So-net無料ブログ作成
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

独善的Fs選手考 その32<特別篇~2人に最高の花道を!> [北海道日本ハムファイターズ]

ソネブロ本格復帰に向けてもがいている銀狼でございます;^_^A

じっくり腰を据えて記事を書く時間が欲しい~(涙)



とまぁ、相変わらず落ち着きのない状況が続いているわけですが、
あまり寝かせたくないネタがあるので、何とか時間を作って久々に通常記事を挙げてみます^^






2014年

我がFsのレギュラーシーズンが終わりました。



結果はリーグ3位

故障者続出で戦力が整わない中、よく頑張ってくれたと思います^^

1位・2位とのゲーム差は思いっきり開いてしまいましたが、
昨年は屈辱の最下位だったことを思えば、苦しみながらもCS出場圏内に入れたのは
良しとしなければならないでしょう。



そんな2014年シーズンでしたが、
Fsにとっては、更に大きな出来事がありました。


北海道移転以来、ずっとチームを支えてきた2人の偉大な選手との別れがやってきたのです。。。




259d6a9caec97d5cd7acca1532394d6a.jpg


稲葉篤紀と金子誠

チーム事情もあって若手中心の編成の中、この2人のベテランの存在は本当に大きいものでした。

しかし、怪我や加齢による身体能力の低下もあって、
ついに2人ともユニフォームを脱ぐ決断をしたのです。


ここで改めて2人の足跡を簡単に振り返ってみたいと思います。







稲葉篤紀


1994年法政大学在学時にヤクルトスワローズよりドラフト3位指名を受け、入団

img_1.jpg



1年目から一軍に定着、2年目である1996年からは勝負強い打撃を武器にレギュラーとして活躍

20120429004.jpg


2001年の優勝時には、キャリアハイとなる90打点を挙げるなど
ヤクルトにとっては欠かせない選手となっておりました。

その後、2004年オフにMLB移籍を希望しFA宣言をするも、獲得球団が現れず

我がFsが手を挙げ、2005年キャンプ途中の時期に入団となったのです。



「Fsに拾われて助けられた」と今でも語る稲葉


逆にFs側曰く「稲葉だからこそ獲りに行ったのだ」と。
FsとしてFAで獲得した選手は、いまだに稲葉のみなのです。

Fsがもっとも必要としていた「チームのために」を実践出来る選手であったのですから。



こうして縁があってFs入団に至った稲葉

それからの活躍ぶりは、もう言うまでもないでしょう。




実働20年(ヤクルト10年 Fs10年)

通算2213試合出場 打率.286 2167安打 本塁打261本 打点1050
首位打者1回 最多安打1回 ベストナイン5回 ゴールデングラブ賞5回
日本シリーズMVP1回 オールスターゲームMVP1回
サイクルヒット1回 両リーグで100本塁打達成 
日本代表選出3回(2008年北京五輪・2009・2013年WBC)


稲葉年度別成績.jpg



2012年には2000本安打も達成し、名球会入り。

fig14090211000001-p4.jpg


名実ともに大打者としての地位を築くと共に、
北海道移転後のFsの『顔』とも言える存在になってくれました。


今や日本球界の名物ともなったこの応援ぶりが、その存在感を物語っております。。。






「やっぱりイナバ 100人載ってもダイジョウブ」ってなところでしょうか(なまら古っ 笑)

まぁ、冗談はさておき
実際のプレーでもこうして魅せてくれた稲葉ですが、
「新庄がファンへの接し方を教えてくれ、稲葉が野球に対する姿勢を教えてくれた」
とまで言われるくらいの立ち振る舞いがあったからこそ、ここまでの存在となったのでしょうね。。。






金子誠


1993年 茨城の甲子園常連校である常総学院在学時にFsよりドラフト3位指名を受けて入団

1996年 プロ入り3年目 21歳にして二塁のレギュラーに定着し、堅実な守備としぶとい打撃で
新人王を獲得する活躍を見せます。


51tPxoPRbAL.jpg




地味で堅実なプレーぶりが災いしてか、見出しになるような選手ではなかったのですが、
肩の強さとスローイングの正確さは日本の内野手でもトップクラスと言われ、
2002年遊撃へのコンバート後も好守の大型遊撃手として名を馳せました。

20130922_6表_金子守備.jpg



しかし、北海道移転後の2005年
打撃重視の「BASEBALL」を標榜していたヒルマン監督(当時)から評価されず、
ヒルマン監督が肝いりで連れてきた外国人選手アルモンテにレギュラーの座を奪われる事態に。

でも、結果が伴わないチーム状況が続く中、ヒルマン監督は金子と話し合い
その中で「BASEBALL」ではなく「野球」の大切さを金子から説かれるのです。

そこから生まれたのが「スモールベースボール」


その「スモールベースボール」を確立したFsは2006年・2007年とリーグ連覇
2006年には日本一にまで登り詰めるなど、パリーグの強豪の1つとなっていくことに。


金子誠の存在なくしては、今のFsはなかったと言っても過言ではないでしょう。



地味だ地味だと書いてはおりますが、金子の生涯成績も相当なものです。


実働21年

通算1996試合出場 打率.256 1627安打 本塁打84本 打点620
ベストナイン1回 ゴールデングラブ賞3回
新人王(1996年) 5年連続守備率1位(1997~2001年)
日本代表選出1回(2004年アテネ五輪)


金子誠年度別成績.jpg


また地味な金子誠ですが、日本記録も持っていたりします。
2009年に記録した7試合連続二塁打

1_3.jpg


日本記録とはいえ、金子誠らしい地味さがいいではないですか(笑)

この頃、金子誠についた異名は「恐怖の9番打者」

数字では計れない勝負強さで何度も我がFsを勝利に導いてくれたものです。


また、地味ながらもその個性的で天邪鬼なキャラクターは多くのFsファンから愛されておりました。

ヒーローインタビューでお決まりの台詞
「今日は僕のために集まってくれてありがとうございます」
など名言(迷言?)も数多く残っております。



金子誠がどれだけファンから愛されていたかは、
稲葉同様の独特の応援スタイルからも窺い知れるでしょう。

142943720.jpg


金子誠が打席に立つと札幌ドーム中がこの「誠」の旗を振り上げて応援するのです。

新撰組の隊旗として知られるこの「誠」の旗ですが、
道内ではすっかり金子誠の応援旗として定着致しました。



天邪鬼でとっつきにくい印象ではありましたが、根っからの野球好きであった金子誠

若手の選手からの野球に対する質問には丁寧に答える姿も数多く見られたのです。

無題.jpg





とことん野球と真摯に接してきた稲葉と金子誠

この2人がFsからいなくなるのは本当に残念でなりません。


まだまだFsの若手達に教えて欲しい事が山ほどあるのですが。。。





でも、時の流れは止められないのです。


稲葉42歳 金子誠39歳

故障だらけの体に鞭打って一線を張ってきた2人ですから、
一度立ち止まって休んでもらう事も必要なのでしょう。





また、Fs自体もこの2人の引退を機に一区切りなのかも知れません。

これで2006年の日本一時のレギュラー野手が全員いなくなることに。。。

投手を含めても当時を知っている選手が殆どいなくなるわけです。









移転したばかりのFsをしっかりと北海道に根付かせてくれた立役者がいなくなり・・・





2012_0612-photo4.jpg









「北のサムライ」として、Fsの中心に座っていたこの人もいなくなり・・・





d662081c.jpg












Fsのみならず日本のエースとして君臨したこの人も・・・





1026daru.jpg





ついには精神的支柱であった稲葉と金子誠までがいなくなるのです。

ずっとFsを見守り続けていた一人として寂しさを禁じ得ません。









ただ、これからのFsを支えていってくれるであろう若き力がおります。






54c4a207.jpg


0402ohtani-001.jpg



待望の初タイトル「打点王」を獲得し、侍ジャパンの4番打者としても期待がかかる中田翔

あのベーブルースと並ぶ二けた勝利・二けた本塁打を記録した大谷翔平



彼らが中心となって我がFsは新しい時代を切り開いてくれるものと信じております。





その新しい時代を迎える前にやらなくてはならない事が




11日から、いよいよCSが始まります。


2010年の千葉ロッテ以来の”下剋上”をやってやろうではありませんか!




稲葉・金子誠

2人に最高の花道を作ってあげなくてはなりません。



まだまだ2014年シーズンは終わらない。


我々Fsファンは、最後に大きな感動が得られることを願っております。










ちょっと長い動画ですが、最後の方は涙なしでは見られません






nice!(129)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 129

コメント 41

YUTAじい

おはようございます。
期待される方・・・また去る方悲喜交々な季節到来ですね・・・

by YUTAじい (2014-10-10 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

引退残念ですが仕方がありませんね。
若い選手のさらなる活躍に期待したいものです。
看板選手は、FA出すぐ居なくなっちゃうから、
これも・・・仕方がないのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-10-10 07:45) 

獏

Fsの渋いお二人が引退・・・哀しく寂しいですね。。。
しかし若手がしっかり育っているのですから
彼らが作ってきてくれた基礎の上に 再び大きく花開くでしょう!!
我がカープも監督が早くも辞任表明(汗)
来季は緒方コーチが昇格との噂も(嬉)(^w^)☆
CS楽しみましょう~♬

by 獏 (2014-10-10 08:12) 

hatumi30331

この時期・・・
いろいろあるからね。

また来季に期待しよう〜〜♪^^


by hatumi30331 (2014-10-10 08:44) 

yoko-minato

お久しぶりです。
今年は広島もFsもオリックスも
残ってとても嬉しいです。
選手の引退は本当に悲しいですね。
稲葉選手は私もずっと注目していました。
次にどんな形で野球界に戻ってくるのかを
楽しみに待っていたいですね。

by yoko-minato (2014-10-10 10:18) 

DON

何事も 引導を渡すのは大事な事
頼れる人が居なくなると
自然と頑張るもんだよね~(;^ω^)
by DON (2014-10-10 20:03) 

美美

いつかはやって来る「時」が来たということですね。
残されたものたちはより一層頑張って欲しいですね(^^
by 美美 (2014-10-10 20:55) 

raomelon

やり切った男たちの涙素敵ですね!
支えてくれた人たちや
家族への感謝の気持ちが込められた最後の挨拶
感動でもらい泣きしました(;_;)
涙もろい銀狼さんも泣いたでしょ?^^
by raomelon (2014-10-10 21:20) 

DEBDYLAN

やっぱコレ書くと思った^^。

このまま勝ち進んでサイコーの花道にしてほしいっすね!!
大谷がマンガみたいな活躍してくれるの期待してる^^;

by DEBDYLAN (2014-10-10 21:22) 

NO14Ruggerman

こんばんは、おヒサです。
突然ですがワタシことスワローズファンでございます。
栗山監督、稲葉選手とヤクルト出身者が活躍されて
光栄に存じます。ファイターズさんありがとう。
by NO14Ruggerman (2014-10-10 21:25) 

まこ

なるほど、なるほど、
Fsは、時の人をいつもゲットできて
強運なチームだと
思っていましたが、色々とドラマが
有るのですねぇ〜


by まこ (2014-10-10 21:33) 

cyano

CS、明日からですね。
by cyano (2014-10-10 22:23) 

みぃにゃん

確かに寂しいですね。Fsはビッグで注目度もある選手が他の球団に比べて多いような気がしますほんと寂しい・・・。
若手がその分がんばってほしいものですね
by みぃにゃん (2014-10-10 22:52) 

ゆうのすけ

シーズンが終わり ストーブリーグと動きもありそうですね。
中田は実力キャラ共に 来期からはチームの看板ですね。さらなる飛躍を期待したいですね。☆
なんでも 札幌では 雪虫が飛んだのが見られたとか。。。冬も近そうですね。☆
by ゆうのすけ (2014-10-10 23:14) 

くまら

稲葉に関しては、プロ初打席ホームランを打った選手が活躍できない
と言われ、そのジンクスを見事に跳ね返しましたよね
でも、彼がMLB朝鮮失敗?した時は
正直「帰ってここ~い」って思ったんですけどね

兎にも角にも、CS優勝して、もし・・・もしも
鯉か虎がウサギを打ち損じた時は、しっかり撃ち獲ってくださいね
by くまら (2014-10-10 23:35) 

唐津っ子

後を任せられる人材が育ったのを見届けて… 稲葉らしいですね(嬉)

CSでもきっと活躍しますよ!!
by 唐津っ子 (2014-10-11 00:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お久しぶりです。記事とは関係ありませんが、先月札幌を仕事で訪れました。予想通り、素晴らしいまちですね。大通りとススキノでジンギスとスープカレーを堪能しました。仕事でなくて観光で来たかったと思いましたが、また次があるさということで。。

by Azumino_Kaku (2014-10-11 00:13) 

johncomeback

旅先にて押し逃げのつもりでしたが、
とにかくお身体だけは大切に!
来年9月に北海道に行きます。銀狼さん、suzuran6さん、
できれば獏さんと札幌の一平で飲むのを夢見ています。
by johncomeback (2014-10-11 00:28) 

沈丁花

涙・涙・もう泣いています…札幌ドームへ何度足を運んだ事でしょう…野球の面白さを教えてくれた。ファイターズファンの友人もできた。野球観戦しながらビールを飲むのが至福のひとときでした(笑)
by 沈丁花 (2014-10-11 07:06) 

sakamono

ヒルマン監督と金子のエピソード、ちょっと、ぐっときました。
by sakamono (2014-10-11 11:17) 

don

今日からCSがはじまります。わくわく。
台風の影響が心配です。
by don (2014-10-11 13:02) 

mamii

コメントありがとう御座います。
by mamii (2014-10-11 13:32) 

sarusan

80,000超えniceにコメント頂きありがとうございます。
by sarusan (2014-10-11 13:59) 

Aちゃん

稲葉はもっとやれる?と思ってたけど、引退してしまいましたね。
まぁ、惜しまれるけど長い間お疲れ様でした。
by Aちゃん (2014-10-11 16:29) 

ミスター仙台

この時期になると引退や戦力外通告と淋しいニュースもありますね。
2人には今後のプロ野球界の成長と発展を見届けて頂き、
良き指導者になって貰いたいものです。
ロッテ以来の下克上で、
花道を添えて頂きたいです。
by ミスター仙台 (2014-10-11 16:43) 

koh925

金子、稲葉両選手の引退式を見ましたが、日ハムは球団も
フアンもいいですね
このコメントを書いていたら日ハムがCS初戦に勝利しました
by koh925 (2014-10-11 18:10) 

足立sunny

まず先勝(10/11)で1勝1敗、セ・リーグは下克上は禁物ですが、パ・リーグは北海道日本ハムで、巨ー日 の日本シリーズになるやもしれません。
小笠原には今でも感謝しています。新庄、どうしているのでしょう?
お休みの間、奥様が代行ブログというのは、いかがでしょうか?だめでしょうね。
by 足立sunny (2014-10-11 21:08) 

めい

相変わらずの野球オンチなのでコメントが出来ません(><)
でも最後まできっちり拝読はいつもの通りしました
ご両人の引退セレモニー感動しました
一生懸命成し遂げた野球人生だからこそ皆が感動するのでしょうね

by めい (2014-10-11 22:49) 

ぐす

史上2番目の・・・期待しております。
by ぐす (2014-10-12 00:08) 

唐津っ子

まずはこれでタイですね!! とりあえず、おめでとうございます!!
by 唐津っ子 (2014-10-12 01:09) 

seawind335

この時期はこうした寂しい話題が出て来ますね。
勝負の世界は厳しい。。。。
by seawind335 (2014-10-12 09:08) 

よーちゃん

稲葉の功績は日本人みんなが認めるとこやけど
私は金子の地味なんか派手なんかようわからんとこが
かえってプロっぽくて好きだったなー。
by よーちゃん (2014-10-12 12:23) 

ちょいのり

スポーツ選手は人生が2つあるからなあ・・・。
普通の人とは別物ですよね。
引退後も野球に携われる人は全体から比べると一握り。
野球のテレビ解説だって世代交代ありますしね^^;
たまに引退された方達の行く末が気になったりします。
(コンビニのオーナーとかになってるとか聞きたくないです。あの活躍した人がまさか・・・ってのは聞きたくない・・・)

by ちょいのり (2014-10-13 02:14) 

きまじめさん

稲葉、金子両選手が同時に引退はさびしいですが、
中田翔や大谷翔平が育ってきているので、心配ないですね。
by きまじめさん (2014-10-13 22:44) 

駅員3

さぁて、雨で順延になった試合、今日はどうなるのかな!?
栗山くん、しっかり応援していきます(^^)
by 駅員3 (2014-10-14 07:33) 

ciel-bleu-fonce

お久しぶりですね。元気にしてますか?
by ciel-bleu-fonce (2014-10-14 20:48) 

よーちゃん

昨日10時頃、家に帰ってテレビをつけると、
ん?まだ試合やってるやん!
というわけで中田のホームランも見れました!
by よーちゃん (2014-10-15 13:07) 

くまら

とりあえず、CS決勝進出おめでとうございます
鷹をコテンパンにしてくださいね~
by くまら (2014-10-15 14:00) 

teruteru

 稲葉は「稲葉であるうちに引退」しましたね。新庄引退のときもそうでした。
稲葉を見出した野村監督が稲葉vs宮本の監督対決を見たいと申してました。
ノむさん健在のうちに実現してほしいです。

 金子は編成入りなのでスカウトになるようです。
自ら探した選手を、コーチとして復活したあかつきには彼らを鍛えよき指導者になってもらいたいです。

by teruteru (2014-10-15 21:13) 

あびまま

銀狼さん
たーーーーいへんご無沙汰しております。

もう負けると覚悟しておりましたが、大隣が踏ん張ってくれました。
稲葉選手、金子選手の功績を讃えホークスナインが胴上げを。。。
泣いちゃいました。
小久保選手の時を思い出し、また涙、、、、、。

お久しぶりにお邪魔して、書きなぐりの様なコメで失礼いたしました。

by あびまま (2014-10-21 00:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に時は止まらないんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。