So-net無料ブログ作成
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー> その43 [松田聖子 楽曲レビュー]

いやぁ…

何というか…


まぁ、ホントにホントにご無沙汰しておりまして…


気が付けばブログを4か月以上も放置状態に(;^ω^)


この場で仲良くして下さっている皆様方には、なんまら申し訳なく思っております。。。



相変わらず多忙な日々ではあるのですが、
飲みに行く時間はしっかり作っている事を思えばブログの1本や2本書けたんですよね^^;
一部の方々には飲みに行ってるのバレバレなんで(苦笑)



久々にログインしてみたら、今年はまだ6本しか記事書いておりませんでした(滝汗)


こりゃマズイっしょ~^^;;;



ってなわけで、なまら気まずい雰囲気を断ち切り、
何事もなかったように記事をUPしましょう!(苦笑)




4か月ぶりのブログ更新ネタは、やはりこの人に飾ってもらわねば。。。^^








71ebz9bQbhL._SL1489_.jpg


我が永遠の歌姫である松田聖子のNEWシングルが発売されましたぁ~♪



両A面シングル『永遠のもっと果てまで/惑星になりたい』

2015年10月28日発売


既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
聖子のデビュー35周年を記念すべく、80年代全盛期を彩った黄金メンバーが集結して作られた1枚です。



作詞/松本 隆

作曲/呉田 軽穂(松任谷 由実)

編曲/松任谷 正隆 ※永遠のもっと果てまでのみ



デビュー当時から追い続けている者としては、このメンバーが揃っただけで
全身の震えは止まらないわ、涙腺は崩壊するわで大騒ぎなわけです(←大袈裟 笑)




ずっと

ずっと

ずっとずっと

ずっとずっとずっと

待ち望んでいたメンバーではありましたが、
正直なところ、もう二度とこのメンバーが揃う事はないんだろうと思っておりました。



しかし!


聖子から我々ファンへの嬉しい嬉しいサプライズが(号泣)



これほどまでに新譜発売が楽しみだったのは、いつ以来だろう。。。



2011年11月に発売された76枚目のシングル『特別な恋人』の時も
初の竹内まりや作品との事で楽しみではあったのですが、
今回、このメンバーが揃うと聞いた時は、その比ではないくらいの興奮が私を襲ってきました。
頭の血管切れるんでないかと思ったほど(笑)




この話題を知ったのは、今年の7月

それから首を長~くして待つ事3か月

ようやく新譜をGET



DSC_1821.JPG

勢い余って、通常盤+限定盤2種類の計3枚を購入^^;



限定盤Bは我々の年代にとっては懐かしいEPサイズのジャケット

ポスターなどのオマケもちょっと80年代風を感じさせてくれるのが嬉しいです。

DSC_1822.JPG







さてと、お気に入りのバーボンのストレートを口に含むかのように
じっくりと聴き入ることにしてみようかな。。。







ユーミンが作るメロディーラインは相変わらずハードルが高い。
ブッカーズのようにアルコール度数は相当強めなはず。

でも、聖子があまりにも難なくこなしているからか、
強い度数を意識せずにまろやかな旨味と甘みを感じることが出来る。





そして、松本隆氏が紡ぐ詩の世界観は、やはり胸を震わせられる。
樽の中でしっかり熟成された芳醇な香りが広がる。

全盛期とは声質も変わってしまった聖子ではあるが、
彼女の声に載った松本隆氏の詩は、あっという間に身体の中を染み渡っていく。

でも、バーボンが喉を通る時の如く、自分の中に熱いものを感じながら染みていった。




「やっぱりコレなんだよなぁ。この味わいを求めていたんだわ。」





なんか陳腐だけど、『永遠のもっと果てまで』を聴いた後の印象は
一言でいうとそんな感じ。





懐かしいテイストを感じつつも、決して”あの時代”に留まることなく、
松田聖子・松本隆・松任谷由実 それぞれがじっくりと熟成された中で生み出された逸品。

そう言い切ってもいいと思うのです。






両A面のもう1曲『惑星になりたい』では、
アレンジに中田ヤスタカを迎えた、斬新な作品に。

きゃりーぱみゅぱみゅ やPerfumeなどのプロデュースを手掛けている中田ヤスタカ


最初にこれを知った時は「ダイジョウブか?…」
と思ってしまったのですが、これが意外と美味だったわけで^^

「バーボンのストレートにこんなツマミ合うんかねぇ?」
ってな感じだったのが、思いのほか好相性でどんどん酒が進む進む(笑)


聖子の声にエレクトロポップも悪くないっすねぇ^^


53歳にして、新たな道を発見したか?^^;






なんて事を思いながら、2曲を何度も何度もリピートして聴いてみる。


そこでやはり考えてしまうのは、
松本隆が今回のオファーを受けるにあたり、”松田聖子”をどのように描こうとしたのか?という事。


全く新たな”松田聖子”が感じられるのかどうか…





結論から言うと、基本的には新たなモノではなく、やはり「続編」でありました。

かと言って、むやみやたらにアイドル全盛期の姿を追うのではなく、
年輪を重ねる共に、緩やかに形を変えた”松田聖子”を見せてくれたと思うのです。



1981年7月発売の聖子6枚目のシングル「白いパラソル」から始まった二人の道




当時の松本隆は、聖子というキャンバスに色んな「色」を載せていきました。

白・赤・ピンク・小麦色・映画色…

聖子はそれを全て自分の「色」にしていったのです。



そんなキラキラした二人の道程にも分岐点が訪れ、1988年に別々の道を歩む事に。



しかし、1999年
11年の時を経て二人は再会

シングル「哀しみのボート」
アルバム「永遠の少女」



でも、これは互いが望む再会ではなかったのかも知れません。

少なくとも、聖子自身は心から望んでいなかったように私には感じられました。

まだ、機は熟していなかったのです。



作品の出来栄えは悪くありません。

でも、機が熟していない様が作品の端々から感じられて…

逆にその戸惑いや憂鬱感が作品のスパイスになっていたようにも思いますが…




松本隆は、1999年の再会において
聖子に「色」をつけるのを止めました。

もう”松田聖子”は十分なくらい出来上がっている。
それだけのモノを松本隆も作り上げてきた自負もあったでしょう。

30代後半となった聖子と再会し、かつての「続編」として
少しだけ「影」の要素を加えて、大人の女性としての味わいを醸し出しつつも、
しっかりと”松田聖子”を表現しようとした。


だからアルバムの名前に「永遠の少女」を選んだのではないかと。。。

結婚・出産を経て、いろんなスキャンダルに揉まれながらもアイドルでい続けた聖子への
敬意を表したように私は勝手に解釈しておりました。



そして、それから16年の月日が流れ・・・


50代に入りながらも、アイドルとしての存在感を確立し続けている聖子




だからこそ、


永遠の”もっと果て”まで




そういう事なんだろうなぁ、と今回も勝手に解釈しております^^;




間が空いている期間があろうとも、
松本隆は、白いパラソルから流れを切ることなく
19歳から53歳までの聖子を1本のストーリーにまとめ上げた。




歌詞の中にある「生きてるって素晴らしい」


いくつになっても”松田聖子”として生き続けている事への賛辞であると
私は受け止めました。






果たして、この関係は今回限りで途切れてしまうのか?・・・

皆が望んだせっかくの再会。


出来れば続けていって欲しいところですが、
お互いの気持ちはどのように動いていくのか。。。



聖子本人の気持ちは判りませんが、
少なくとも、松本隆は更なる続編への意思はあるように思うのです。


それが両A面もう1曲である「惑星になりたい」に表れているのではないかと。。。


逢えない日々が過ぎ 街角で偶然 すれ違うこともない

あなたの周回軌道に乗って 付かず離れず生きるの

あなたを独占したりしないわ 自由に生きてていいの 遠い場所で見守っていたい ただそれだけよ



「惑星になりたい」の歌詞の一節を抜粋したのですが、
もしかして、これは松本隆から聖子へのメッセージではないのか?と



松田聖子という太陽の周りを
松本隆は惑星となって付かず離れずの距離で見守りたい

かつてのように独占もしない

でも、貴女が望むなら、僕はいつでも力を貸すよ



そういう風に思えてならないのです。

妄想し過ぎなのかも知れませんが^^;


ファンとして、この関係性を切らさないで欲しいという願いが
より一層そう思わせているのかも知れません。



でも、

私の妄想が現実であって欲しい。




松田聖子という表現者を最大限に生かせるのは

松本隆である。



今回のシングルを聴きながら、強く強くそれを感じているのです。




我々ファンの願いよ、届け。。。









久々の更新でしたが、相変わらずまとまりのない長文となり、申し訳ありません^^;
仲良くして下さっているブロガーの方々への訪問は順次行いますので、少々お時間を下さい<(__)>
来月には野球記事も書こうと思ってますので…^^ゞ
nice!(140)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 140

コメント 65

獏

フッフッフッ何故か一番乗り(爆)(@w@;))
獏も更新ペースが激落ちくんですが(汗)
お互いに頑張りましょう~(^m^)☆♬

by (2015-10-28 20:50) 

亀仙人 タカヨシ

面白い組み合わせで。(爆
まぁイイんじゃないっすか?^^
忙しかったのには間違い無かったんだし。
飲みに行くのは息抜きだし。
飲んでる時の顔は何とも言えずイイ顔なんだよなぁ。(笑)

by 亀仙人 タカヨシ (2015-10-28 20:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お仕事忙しいようですね。
まぁ、暇よりはいいですが、、。
息抜きもしっかりして、お仕事頑張って下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-28 20:58) 

ゆうみ

とても嬉しそうな気持ちが伝わってきます。
息抜きは必要よね。
カラオケとかラーメンとか
by ゆうみ (2015-10-28 21:00) 

flyingkiwi

あまりにも久しぶりの組み合わせなので、32年8ヶ月ぶりにシングルを買っちゃいましたよ(笑)
by flyingkiwi (2015-10-28 21:08) 

DEBDYLAN

お疲れっす!!
久しぶりに熱い文章を拝読させていただきました。
ファンなら買っちゃいますよね^^;
それにしても限定盤は魅力的だなぁ♪

次回のカラオケは”聖子縛り”でいかないとっすね。
聖子さんを縛っちゃダメだけどw
縛りたいかもしれないけどww

by DEBDYLAN (2015-10-28 23:53) 

まろみ

そんなにお勧めならば、CD 貸して~
通常版でいいからさ
by まろみ (2015-10-29 01:23) 

ゆうのすけ

お元気ですか?先日は おかしな夢を見てしまいました。(私の前記事参照下されば。。。^^;)
札幌から冬の便りが届いてくるなか 今回の聖子さんの作品の熱で 寒さも吹っ飛んでいる 銀狼さんの高揚感が かなり伝わってきます!^^
私も早速 PVを見たんですが 不思議ですよね!一連の 松本-ユーミンコンビの作品を連発で大ヒットさせていた頃の感じに 違和感無く繋がりますもんね!^^
気のせいか ここ十数年リリースされていた数々の作品が霞むくらい 声質も歌唱も無理が無くて 自然と耳に飛び込んで来て 主題歌になっている映画のCMを見た時も あ!間違いなく聖子さんの歌だ!ってスグ判りましたよ。♪~
今回はカセット・テープも出ているんですね。

この流れで 松本-ユーミン-聖子さんで 新作アルバムまで話が進んでくれるといいのですが!☆そして 聖子さんに促されて ユーミンの新作(御無沙汰!)の動きも加速してくれれば この上ない喜びなのです。

某ご近所ブロガー(Pさん)さんの記事から スキー場のある山に雪が降ったことを知りましたが 本格的な雪の季節になりそうですね。お忙しそうですが御自愛下さり 追い込みの年末に向かい公私ともども充実した時間を持てますように!☆
by ゆうのすけ (2015-10-29 04:06) 

kinkin

銀狼さん、お久しぶりです。
全然出て来ないから、夏場に入るので暑さに耐えきれず冬眠ならぬ夏眠に入ったかと思いましたよ^^;
「PAN~ネバーランド、夢のはじまり~」の主題歌ですよね・・・・
自分はまだ買ってないけど、まだ限定版手に入るかな?A社あたりなら。
by kinkin (2015-10-29 05:17) 

DON

お久しぶり~
全然 更新してないけど 楽しそうな顔は良く 見るよ
元気なのは分かってるから 大丈夫! (;^ω^)
by DON (2015-10-29 07:01) 

hatumi30331

お久しぶりです。
やっぱり、これは更新しないとね!!^^
ヒットメーカーで新曲!
ファンにとっては嬉しいよね。^^
by hatumi30331 (2015-10-29 07:31) 

gen

シーズン中はファイターズの記事がアップされないま終わってしまいましたね。
by gen (2015-10-29 12:22) 

Aちゃん

お元気そうでなによりです。
聖子ちゃんの新曲出たんだ。
まぁ、私は買わないけどね(^^;
by Aちゃん (2015-10-29 13:55) 

mk_papanero

お久しぶりです。
って、私も二か月くらい放置してましたが・・・w
by mk_papanero (2015-10-29 19:43) 

美美

お久しぶり~
って別の方では時々^^
聖子ちゃんは永遠のアイドルですからね。
いつまでも活躍して欲しいです。
by 美美 (2015-10-29 22:10) 

ma2ma2

久し振りですね!
かなり放置プレーだったですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-29 22:27) 

みぃにゃん

銀狼さん!お元気でしたか?多忙な日々を送られているのですね。
聖子ちゃんはいつまでもきれいで若くて人をひきつける魅力がありますね。
ほんとスターですね。
そろそろ来期のプロ野球のことも書いてほしいところです。
また記事楽しみにしています!
by みぃにゃん (2015-10-29 22:34) 

Falcon

ご無沙汰しております。
先日、「お芋の会」というオフ会がありまして、銀狼さんの話題がでましたよ。
最近、全然、ご無沙汰だってみんなが言ってました。
お江戸にも来ないみたいだし・・・ってね。
これからも、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-10-29 22:46) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。昨日は16GBでハイレゾを頂いてまいりました。結構な時間が要るものです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-29 22:54) 

まこ

聖子ちゃんの新譜の宣伝をみて銀狼さんは
どうされているのかなって、思ってましたら
やはり沈黙を破りましたね\(^o^)/
コピペした歌詞、もしかしたらソネブロ仲間の
銀狼さんへの想いと被るかも。
東京では狼退治、全国大会長期計画の火種もぶすぶすと…
お元気で良かったです(^◇^)
by まこ (2015-10-29 23:13) 

ciel-bleu-fonce

お元気そうで何よりです。また楽しい記事を書いてくださいね。私が「永遠のもっと果てまで / 惑星になりたい」のネタを書く前に先を越されてしまいました。これからもよろしくおねがいします。
by ciel-bleu-fonce (2015-10-29 23:25) 

らしゅえいむ

「ほしいなぁ~」「ほしいなぁ~」という
コマーシャルを見たときは、

ではでは、おじさんが買って差し上げましょう"^_^"
って、
つれがいたのですが、
言ってしまいそうになりました。
by らしゅえいむ (2015-10-29 23:38) 

(。・_・。)2k

ご無沙汰です
カラオケでも行きたいですねぇ
最近 そういうことしてなくて
盛り上がりに欠けてます

by (。・_・。)2k (2015-10-29 23:41) 

raomelon

お久しぶりです
復活はやはり聖子ちゃん記事ですね♬
ワクワク感が伝わって来ます(*^-^*)
北の大地からの遠吠えが聞こえないとなんまら寂しかったですよ~^^
by raomelon (2015-10-30 00:13) 

とし@黒猫

松田聖子さんが歌っていた SWEET MEMORIESを、ペンギンが歌う「ペンギンズバー」というビールのCMがありました。
あのCMは、じつによかったです。
by とし@黒猫 (2015-10-30 00:18) 

ちょいのり

かつてお世話になったメンバーが集った楽曲なのですね^^
今の彼女の色を邪魔しないように手がけたのかもだし、
次も一緒にやるから今回の楽曲はほんのジャブだぜ!かも^^

なんだかんだで色々な方面から銀狼さんの生存報告は受けてますよw
元気そうで何より。
こういうスパンでもいいからブログアップしてくださいねw

by ちょいのり (2015-10-30 02:08) 

johncomeback

飲みに行ってるって事はお元気なんですね。
数ヵ月に1度でも結構ですから更新して下さると
安心するので、これからもお願いします(^▽^)/
by johncomeback (2015-10-30 05:51) 

yoko-minato

本当にお久しぶりでした。
でもお元気そうで良かったです。
ご家族のもとに変えられると中々
ブログ更新は出来ないのではと
思っていました、
聖子さんへの厚い思い、フアンの
存在は素晴らしいですね。
by yoko-minato (2015-10-30 06:15) 

馬爺

久し振りの更新ですね、お元気にしておられるようで安心しました。
たまにはブログ更新してね。
by 馬爺 (2015-10-30 06:18) 

駅員3

なんかFBではいつも出てらっしゃるから、久しぶりな感じがしませんね。
聖子さん、いくつになっても変わらずお美しい!!
かたやおじさんはどんどん変わっていく(^^;っっ
by 駅員3 (2015-10-30 07:10) 

NONNONオヤジ

お久しぶりです~!
やはり聖子さんの新曲の話題で来ましたね~。
『永遠のもっと先まで』は先日ラジオで聴きましたよ。
久しぶりの松任谷夫妻作品らしいですね。
by NONNONオヤジ (2015-10-30 07:32) 

akahara

お久しぶりです^^
元気そうで良かったです♪
by akahara (2015-10-30 07:40) 

YUTAじい

おはようございます。
お久し振りです・・・お元気そうで何よりです。
by YUTAじい (2015-10-30 07:52) 

唐津っ子

お久しぶりです。お元気そうで何より(笑)
あっ、通勤電車から下りる時間が近づいてきたので、
コメントは改めて…
by 唐津っ子 (2015-10-30 08:06) 

ねこじたん

ながい!(笑
元気そうで なによりです
by ねこじたん (2015-10-30 08:58) 

足立sunny

いやぁ〜、浜頓別とか網走支所へ行かれているのかと。。。聖子ちゃんは、まだ前線で頑張っているのがすごいですね。
by 足立sunny (2015-10-30 10:32) 

たくや

お久しぶりです!
それでもしっかりおまけをGETは素晴らしい(笑)
by たくや (2015-10-30 11:44) 

don

こんにちは~
53歳とは思えない美貌ですよね。
それにしても3枚ご購入ですか^^

by don (2015-10-30 12:25) 

くーぺ

久々にきましたねぇ『聖子さん』☆
私も更新はダラダラやってます(笑)のんびりやりましょう(^^)
ジャイアンツの新監督が私と同じ苗字なので何故か喜んでます(笑)

by くーぺ (2015-10-30 13:22) 

くまら

くそじじい共の鞄持ち旅行中にワイドショーでちらっと見て
記事上がってるんだろうなぁ~と思ってたら、本当に上がってて吃驚してます(笑)
by くまら (2015-10-30 15:07) 

koh925

お久しぶりです
お元気でなにより、急がずボチボチお出でください(^^
by koh925 (2015-10-30 20:19) 

mamii

お久しぶりです。元気のようで何よりです。
コメントありがとうございます。


by mamii (2015-10-30 21:44) 

sakamono

おひさしぶりです。飲みに行く時間を作るのは、必須ですから、それは
仕方ありません^^;。相変わらず、素晴らしい文章ですね。どんな記事でも
その文章に愛が感じられます^^;。
by sakamono (2015-10-30 23:33) 

Azumino_Kaku

ご無沙汰しております。たまたま私もNHKのSONGSスペシャルで拝見しました。
良い曲です。CDショップに足が向かなかったおやじに久々にCD買ってみようかと思わせる仕上がりですね。

追伸:春先に札幌に伺ったきり、再訪がかなっておりません。いつかいくぞーと気合は入れていますが。。
by Azumino_Kaku (2015-10-30 23:55) 

ちょろっとぶぅ

おかえりなさい(^^;
ブログに呼び戻したのは、聖子ちゃんでしたか。
私も、この新曲は楽しみにしてるのです。
まだ・・・聞けてないけど。
by ちょろっとぶぅ (2015-10-31 00:16) 

唐津っ子

再訪、遅くなりました(汗)
午後10時からNHKで放送された松本隆特集、観られました?
なかなか面白くて、私は最後まで観ちゃいました(嬉)
でも、聖子ちゃんの新曲、ちょっとエコー効かせすぎな気が…
by 唐津っ子 (2015-10-31 00:32) 

Aちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ
by Aちゃん (2015-10-31 00:45) 

ぐす

お久でございます。
お久の記事はかなり力が入っているとお見受けしました。

札幌ドームへ行きたかったのですが、なんとか節のなんとか人観光客のせいでホテルも飛行機も取れず、仕方なく行き先を変えたらホークスのCS優勝につきあってきちゃいました(>_<)

by ぐす (2015-10-31 08:29) 

てんてん

久しぶりの更新でしたね♪
お待ちしておりました。
またよろしくお願いいたします。
by てんてん (2015-10-31 09:03) 

ゆず

お久しぶりです 私もfacebookにシフトしてブログおさぼりです
昨日songs特別版見ましたよ この新曲とってもいいですよね
涙がでそうなくらい!!
聖子ちゃんは永遠ですよね
by ゆず (2015-10-31 15:21) 

cyano

松本隆、どうしてそんなに女心がわかるの?
って、歌い手やファンは思っているようですね。
松本隆も作詞家活動45周年で、いろいろ特別番組も組まれているようです。

Fs。大野奨太がFA宣言せず残留で、FA戦線は何もなさそうです。
それにしても、79勝もして優勝できないなんて(^^;
by cyano (2015-10-31 22:19) 

幸

購入したんですね^^
私はあっちもこっちも放置気味ですが・・・
また宜しくお願い致します!
by (2015-10-31 22:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は地元の企業様の記念事業と言う事で早朝から撮影に出かけて参ります。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。
by ソニックマイヅル (2015-11-01 06:44) 

cyano

金曜日のSONGSの録画、今、見てます。
聖子、松本隆、ユーミンの3ショットって、実はすごい!
by cyano (2015-11-01 06:45) 

さといも野郎

どうもご無沙汰しております。
やはり復活ネタは、必殺のカード出来ましたね(^^
ずーっと支持してくれるファンの思いはきっと届いていますよ。
お互い、Blogが生存証明みたいですが、、頑張っていきましょう(^^;
by さといも野郎 (2015-11-01 08:35) 

すもも

銀狼さま

お久しぶりです。
この世の中、忙しいのは幸せなのかもしれないですけど
やっぱりブログが書ける時間は欲しいですよね(*´ω`*)
今後ともよろしくお願いいたします。
私もちょっと忙しくて手抜きっぽい記事になってます・・・
by すもも (2015-11-01 14:14) 

xie

銀狼さん! お久しぶりです!!
そして,コメントありがとうございます

じつは自分もファンでしたので,まさに再会となるかも!?
これは買いですね(^^)

by xie (2015-11-01 15:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お久しぶりです。お元気なんでしょう~。
聖子さんのお顔が見れますね。
これからも宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-01 16:04) 

seawind335

お元気そうで何よりです。
しかし、聖子ちゃんは凄いですね。
ここまで第一線を走り続けることは並大抵のことではないはず。
永遠のアイドルですね!
by seawind335 (2015-11-01 22:21) 

きまじめさん

お久しぶりです。
私も肩の痛みがひどくて、3か月ほど休んでしまいました。
これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-11-13 00:32) 

cyano

STVラジオ、オールナイトニッポンmusic10、22:00~23:50。
毎週火曜日、今月は月イチの今日が松田聖子がパーソナリティやります。
http://www.allnightnippon.com/music10/
by cyano (2015-11-24 19:35) 

ciel-bleu-fonce

銀狼さん、お元気ですか。よいお年をお迎えください。
by ciel-bleu-fonce (2015-12-28 10:04) 

ちょいのり

たまにはSNSじゃなくブログもお願いしますw
良き年をお迎え下さい(*´д`*)

by ちょいのり (2015-12-30 01:57) 

ゆうのすけ

今年はお忙しい一年でしたね。
あともう一日無くなってしまいましたが 来たる年が 銀狼さんにとって喜び多い年になりますように!☆
ご家族皆様 佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-31 02:06) 

yoko-minato

明けましておめでとうございます。
本当にたまに出いいですから記事更新を
されると嬉しいですね。
今年もよろしくお願いします。
by yoko-minato (2016-01-02 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。