So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー>その42~デビュー35周年~ [松田聖子 楽曲レビュー]

前回の記事から中5日で登板した銀狼でございます(笑)


私的に、ど~しても「この日」に挙げておかねばならないネタがあるもので。。。




ってなわけで、今回は前置きなしでサッサと本題へ移ります;^_^A





本日 4月1日は、

我が永遠の歌姫である松田聖子が歌手デビューを果たした日


1980年4月1日デビューですから、

今年で満35周年を迎える事となりましたぁ~!(*´▽`*)



デビュー35周年.jpg



ここ数年、毎年この日になると決まって胸に去来するものが。。。



『まぁ、よくぞここまでファンであり続けたものだなぁ』と・・・


デビュー当時から、本人と共に「ファン」であるが故に
訳のわからないバッシングを浴びせられた事も多々ありました。

特にデビューから2年くらいは、マジで酷かった(苦笑)
中学生の時は、クラスの女子から目の敵にされていたことも・・・^^;;;


この現象は、ある意味で今でも同じかも。

「松田聖子のファンです」というと、だいたい決まって同じ反応が返ってきます。


「へぇ~・・・(苦笑」)っていう反応です^^;




あと、昨年から増えてきたのが
「娘は頑張っているねぇ。母親はどうしたの?」的なものも。

愛娘・沙也加が独り立ちできずにいた頃は「母親と一緒じゃないと・・・」
って言ってた方たちが手のひらを返したように、そういう反応を示します。



ホント、世間の反応って面白い(皮肉)





まぁ、”アンチ”が多いという事は、それだけ世間から注目を集める存在であるという事

誰も興味を示さなくなっていれば、”アンチ”の存在もいないわけです。




私も歌手デビュー前からの聖子を追いかけ続け、37年目に突入。

これだけの歳月を経てきたおかげで、聖子本人と同じく打たれ強くなってきました(笑)




53歳を迎えた現在でも、堂々と「アイドル」を名乗れる稀有な存在

自分の人生の大半を費やして追いかけ続けられる存在



そういう存在に巡り合えた事に改めて感謝、ですね^^




これからもどんなに呆れられようが、この場で聖子を語りつくしていく所存です^^v




で、この記念の日に取り上げてみようと思った楽曲は・・・






3f862e3b.jpg


『天使のウィンク』

1985年1月30日発売

作詞・作曲/尾崎亜美 編曲/大村雅朗



聖子20枚目のシングルとなった、この作品

当時、ダイハツ「シャレード」のCMソングともなっていたため、
ファンでない方にとっても、比較的馴染のある作品かと思います^^


6作目「白いパラソル」より、松本隆氏がずっと作詞を担当しておりましたが、
今作では作詞・作曲を尾崎亜美に依頼。

杏里に提供した「オリビアを聴きながら」など、ソングライターとしても評価を得ていた彼女ですが、
尾崎亜美自身として、他人に提供した作品で一番思い入れがあるのが、この「天使のウィンク」だそうで。。。


相当気に入っていたのか、自分でもカバーして歌っていたりもしてましたね^^


アイドルソングらしいポップなメロディーに乗せて、
これまた王道アイドルといった趣の、どメルヘンな世界観の歌詞


「どんな時でも笑顔でいるという約束を守れたのなら、春の国へ飛び立てる羽をつけてあげるよ」


これはさすがに松本隆氏では書けない世界観かもしれません(笑)




尾崎亜美が自賛した内容の上に、聖子を知り尽くした故・大村雅朗さんのアレンジ

当時「キャンディヴォイス」をしっかり確立していた聖子の声質にピッタリとハマる
耳触りのいい1曲になった気が致します。



ですが・・・



私にとっては、当時を振り返ってやや寂しさを感じる作品でもあるのです。。。





「天使のウィンク」発売の1週間前

砧の東映撮影所にて、聖子は当時付き合っていた郷ひろみとの別離会見を開きました。



そうです。

あの「生まれ変わったら・・・」って言ってた記者会見です^^;



で、まだ1か月経たない2月12日に神田正輝が聖子との交際を発表(爆)


4月9日には、正式に婚約発表へと至ります。



当時結婚式の様子


PN2009062401000091_-_-_CI0003.jpg


anohi100624.jpg



郷ひろみ~神田正輝への流れは、あえて不問に致しますが(笑)

正式に婚約発表がされ、一部で噂に上がったのが「聖子引退」という言葉。



本人は「休業」と言ってはおりましたが、
スケジュール的にも、いつ復帰するのかも見えない状況でしたし、
仮に復帰したとしても、レコード発売のみでテレビ出演やコンサート開催などがない可能性もあったわけです。



『もしかすると、もう聖子の姿は見られないのかな。。。』



結婚自体には、不思議とショックを感じていなかった私なのですが、
「二度と見られないかもしれない」という不安が相当大きかったことを昨日の事のように憶えております。


婚約発表が行われてからは、露出度も格段に減ってきました。


なので、この「天使のウィンク」と次作の「ボーイの季節」の頃は、
数少ないテレビ出演を知ると、『この目にしっかり焼き付けておかなければ!』と、
食い入るように画面に映る聖子を観ていたものです。




30年前のちょうど今頃は、
婚約・結婚がなければデビュー5周年という区切りの年をお祝いするムードだったはず。

それが寂しい気持ちに苛まれていたんだなぁ・・・

と、この曲を聴くと思い出す事もしばしば



そんな複雑な思い出のある作品なんですよねぇ。。。





休業前ベストテン最後の出演シーンを。
感極まって涙声になる聖子の姿を観ながら、私も涙が出たものでした。。。


youtubeなので、すぐに削除されてしまうでしょうねぇ・・・(-。-;)


ここまでは、以前から下書きしていた内容を。

ここからは、ちょっと加筆したい事があるので、更に追記を挙げてみます。





4月1日


私にとって、もう一つ忘れられない出来事があります。


てか、あと数時間後の事になるんですが。。。



私の長男(18歳)が、自分の夢へと向かって我が家を巣立ちます。


行き先は東京




一部のブロガーの方々には、もうバレちゃってますがね^^;



私自身初めての子供であり、
私と家内の実家両家にとっても初孫でもあり、


そんな環境で育ってきたせいか、
まぁ甘やかし放題だったかもしれません^^;


変なところだけ父親に似てしまい、ノーテンキ極まりない性格ですが(苦笑)、
そんなヤツもいっちょ前に一人暮らしを始める事と相成ります。



「ホント、一人でやっていけんのかねぇ・・・」


正直、そんな不安を抱いてはおりますが、
まぁ、何とかやっていく事でしょうか。




ヤツが抱いている夢は、生半可な気持ちでは達成できないモノ。


でも、たとえ失敗したとしても、若いうちであれば取り返しもつくのかなと思い、
旅立たせることに致しました。






這いつくばって泥まみれになって・・・


そういう経験が成長への糧となっていくんでしょうね。







まぁ、トコトンやれるところまでやって


ダメなら札幌に帰ってくればいいだけですから。








我が家にとっても新しい1ページとなる今日


30年前に感じた寂しさとは全く意味が違いますが、
これは家族それぞれが成長するための意義のある寂しさですから
ドンと受け入れて、お互いに前に向かって歩いていきましょうか^^





強引に記事の本題と結びつけて、締めに息子への一言を




辛くても前向きに笑顔で過ごせば、きっと夢の国へ飛び立てる羽がつけられるはずだぞ。。。


ガンバレ!
nice!(161)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 161

コメント 52

YUTAじい

おはようございます。
ご子息の旅立ち・・・寂しいですが、頑張って欲しいですね。
縁繋がり・・・大切ですね。
by YUTAじい (2015-04-01 06:51) 

さる1号

長男さんの巣立ちなんですね、おめでとうございます
ちゃんと巣立たせるのは親の務め
でも嬉しくもあり寂しくもありですね

by さる1号 (2015-04-01 08:04) 

gen

長男さんの旅立ちおめでとうございます。
18で親元を離れるその勇気、夢に一歩でも近づけるといいですね。
by gen (2015-04-01 09:27) 

たくや

ご長男さんの巣立ちおめでとうございます。
一人になれば、実家にいるときよりもしっかりしますよ!
たくましくなって、夏休み戻ってくるのを楽しみにしましょう~
聖子さん35年こちらもおめでとうございます!
by たくや (2015-04-01 10:12) 

raomelon

聖子ちゃんデビュー35周年おめでとうございます♬
ご長男大きな夢に向かって巣立たれたのですね
嬉しくもあり寂しくもありの親心お察しします
息子さんへの一言で思いは伝わりましたね!
大阪からもエールを送ります^^
by raomelon (2015-04-01 12:44) 

yoko-minato

ご長男様の新たな旅立ちを応援したいです。
きっと夢を実現させるべく頑張られると思います。
すこしずつ親の肩の荷も少なくなって行きますね。
頑張れ!!
聖子さんのフアン魂にnice!!
by yoko-minato (2015-04-01 16:05) 

flyingkiwi

一人のアイドルを35年も好きでい続けられるなんて凄過ぎます(笑)
彼女が未だに全国各地のアリーナクラスをSOLD OUTに出来ることを知らない人も多いんですかねぇ。。。
今日旅立たれた息子さんの今後に幸あれ(^.^)

by flyingkiwi (2015-04-01 20:44) 

おーしま

聖子ちゃんはともあれ、
ジュニアの件は泣ける[泣き顔]
by おーしま (2015-04-01 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご長男の巣立ちおめでとうございます。
親から見ると心もとないかも知れませんが、
一人になると気合いが入りますから、大丈夫でしょう、、。
社会に揉まれて、成長されることでしょう。。
頑張って下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-01 21:33) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり良い歌声ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-01 21:50) 

唐津っ子

聖子ちゃんのデビュー35周年、おめでとうございます!! (もうそんなになるのかと、改めて思いました)

息子さんの旅立ち、嬉しくもあり、寂しくもあり、親としては複雑な心境なんでしょうね。でも、いつかは巣だっていくもの。銀狼さんの決断にナイスです(嬉) (銀狼さんが東京に来る機会も増えるかもしれないですね)
by 唐津っ子 (2015-04-01 22:16) 

kinkin

やはりクリスタルボイスですね彼女は・・・・・
結婚して出産、そして出たSUPREMEって、当時の彼女のありのままを歌ったのかなって
自分は思っていますよ。
息子さんの巣立ち、おめでとうと言うか頑張ってと言うか・・・・・暮れの上京の付き添いの
甲斐がありましたね。
by kinkin (2015-04-01 22:18) 

ゆうのすけ

=☆ 聖子さんの歌手デビュー35周年おめでとうございます。 ☆=
「天使のウインク」を聴くと 結婚式までのカウントダウンを まず第一に思い出すんですよね。その流れで 「ボーイの季節」を続けて聴くと なんか寂しくなっちゃうな。。。って あの頃の気持ちが 今でも鮮明に思い浮かんじゃいます。♪~

長男さんの新しい船出おめでとうございます。なんでもチャレンジ出来る年齢ですもんね。時に立ち止まって未来を模索してしまうこともありますが とにかく思い通りにがむしゃらに立ち向かって欲しいですね。^^銀狼さんの息子さんですもん 大丈夫ですよ!^^

そろそろ雪も少なくなってきているでしょうか?こちらは そろそろ北へ向かう桜前線を 見送る時期に。息子さんが頑張っている便りを一緒に届けてくれるでしょうね。☆
by ゆうのすけ (2015-04-01 22:40) 

cyano

懐かしい。私も26年前の3月下旬、東京へと巣立ちました。
近くのJR長万部駅まで、今は亡きオヤジがクルマで30kmほどを送ってくれました。
そしてさらにJRで1時間ちょっとで函館空港へ。荷物は別便で送り、S社の社員となったのでした。4年ほど、寮で暮らしました。エアコンなしの夏も2年暮らしました。
でも、それで戻って来ちゃったんですよね。やはり私には北海道の水が合うことが、わかりました。

祝!東海大四、センバツ甲子園、準優勝!
by cyano (2015-04-01 23:19) 

DEBDYLAN

姫のデビュー35周年おめでとうございます!!

そして、ご長男の独り立ちにもおめでとうざいます!!
寂しくないっすか?
って訊くのがヤボか^^;

蛇足ですが^^;
僕の姫も応援ヨロシクお願いしますm(__)m
ぜひ、サッポロの皆さまに美人を見に行けと宣伝してみてくださいw

by DEBDYLAN (2015-04-02 00:15) 

hatumi30331

聖子ちゃんの生き方凄いよね〜
これぞアイドル!
姫ですね。^^
そして,もちろん素敵な声。 
長年のファンを裏切らないね。^^
by hatumi30331 (2015-04-02 07:33) 

Aちゃん

もぅデビュー35周年か~
最近は'80年代を知ってる人も少なくなりましたネ。
そう言えば、今日、某サイトのアンケートで'80年代のものがありました。
その中で、好きなアイドル歌手は誰でしたか?と言う質問があったので、私は中森明菜と答えました(^^;
まぁ、明菜ちゃんも復活した事だし、聖子ちゃんとこれから先も切磋琢磨して行って欲しいと思います。

と、長男さんの巣立ち、おめでとうございます。

by Aちゃん (2015-04-02 18:23) 

美美

息子さんの旅たち、誇らしいような、ちょっと淋しいような感じかな^^
頑張れ18歳!
聖子ちゃんはもう35周年ですか~
聖子ちゃんは一生我々のアイドルですね(^^
by 美美 (2015-04-02 18:42) 

yuzuhane

好きなこと一筋にずっと追い続ける情熱をお持ちのお父様の御長男ですから、きっと受け継いだ熱い心で自分の道を切り開いていけれることでしょう。子供のことはいつまでも心配ですが、お互いにとってこの旅立ちは成長への一歩ですね。
by yuzuhane (2015-04-02 21:10) 

足立sunny

ご長男、東京で一人暮らし、旅立ちですか!
おめでとうございます、と言わせてください。
えっと、きっと突き進んでくれると思います。銀狼さんと入れ替わりで東京生活、大変でしょうけれど、楽しいこともいっぱいあると思います。
by 足立sunny (2015-04-02 21:14) 

ねこじたん

けこんしきの写真
白黒なの なんで〜?
息子っち がんばれ〜!
by ねこじたん (2015-04-02 21:38) 

johncomeback

長男君は上京ですか、僕の拙い経験から言わせていただければ、
「脳天気」は生きていく上で大きな武器になると思います。
これといった才能も技術も無い僕が、今日まで大過なく人並みに
生きてこれたのは「脳天気」だったからと思っています(^^)ニコ

中5日の登板では肩を壊しますから、マイペースで(^▽^)/

by johncomeback (2015-04-02 21:41) 

みぃにゃん

デビュー35年ですか!昔は聖子ちゃんヘアにしたくてドライヤーで努力していたのを思い出しました。いつまでもキレイで美声な歌姫であってほしいですね。
by みぃにゃん (2015-04-02 22:15) 

ぐす

記事内容と関係ないですが・・・。

いやいやうちの侑己もどうにも(>_<)
by ぐす (2015-04-02 22:44) 

きまじめさん

御長男、夢に向かって羽ばたいたのですね。
子供は親の知らないところで、大きく成長しているものです。
お父様の御心配は、考え過ぎで終わるでしょうね。
それより息子さんを心配することを口実に、上京する機会がふえるのでは ^^* 
by きまじめさん (2015-04-02 22:52) 

ソニックマイヅル

こんばんは。父が北海道から帰ってきまして北海道食材を満喫です。明日はホタテをいただきます。そして次は毛がにです。もうこれは最高です。質が違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-02 23:11) 

くまら

ガキの頃、松田聖子と言えば
田原俊彦の彼女、その後郷ひろみに・・・って何故かゴシップに疎かったおいらでも知ってたのが、一番の謎でやんす
by くまら (2015-04-02 23:19) 

sakamono

写真を見て、神田正輝若い! と、そっちの方に目が行ってしまいました^^;。
親父から息子へ贈る言葉、とても良いです。頑張って欲しいですね^^。
by sakamono (2015-04-03 00:15) 

suzuran6

我が家の長男も就職、憧れの一人暮らしを始めました。
しかし、後二人もいるので・・・
で、銀狼さん、長男さんに伝えておいて下さい。お父さんの友達が東京には沢山いるぞ!!
本当に困った時には使えるかもしれないぞ・・・と。
by suzuran6 (2015-04-03 06:55) 

よーちゃん

息子さん、頑張ってますねー!
なんかキラキラした話で朝から嬉しいです。
そして、昨日の斎藤くん。もう一度の復活を信じて待ちましょう(^_^)
by よーちゃん (2015-04-03 08:29) 

NONNONオヤジ

遅ればせながら、聖子さんデビュー35周年&息子さんの旅立ち、おめでとうございます~☆彡☆彡☆彡~!
25歳で東京に出て来た頃の自分のことを思い出しました^^;。
若いって、それだけで素晴らしいですね!
by NONNONオヤジ (2015-04-03 08:49) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
息子さんの新たな旅立ち、おめでとうございます。
若いんですから(笑)なんとかなるっしょ。

私事ながら拙息は社会人としてスタートを切った模様です。いろんなあれやこれやが交錯する春ですね。

追伸:同僚に東海大四高のOBがおりまして、センバツ決勝戦の様子が気になってしょうがない様子でした。その同僚からも札幌の情報をいろいろ聞いて勉強させて頂いています。
それにしても北海道勢頑張りました。わが信州(長野県)勢は出ると負けですので(苦笑)
今回も出場した松商は地元だと負け知らずのようなんですがね・・苦笑
by Azumino_Kaku (2015-04-03 10:04) 

erucat

銀狼さん

ご無沙汰でした ごめんなさい(笑)
聖子姫さまのデビュー35周年誠におめでとうございます。
子狼が巣穴から旅立ちましたか。
親元を離れ自分の意思と責任で行動する、男には絶対必要な経験と思います。
立派に成長されることでしょう!おめでとうございます。

by erucat (2015-04-03 10:49) 

don

息子さんの巣立ち、おめでとうございます。
じつは我が家の次男も今春家を出ます。
今週末は、引っ越しです。
大した荷物もないので、ぼくが車を運転していきます。
週末はハードワークになりそうです^^;
by don (2015-04-03 12:36) 

ryuyokaonhachioj

息子さん、東京え巣立つですか?おめでたいことです。
親とすれば、心配は一杯あるでしょうが気力で生活を
続けることでしょう。目的の達成をじっと見守って下さい。
きっと立派な社会人になって顔を見せると思います。
因みに私の息子も、20位の時に一人暮らしをするって
自分でトラックを借りて来て、荷物を積んで引っ越しをし
ました。その後結婚し孫も女子ですでに大学2年です。
そんなことで・・・若い2人に任せて置きました結果です。
失礼しました。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-03 14:14) 

yoriko

1人の人を思って35年とはすごいです
聖子さんはブレないファンがいて幸せです^_^
息子さんの旅立ちは親御さんとしたら不安も多いと思いますが立派な選択だと思います。頑張って欲しいです
by yoriko (2015-04-03 17:38) 

だいず

旅立ちの日ですね。
帰れる場所があるっていうのは
何より心強いでしょうね。
だから きっと頑張れるはず(*´ω`*)
銀狼さんも ちょいちょい様子見に来なきゃ♪
by だいず (2015-04-03 21:27) 

mk_papanero

35年ずーっとファン。すごいなぁ。俺なんて、ちょっと若くて
かわいい娘が出てくると即効で乗り換えてましたw

御子息独り立ちですか・・・数年後はウチもだなぁ。
ちゃんと巣立ちできるように環境整えておかないと・・・・

by mk_papanero (2015-04-03 22:28) 

ちょいのり

自分の息子を見送る幸せ。ボクは独り身なのでそれすら羨ましかったりなのです^^
聖子ちゃんも勿論ですが、
パパは息子さんの永遠のファンでもありたいですよね^^

by ちょいのり (2015-04-04 02:09) 

ちょろっとぶぅ

息子さんの夢、叶うといいですね。
Seikoちゃんパワー、もらいまっしょ♪
by ちょろっとぶぅ (2015-04-04 21:56) 

teruteru

今、NHKのSONGSで特集放送中です。
当然ながら録画中でしょうか?
by teruteru (2015-04-04 23:32) 

seawind335

息子さん、新しいスタートですね!
少し寂しい気もしますが応援しましょう!!

そして状況の折には是非、一杯。。。。。(^_^;)
by seawind335 (2015-04-05 11:33) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
ブログを再開しました。
今後とも宜しくお願い致します
by CountryBoy (2015-04-05 14:49) 

馬爺

お元気そうで何よりです、ご子息が江戸へ行かれたとは寂しくなりますね、でも江戸へでる口実になるんで無いですか?
by 馬爺 (2015-04-07 12:52) 

駅員3

5月のBBQ、息子さんと一緒にお出で〜☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2015-04-07 13:41) 

くーぺ

4/4の『SONGS』見ましたかぁ? (^^)♫
by くーぺ (2015-04-13 20:57) 

さといも野郎

息子さんの旅立ち、、次に会う時には、一回りも、二回りも成長してますって!
あ、会議ねじ込んで、親子でオフ会登場でしょうか?(笑

by さといも野郎 (2015-04-13 22:18) 

たくや

これありました!
http://www.ucc.jp/cpn/black/nissan2015/
by たくや (2015-04-20 10:37) 

あゆさこ

長男さん、今まで十分な愛情を受けて育ってきたのですから、もう、巣立っても大丈夫なはずです!(^_-)-☆
夢に向かって、大きく羽ばたいて欲しいです!
松田聖子も頑張ってますねぇ~!銀狼さんたちのようなファンがいてくれるからですよね!\(^o^)/

by あゆさこ (2015-04-22 16:52) 

ゆうみ

息子さん元気に頑張ってると思います。
by ゆうみ (2015-05-01 14:07) 

raomelon

お元気ですか?
この度新ブログに引っ越しました
よろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-05-03 21:32) 

ゆうのすけ

予感がする。。。
銀狼さんが新しい?!CDを持って 呪文をつぶやく姿が見える。
そんな予感の2015年06月10日。。。
最新アルバム発売おめでとうございます!大ヒットしますように!♫~
by ゆうのすけ (2015-06-10 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。