So-net無料ブログ作成
検索選択
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif
名言(迷言)集 ブログトップ

私が出会った名言(迷言)集 その1 [名言(迷言)集]

唐突ですが・・・
新しいシリーズを始めた銀狼でございます^^




まず、第1の名言(迷言)から。。。












人の振り見て 我が振り返れ









・・・;^_^A


この言葉を聴いた瞬間、思わず言った人の方を振り返りましたよ(爆)

以前勤めていた会社にて、当時の先輩が後輩を指導している際に出た一言。

ちなみに、この一言が出た瞬間に社内は大爆笑となったのですが、

当の発言した本人は、なぜ笑われてるのか判っていない表情に。。。^^;

ずっと、この通りの言葉だと思っていたそうです(呆)


この言葉を聴いて以来、その人の事を先輩と思わなくなりました(爆)







こんな一言で新シリーズ第1弾目を終わるのも情けないので、

もう一言書いておきます。

今度の言葉は、私が座右の銘としている言葉です。。。










気は長く 心は丸く 腹を立てずに


人に大きく 己は小さく






これはご存じの方が多い言葉でしょう。

かの達磨大師の言葉として有名ですね。

漢文調で「気心腹人己」との表現もあります。


あ、別に宗教論を語るつもりはございません。

(一応、我が家は曹洞宗ではありますが、ご先祖様からそうなっていただけの事でして^^;)



なぜ、この言葉を座右の銘としているのかと申しますと・・・



以前から、この場で何度か触れていますが、

私は子供の頃から「短気」というか激情型の人間でして、

何か気に食わない事が起こると、すぐに怒りだすという始末の悪い男でした^^;



自分でも「これじゃあマズイなぁ・・・」と考えていたところに、

何かの本でこの言葉を知り、常に自分に言い聞かせようと努めております。



しかし、その割には・・・(滝汗)

性格っちゅうのは、なかなか変えられないモノですねぇ^^;





ちなみに。。。




聖子からの質問.jpg











実は、違う内容の記事を書こうとしていたのですが、全くまとめられなくて・・・
なので、急遽新しいシリーズと称して、短めの手抜き記事と相成りました^^;
(本来書こうと思っていた記事はお蔵入りとなりました^^;)
簡単に済むので楽なんですが、シリーズ続くかなぁ・・・(苦笑)

ちょっとバタバタしているので、コメントのお返しが出来ないと思います。悪しからずご了承下さいませ。。。

前回、44,444のゾロ目あしあとを残して頂いたのはFalconさんでした^^ いつもありがとうございます^^
nice!(148)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
名言(迷言)集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。