くまら

ホリエモンが近鉄買収計画を打ち立てた時に一部の解説者が
2リーグ制から1リーグ制へと、現在のプロ野球球団がある都道府県って
基本太平洋側なので、日本海側にもプロ野球球団を~と言っていたことを
思い出しました・・・が!某ナ〇ツネの鶴の一声により議論すらされなかったことを思い出しました
by くまら (2014-06-24 08:36) 

たくや

野球の世界も世界レベルの組織にしないとなかなか難しですね~
無事にコンプおめでとうございます。2日遅れか~
by たくや (2014-06-24 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都にもプロの野球チームが出来て欲しいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-24 08:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

四国と北陸に球団は妥当ですね。。
穴が埋まります。。
選手が有名になったり、力が付くと
すぐMLBに行っちゃうのも問題ですね。
選手の気持ちは分かりますが。。
日本球界発展のために、日本で活躍して欲しいものです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-24 09:41) 

馬爺

おはようございます、16球団構想はいいことですが果たして今の日本経済で球団を持てる企業がどれだけあるんでしょうか?
静岡でも球場改修工事でプロも持てるようにしたとの事ですが地元ではスポーツクラブ解散が多いですからね。
by 馬爺 (2014-06-24 09:46) 

koh925

アベノミクスの地域経済活性化プラン、プロ野球チームの増加
私は賛成ですね、虎フアンの一人としてセ・パなどケチなことは言いません(笑)
安倍さんで唯一反対したかったのは、松井の国民栄誉賞です
長島さんには異存はありませんが、大リーグを基準に置くなら、野茂、イチローの
方がはるかに上でしょう、アンチ〇〇なんてケチな心ではありませんよ(笑)
by koh925 (2014-06-24 17:11) 

ゆうみ

そよ風のようなお方です。
そしてお日様のように暖かくて
おらの故郷すり鉢村さもできっとええげんどなっし
by ゆうみ (2014-06-24 17:45) 

だいず

昼間はお騒がせしました。
ホントだ!いつの間になおってる~(o^^o)
エット…。
銀狼さん、さ…さ…さわ…やかですよ?
by だいず (2014-06-24 20:42) 

足立sunny

単純にバランスと集客-アクセスということで考えますと、静岡市と浜松市で人口150万人で名古屋とはまたちょっと違う気質の静岡、松山と高松で93万人で野球熱の高い四国黒潮リーグのどこか本拠地、日本海側と信州側からの集客が身込める新潟、というのが、想定候補地なのかなあ、という気はします。あとひとつは、どこでしたっけ?群馬でしょうか、高崎と前橋それに内陸部周辺を勘定に入れれば。
一度に4球団増加は、冒険ではありますが、人口密集市が割りと近接している日本ならば、ムードに乗れる要素はあると思います。政府主導でもないと実現しそうもないので、アベノミクス提言は幸いですが、おらが所にプロ野球球団をと望む地元の方と企業がどれだけ集まるか、野球関係者&ファンの運動が必要でしょう。
Jリーグの場合、最初のJリーグクラブも、J2も、それ以外も、もともと企業クラブという前身がありましたが、それに対応する都市対抗野球クラブで、プロ野球昇格を担っていけるかどうか、希望する企業はあるとは思いますが。
でも、こういうお話は、ガッと実行され有無を言わさず決めてしまえば、なんとかなるように思います。
できれば安倍さん本人、少なくとも森さんでない人に音頭取りして欲しいとは思いますが。
by 足立sunny (2014-06-24 20:50) 

sig

こんばんは。
記事が消えてしまうトラブル、何度か体験しています。それと、niceやコメントが何度やっても入らない。これはやはり問題ですね。
by sig (2014-06-24 21:21) 

haku

勿論、 さやかです!
じゃなくて、 さわやかです!! ^m^
プロ野球自体、地上波TVもやらなくなってる状況を
なんとかテコ入れしないといけないですよね ^^;
by haku (2014-06-24 21:34) 

raomelon

銀狼さん爽やかですね!と
ワタクシは常々思っております(^◇^)
球団が12から16に。。。すみません初耳でした^^;
プロ野球全体のレベル低下やファンの分散などを考えると
どうなのでしょうか、悩ましいところですね^^
今日の記事が消える怪事件は何だったのでしょう??
by raomelon (2014-06-24 21:34) 

don

こんばんは~
そうか~、プラス4球団なんですね。
勝手にプラス6球団だと思い込んでた。

沖縄が興行的に微妙ですよね。四国は人口でみても松山でしょう。
う~ん、沖縄どうするか。。。
by don (2014-06-24 21:47) 

きまじめさん

「球団が増えたらいいね」って言ったら
連れ合いは「レベルが下がるからダメ」って言ってました。
どうなるでしょうね。
by きまじめさん (2014-06-24 22:43) 

k_iga

会社の他部署の女性に「38才くらいですか?」と聞かれて苦笑。
こめかみ等の白髪は染めてるんです。
by k_iga (2014-06-25 06:14) 

獏

出遅れました(汗)
球団増設は大賛成です☆(^m^)
球界の体質改善も同時にやって欲しいです☆

by (2014-06-25 06:39) 

Aちゃん

球団を増やす前に人口を増やさないと将来的に不安になるかも?
今は一年で約25万人人口が減ってるそうです(^^;

by Aちゃん (2014-06-25 08:44) 

yoko-minato

難しいことは分からないのですが
野球界がもっと元気になって欲しいですね。
もっと自由にMLBへ行って、そして帰ってきても
すんなりプロ野球に入れるようになってほしい。
体質を改善することがまず必要かと・・・
by yoko-minato (2014-06-25 20:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
金曜日は苫小牧で旧友と飲む予定ですが、
1時間だけでもお会いできないかシュミレーションしています(笑)
by johncomeback (2014-06-25 21:55) 

DEBDYLAN

静岡にプロ野球チームができたら応援しますよ~!!
難しいコトは解らないけど^^;
入場料は高い席と安い席の格差を思いっきりつけてくれたらいいのになぁと。
誰もが気軽にスタジアムへ足を運べる環境を作るのがイチバンかと。
アノ雰囲気を多くの方に感じてほしいっすよね!!

by DEBDYLAN (2014-06-25 22:33) 

ゆうみ

今日 何回か記事消えトラブル遭遇しました。
スマホからだとアクセスできるのですが パソコンからだとクリック一発で
記事が消えてしまいます。
なんででしょうね。
by ゆうみ (2014-06-25 23:08) 

YUTAじい

おはようございます。
実力それとも本番に弱い・・・次頑張ってもらうしか有りませんね。
タイヤ走行音も静かで喰いつき良く・・・乗り心地も良くなりました。
by YUTAじい (2014-06-26 06:55) 

美美

銀狼さんは十分爽やかな方だと思いますょ(^◇^)
そしてダンディでイケメン・・・
これだけ褒めておけば良いでしょうか(爆)
(o^^o)ふふっ♪
本当の所、爽やかなイケメンお兄さんですよ~♪
最近ソネブロさん変な症状が出ています。
恐いですね~!
by 美美 (2014-06-26 17:50) 

ちょいのり

いや~やっぱり地元球団欲しかったですよ。
いや欲しい^^
静岡は多分巨人ファンが多いと思うんですが(東京の放送だったし)
選手個人を応援してる県民だったかもです。
昔の近鉄の大石選手とかね^^(地元だし非常に人気ありました。パリーグの放送無いのにね当時は)
地域の活性になるならいいかなあ~。
by ちょいのり (2014-06-27 01:06) 

sakamono

いつもながら読み応えのある、分かり易い記事です。
こんなふうに、野球協約や球団経営のようなコトまで分かるとはさすがですね^^;。
裾野を広げて次世代を担う子供たちを育てる、という意見に大いに賛成です。
by sakamono (2014-06-27 15:33) 

みうさぎ

お久~
わらっちまった
冒頭・・・(^◇^)

by みうさぎ (2014-06-28 08:21) 

YUTAじい

こんにちは…慣れないタブレットに苦戦中です。
オフ会に備えて調整中です…
by YUTAじい (2014-06-28 10:06) 

TERU

以前に銀狼さんにお会いした時の印象は確か爽やか系だったような・・・
違ったかなぁ・・・(笑)
アベノ野球ミクスはいいのですが、カジノ計画はいかがなものでしょうか・・・
株、公営ギャンブル、パチンコで生活が狂ってしまった人を間近で見たことが
無いのでしょうかね~(~~)
by TERU (2014-06-28 23:35) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに唐突ですね(笑)
Jリーグもありますしね。
どうなんですかね。
by Azumino_Kaku (2014-06-28 23:38) 

シービーちゃん

「爽やかですね」は、私も言われてみたい。ちなみに、バーで「私をイメージしたカクテルを」と注文すると、大抵、爽やかな色のカクテルが出てくるんですよね。
by シービーちゃん (2014-07-06 11:28) 

seawind335

確かに地方に球団が来る活性化につながりますよね!
楽しみです。
by seawind335 (2014-07-06 23:12) 

yoko-minato

お忙しいのだと思いますがずっと更新されていないのが
寂しいですね。
そろそろ野球の記事を読ませてください。
Fsがあまり元気ないのが残念です。
夜は野球をテレビやネットで楽しんでいます。
by yoko-minato (2014-07-11 11:51) 

cyano

銀狼さんのお住まいの地域、道路にコンクリートの塊が置いてあったり、奇妙な事件が多いですよね。今日は、スプレーで落書きがされているのが見つかったそうで、銀狼さんもお気をつけ下さい。
by cyano (2014-07-12 11:50) 

あゆさこ

ご無沙汰しておりました。(^_^;)

やっぱり、そうなんですか!曽根さん。
コメントをしたはずが、消えてて、あれ?
同じ人に、コメントし直したら、次の日、コメントが二つ載ってました。あはは・・・(^_^;)
by あゆさこ (2014-07-15 00:01) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は・・・オフ会へ行って来ます。
by YUTAじい (2014-07-16 06:44) 

ちょいのり

サプライズで鱧しゃぶに来ると思ってたのに残念w

by ちょいのり (2014-07-18 01:33) 

teruteru

 国会秘密法案の審議委員でもある巨人の会長にその気がないのでしょう。
NPBはコミッショナーより球団オーナーのほうが力関係では上になります。
ここの構造を変えない限り、実現は難しそうに思えます。
 巨人の会長様には官房長官が毎月政策報告に参上しているくらいだから並みの政治家のご意見じゃ動かせないでしょう。

次に保障金のハードルを下げること。

プロアマ交流を正常化させ、ジュニアチームを作ったり裾野を広げ、地域密着を図る。

こんなところでしょうか(ハム球団が北海道選手を積極的に獲得しないのはちょっと不満です)
by teruteru (2014-07-18 23:07) 

suzuran6

お元気ですかぁ~
あまり更新が無いと、安否が気になります!!

by suzuran6 (2014-07-24 17:29) 

めい

久しぶりに伺ったら1ヶ月も更新なさってませんがお変わりありませんよね
by めい (2014-07-29 20:12) 

YUTAじい

おはようございます。
明日から月曜日までブログお休み致します。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-08-07 06:51) 

ゆうのすけ

お忙しそうですが 御無理なされていませんか?
今年も 記念日が巡ってきましたね。

=☆ (29回目でしたっけ?30回目でしたっけ?)
               誕生日おめでとうございます! ☆=
素敵な一年になりますように!まだまだ夏は続きそうです。
御自愛下さり お仕事頑張りすぎませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2014-08-08 00:14) 

あゆさこ

銀狼さ~ん!
お誕生日、おめでとうございます!(^▽^)
パチパチ、拍手のお誕生日!めでたいめでたい!(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-08-08 04:06) 

ちょろっとぶぅ

暑中お見舞いですぅ。
お元気にされてますか?
台風やらなんやらで、落ち着かない夏ですけど
楽しくお過ごしくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2014-08-12 08:15) 

ciel-bleu-fonce

もう八月も終わりですね。お元気ですか?
by ciel-bleu-fonce (2014-08-25 08:17) 

ゆうのすけ

石狩地方に大雨特別警報が出ているようですね。
大きな被害が出ませんように。ご出勤の際にはどうか御注意くださいね。☆
by ゆうのすけ (2014-09-11 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
大雨大変そうですが・・・日本各地で大変な事になってます。
お気を付けてお過ごし下さい。
by YUTAじい (2014-09-11 07:21) 

raomelon

お元気でよかったです^^
忙しい毎日、お身体に気をつけてくださいね。
クーも元気で頑張っています(^_-)-☆
by raomelon (2014-09-12 07:54) 

唐津っ子

お仕事お疲れ様です.
久しぶりにブログ更新されていて,安心しました(嬉)
でも,くれぐれも無理はなされずに!!!
(先日の大雨の被害もなくて安心しました)
by 唐津っ子 (2014-09-14 01:10) 

ciel-bleu-fonce

もう9月も半ばです…早いですねぇ。またブログでやり取りできるといいですね。
by ciel-bleu-fonce (2014-09-15 00:18) 

One-for-you

野球有識者じゃないので、足跡にて^_^
by One-for-you (2014-09-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。